※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
お金・保険

夫婦共働きでお金管理方法やクレジットカードの使い方について教えてください。

夫婦共働きで、子供はまだいません。
今のうちからしっかり節約してこつこつ貯めようとはしているのですが、みなさん、どんな風に夫婦でのお金と生活費管理してますか??
うちは、家族口座から旦那と私、各々現金3万/月を月初めか、前月末に下ろして、それでやりくりできるようにしてます。
付き合いの飲み会でお小遣いをオーバーしてしまいそうなときは、相手に申告して追加分を家族口座から下ろしてます。
家族口座からは15万は定期貯金しており、私の給料の口座があって、給料が入ると家族口座にそのまま入れて、貯金してます。
主人も私も元々独身の時からクレジットカードで支払ってポイントを貯めやすくしていて、現金で払わなければならないときには現金で払うって感じでやっていたんですが、しっかり金額を決めようってやなってからはクレジットカードよりもお小遣いの現金で自分のものを買っているので、ポイントは貯まらず。
なんだか、同じ金額払うならクレジット決済の方がポイントつくし、良いよなぁと思ってしまいます。

夫婦でのお財布事情教えてください!あと
家庭のクレジットと、夫婦各々でクレジットカードを使っている方、おすすめの使い方とかあれば教えてください🤗

コメント

ぎんむつ

家計は旦那が一括管理していて私は食料、日用品用に旦那の家族カードを使ってます🙋‍♀️
私の口座からは私の保険の引き落としと現金3万円以外全額貯金に回してます。

• 葵

ありがとうございます。
    夫も私も、日用品や食料も買うんですが、主には私が買うことな多いです。
    家族カードあると便利ですよね❗️

• 6月2日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

会社の経費もANAダイナースで払ってマイル貯めてるのでマイルで海外旅行行けたりしてます😊

• 6月2日
き。。。

結婚時旦那の口座を新しく作り、旦那のお給料のみでやりくりしてます。
通帳とカードは私が完了で、お小遣い制です。
私のお給料はそのまま貯蓄。

カードは旦那が嫌いで、私のみ持ってます。
ネットスーパーなどで使い、その金額をお小遣いに足してます。

結婚時、妊娠とかで働けなくなる事もるあるから、俺の給料だけでやりくり
して欲しいと言われ、この形態になりました☺️

• 葵

ありがとうございます。
    確かに、そうですよね❗️
    うちも旦那の給料のなかでやりくりできるように調整してみます❗️

• 6月2日
まり

主人から、毎月、外食を含まない食費/雑費として8万円もらっています。
家賃、光熱費、携帯含めた通信費などは、主人が管理しており、主人のカードで支払っています。そのため、家賃以外は毎月どれくらいかかっているのか、わたしは把握していません😥
また、わたしのお給料については、主人は全く把握しておらず、自由にさせてもらっています。その代わりに、正社員フルタイムで働いていますので、毎月10万、ボーナスからは、年に2回25万 ずつ貯金しています。
クレジットカードも、別々で、家族カードはありません。

みかん

夫婦でアプリで一緒に管理してます。家族用財布もあります。

クレカは二人とも持ってて、普段は日用品を買う私のカードを使うことが多いです。

お小遣いは飲み食い、習い事などで夫3万、私1万です。(育休中でわたしは0)

仕事とか服、美容院代とかは家計費からです。一緒にいればわたしのカードを使います。

自分の用事でカード払いをしたらあとで小遣いから共通財布に戻してます。逆に立て替えて共通財布から抜いたりもします。

ポイントいっぱい貯まりますよ✨