※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ
妊娠・出産

母乳をあげて2日目。石みたいに張っていて搾乳などしてれば徐々に張りはなくなりますか?

母乳をあげて2日目。
石みたいに張っていて
搾乳などしてれば徐々に張りはなくなりますか?

コメント

まお

氷などで冷やすといいみたいです❗✨

• aママ

aママ

入院していて氷ない時どうすればいいですか?

• 6月2日
  • まお

まお

看護師さんに相談してみては?

• 6月2日
chi©︎

私は出産後の入院中におっぱいマッサージを看護師さん達にしてもらって、母乳が出る穴をたくさんあけてもらい、だいぶ張りがなくなりました!

カチカチつらいですよね💦
まだ赤ちゃんがうまく吸えないので絞った方がいいと思います。自分で絞ると絞り方が間違っていると変にしこりが残ったりするので、入院中なら助産師さん?にお願いした方がいいと思います👌✨

YUCA

私もはじめはカチカチになりましたー💦
母乳を頑張って作ってるけど、まだたくさん出ないので、初めはカチカチになるみたいです。
赤ちゃんに吸ってもらううちに赤ちゃんの飲む量と母乳の出る量が合ってきて、そこまでカチカチにならなくなります☺

• YUCA

YUCA

ちなみに私は入院中にカチカチになって痛くて寝れなかったので、看護婦さんに相談したら保冷剤や冷えピタの胸バージョン?みたいなのくれましたよ!
    辛かったらナースコールして相談してみてください☺

• 6月2日
mtdyk

あまり搾乳しすぎるのもよくないみたいですよ!
その分どんどん母乳が作られてしまうのでもっと張ります💦

まあ

私はカチカチに張ってた時は
ホットタオルとかで
暖めながらおっぱいマッサージ
すると楽になるよと 助産師さんに
言われてやってました😊󾬌

マリー

冷やしたり、溜まってるので、おっぱいマッサージすれば、柔らかくなりますよ!

ちぃ

私はとにかく赤ちゃんに頻繁に吸ってもらって解消してました💦💦
胸が熱くて眠れないときもありましたが、私の病院では搾乳するか赤ちゃんに飲ませるかぐらいしか指導がなかった気がします😅

あいりす

搾乳してればなくなりますよー!そのあとはだんだんと赤ちゃんが飲むときに母乳がつくられる体になるようです(๑・̑◡・̑๑)

ぴーやん

シャワー浴びたときに少しだけ絞りました。ぼこっとなってるところを軽く押すくらいですが…
辛ければ看護師に言えば氷や保冷剤をくれると思います。