※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Serena
子育て・グッズ

子供2人のお風呂と寝かしつけについて困っています。上の子を先に寝かせ、添い乳しながら寝かしつけています。他の方法を教えてください。

こんばんは。2児のママさんに質問です!
パパが仕事等で頼れない場合、1人で子供2人のお風呂と寝かしつけはどうされていますか?

下の子はまだ首座り前でなかなかのぐずりん坊です。。
おしゃぶりも拒否なので上の子とのお風呂の時は泣いて待たせています💦
寝かしつけも上の子を先に寝かせる方が早いので添い乳しながら横になり、上の子の手を握ったり頭を撫でたりして寝かせてます。なんだか、上の子が寂しい思いをしているんじゃないかと不安です…

皆さんの方法教えてください!

コメント

うちもお風呂は泣いて待ってもらってます😅
お座りできるようになれば
一緒に入ろうかなと思ってますが😄
寝かしつけは下の子授乳してたら
上の子は勝手に寝てます🤗

• Serena

Serena

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。。お座り出来れば皆で入れそうですが💦
    おおお!勝手に寝てくれるなんて素敵ですね!!うちの子は赤ちゃんあっち行って!!って感じなのでトホホです…

• 6月2日
ナリメ

首がすわるまでは、寝せておけるゆらゆらラックとかを脱衣場に入れて、待たせておいて、自分と上の子を入れてから、赤ちゃんをそこから、連れ出して入れるようにしてましたかね‼
自分はすぐ羽織れるバスローブチックなタオルをきるだけにして!
あとは、首がすわれば、バンボに乗せて待たせておいて上の子と一緒に入れるとかしてましたよ~☺
まだ、小さいので、シャワー付の洗面所でもお湯ためていれられますね🎵
あとは、昼寝中に赤ちゃんだけ入れるとかでもいいかも⁉

• Serena

Serena

貴重なご意見感謝します✨ゆらゆらラックもバンボもあるのでやってみます!!
    そうですよね!昼寝中に入れちゃえばいいんですね!!何故かお風呂は夜の方いいかな?っと勝手に思い込んでいたので💦ゆとりを持って昼寝中に入れてみます!

• 6月2日
ボスとボスベイビー❤︎

上の子と一緒にお風呂はいってるときは、下の子をバウンサーに寝かせて、お風呂の前に連れてきてます😳✨
そのとき泣いてます😔😔💦

上の子寝かせるときは、下の子抱っこじゃないと泣くのであぐらで抱っこしたまま上の子の隣座って寝かせます😳✨

下の子産まれるまでいっしょに横になって寝かせてたので、たまに、お母さん隣に寝ないと寝れな〜いって言うので寂しい思いさせちゃってるなーって思ってます😔😔

• Serena

Serena

やっぱり泣いていますよね💦私はリビングに1人で置いていたのでバウンサーで連れて行ってみます!

うちの子もお母さん隣でって感じなので寂しい思いさせてるなって思ってしまいます…

• 6月2日
mma

ずっと寝かしつけまでひとりですが、
その時期のお風呂は泣いて待たせてます😵💦
1~2ヶ月だけ!と思って開き直りです
座れるようになれば浴室内で座らせておいて、
スイマーバも上のこのときよりよく使ってました!
浴室が広ければ、バスチェアがあっても便利だと思います!
寝かしつけは、真ん中に赤ちゃんで、添い乳しつつ、上の子腕枕して、反対の手でトントンしたり手つないだりしてました

• Serena

Serena

泣かせておくのも仕方ないですよね😭
    うちはお風呂が狭いのでうーん…って感じですが、スイマーバってやはりいいですか??
    首とかって辛そうではないのでしょうか??

• 6月2日
♡ゆずゆず♡

その頃はお風呂はバスチェア使ってました( ^ω^ )長女を浴槽で遊ばせて、その間に次女と私が洗って、次女をバスチェアに寝かせて、長女洗って3人で浴槽に入って、出る時は長女は浴槽で遊ばせて次女を着せたらタオルに寝転ばせといて長女を着せて私って感じでした😅冬場は次女はバスチェアだと寒いんで長女を洗ってる時はスイマーバーで浮かせてましたw

• Serena

Serena

バスチェア!うちのお風呂は狭くて💦
    バスチェア置けたらいいのですが。。
    スイマーバ今とても気になっているんです!
    泣いて嫌がったりしないかなー、とか、首ハマるかなと不安要素がありまだ購入に至ってないです😭

• 6月2日
はむねこ

お風呂は3人で入ります(^-^)
まずはちびを片手で抱っこして上の子を洗う。おもちゃだして、私の体を立ちながらささっと洗って体育座りをして太ももに対面で座らせる。
太ももに赤ちゃんの背中がつく感じでママが見えるようにです。
で赤ちゃんを洗ってほけーってしてる間に自分の髪の毛も上を向いて泡がかからないようにシャワーで流す。
そしたらあとはおもちゃで少し湯船で遊んで出ます。
赤ちゃんをタオルでくるんで抱っこしたまま上の子を先に拭いて、最後に自分がタオルでささっと拭いてリビングに行き、上の子にパジャマきろー!って言いながら下の子を寝かして自分もよく拭いて下着つけて、赤ちゃんも拭いてクリームつけて着替えさせてお茶飲んで、歯磨きさせて寝室に行きます。
寝室で授乳しながら上の子をトントンしたりちょっとおしゃべりして寝かし、赤ちゃんも授乳終わったら寝かし、自分も寝ます( ゚ー゚)

• Serena

Serena

すごい尊敬します!片手でだっこしながら洗うの凄いですね!私ももっと気合いいれればできるかな…
    はむねこさんの流れで1回やってみます!!

• 6月2日