※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

住民票のある市町村で手続きが必要で、手続きをしていないと予防接種が受けられない可能性があります。延期は難しいかもしれず、実費での受診も考えられます。延期すると他の予防接種の予定もずれる可能性があります。

予防接種についてです。
今二ヶ月の誕生日が過ぎ、明日出産した産院で予防接種を受ける予定です。
ただ、住民票のおいてある市町村外、県外なんです。

今予診表を書こうとしたら、県外の人は手続きをして…と書いてあり、調べると事前に住民票のある市町村で手続きが必要のようでした。
これは、その手続きがしてないと受けれないということでしょうか?
償還払いに対応しているかどうかがホームページだけではわからなく…(´・_・`)
そもそも予約をしてしまっているのですが、延期とかはむりなんですかね…
実費で受けるしかないんでしょうか…

また、今回を延期した場合、ほかの予防接種の予定も全部ずれ込むのでしょうか…
どなたかわかる方いませんか?
とても困ってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

明日、朝一で住民票のある市役所に確認してみてください(*´・ч・`*)

市区町村によって違いはあるかと思いますが、おそらく、受けられないと思います☹受けられたとしても、実費になると思います…

予約のキャンセルはできますよ。当日に体調崩す子もいるので。
ロタを受ける予定であれば、4週間あけないと次のものが打てないので、少しはズレが出るかと思います(;´ェ`)今後の予定をどう立てているのかにとよるかとは思いますが。

• なつめろ

なつめろ

あ、体調崩してキャンセルする場合もあるんですもんね><
    少し安心しました💦
    ロタ、受ける予定です(´・_・`)
    まるまる全部ずれ込んで、一ヶ月遅れて終わりとかにできればまだいいんですが…
    朝一で連絡してきいてみます!
    ありがとうございました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロタなら自費なのでどこでも受けられますが、定期接種のものは市町村の助成で受けるので受けられる場所がある程度決まってしまうと思います(;´ェ`)

最悪、ロタだけ先にやってしまって、4週間後にロタ、ヒブ、肺炎球菌、四混、やるならB肝を同時接種で進めていくこともできますが、、、
    ロタの接種がが遅れて3ヶ月近くになってしまうなら、下手に進めず3ヶ月になってから同時接種で進めていくのが良いかと思います(*´・ч・`*)

• 11月9日
  • なつめろ

なつめろ

結局、予約をキャンセルしてもらい、自宅がある市で予約し直しました!
    12日からできるそうで、なんとか早めに始めることができて安心しました!
    b型だけワクチンが入り次第とのことですが(´・_・`)
    いろいろ教えてくださってありがとうございました!

• 11月11日
*えりー*

定期接種なら、住民票のある市や町から用紙貰えませんでした?
うちも県外ですが、その用紙で何も問題無く受けてますが・・・
場所によるのかな😓?

• なつめろ

なつめろ

用紙って、郵便とかで送られてくる予診表ってやつですかね?
    それならもらっています!
    それで受けられれば一番いいんですが><
    明日問い合わせてみます!
    ありがとうございました!

• 11月9日