※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
お仕事

素朴な疑問。仕事が違うから当たり前なんですけど、医者と看護師どちらかが偉いとかそういうのってあるんですか?

素朴な疑問。
仕事が違うから当たり前なんですけど、
医者と看護師
どちらかが偉いとかそういうのってあるんですか?

コメント

わーお

看護師ですが、
偉いと思ってる医師は多いですよね。
年数とか関係なく。
看護師長に対しても馬鹿にした態度とる研修医もいます。
もちろんリスペクトしてくれる医師もいますが稀ですかね。
質問者さんの言う通り、職種が違う時点でどちらが偉いとかないんですけどね。
医師の指示の下に動くことがあることからそうなってるんでしょうね〜

• Flower

Flower

現在入院中なんですが、すごい看護師の仕事に熱心な方がいてならなぜ医者にならないんだろう?と疑問になってしまって。求めてるところが違うのでしょうか?

• 6月2日

偉いとかじゃないですけど、
医者の指示のもと看護師は動いてますから...
偉そうな態度の医者はたくさんいます!
私の働いてる病院の先生はみなさん優しくて看護師(特に患者さんの担当看護師)の意見を尊重してくださるので、下に見られてる。とは感じないです!

わーお

うーん…
熱心でも医師になるのとは全く違うと思います。
看護師としていろいろな知識を身に付けたいのですかね??

瑠璃

看護師ですけど、医者と看護師ってそもそもの役割が全く違いますからね。

バリバリ看護師の仕事ができるからといって、医師の仕事にも興味があるかと言えば違いますし。

看護師の仕事はあくまで医師の診療の補助ですし。

でーる

態度で言うと、偉そうな医者は私の周りは沢山いらっしャいます。
特に年配の医者…

仕事で言えば、看護師も医者がいないと成り立たないし、医者も看護師が居ないと仕事が回りません。
なのでどちらが偉いとかは本当はあまり無いのかなーと思っちゃいます。

⁂⁂⁂

看護師ですが、看護師と医師の仕事は根本的に違います。

診断や診察をするのは医師で、患者の身の回りのことをするのが看護師です。異常があれば医師に報告しますし、お互いの信頼関係で成り立ってると思います(^^)医師になる知識がなかったから看護師になった方もいれば、患者と一番近くで患者のことを見守りたいから看護師になった方もいます(^^)

ゆう

医師や看護師にもよると思いますよ!
私の働いているところは、変わってる先生や研修医もよく来てますけど、バカにされてると思った事は一度もないです!
むしろ全職種で患者と関わるので、偉い偉くないとかで仕事してたら患者の治療に響きます、かわいそうです(´;ω;`)