※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
サプリ・健康

2歳半の娘が便秘で酸化マグネシウムとラキソベロン内容液0.75%を一回3滴…

カテゴリーが違ったらすみません。

2歳半の娘が便秘で酸化マグネシウムとラキソベロン内容液0.75%を一回3滴と処方されました。

3日便が出なかったらラキソベロンを就寝前に飲ませるように言われて飲ませたのですが、いつも真夜中(就寝後4〜5時間位)にグズグズして、その後睡魔に負けるのか寝てしまいます。滴数を増やしても同じような感じで結局朝もケロッとして便は出ないままで終わります。

この場合飲ませる時間を変えるべきなのでしょうか?変えるとしたらいつが適切なのでしょうか?

病院や薬局に問い合わせるのが一番だと思うのですが、月曜まで聞けないので同じような経験をした方がいればお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

瑠璃

酸化マグネシウムは1日何回飲んでますか?
また飲み始めて何日目ですか?
ラキソベロンは飲み始めて何日目ですか?

水分は大目に飲めていますか?

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます
    酸化マグネシウムは一日0.5gを3回(毎食後)に分けて飲んでいます。
    飲み始めてかなり経っています。お薬手帳を見たら1歳4ヶ月頃から飲んでいます。
    ラキソベロンは先月中旬に処方され飲み始めたのは20日からです。便が3日出なかったら飲むように言われて、飲んでも出ずに6日目に苦しんで出す事が一度ありました。今回は4日溜めてます。
    水分は結構摂っていると思うのですが、気温が上がって汗でも出ているので少し心配です。

• 6月2日
  • 瑠璃

瑠璃

酸化マグネシウム結構な期間飲んでるんですね。
    ラキソベロン5滴くらいに増やしてもいいような気がしますが…。

あとはのの字マッサージ、朝一番の冷たい水、オリゴ糖、綿棒刺激などなどの便秘対策は試していますか?

薬ばっかりに頼るのも身体に耐性がついちゃいますからねー難しいですね。

• 6月2日
  • なぎさ

なぎさ

ラキソベロンは5〜6滴まで増やしても、夜中にグズグズしてその後寝てしまうの繰り返しなので、ラキソベロンを朝一に飲むなど他に適した時間帯があれば知りたいなと思いまして…また病院に相談してみます😔
    色々試していますがなかなか難しいです。

• 6月2日
  • 瑠璃

瑠璃

看護師ですが、ラキソベロンは別に昼間でもいいと思いますよ。
    消化器外科ですが、ラキソベロン昼とか朝とか全然飲んでますよ。

• 6月2日
  • なぎさ

なぎさ

看護師さん心強いです。
    そうなんですね😣
    就寝前の時間を指定されていたので、私が知らないだけで服用後は他に物を食べない事や大人しくしている事など条件があるのかと思っていました。
    明日は昼食後に試してみようかと思います。
    ありがとうございました✨

• 6月2日
  • 瑠璃

瑠璃

寝る前で処方されることが多いのは、夜飲むと夜中に効いて朝から出る!ってパターンを狙っているだけなので気にしなくていいと思いますよ。

• 6月2日
  • なぎさ

なぎさ

返信遅くなってすみません💦丁寧にありがとうございます。
    もし良ければ教えて頂きたいのですが、昼食後にラキソベロンを飲む事にすると、酸化マグネシウムと同時に飲むようになるのですが、それは大丈夫なのでしょうか?少し時間を空けた方がいいのでしょうか?

• 6月3日
  • 瑠璃

瑠璃

同時でも全然大丈夫ですよ!
    便通良くなるといいですね!

• 6月3日
  • なぎさ

なぎさ

答えて頂いてありがとうございます✨安心しました。感謝です🙇‍♀️

• 6月3日

ラキソベロンの飲む時間は夜飲んだら朝出たらいいなと言う考えで夜といったのかな思います😊
いつ出ても困らないのであれば飲みやすい時間帯でいいかと思います!病院だとお昼に飲ませることもあります。(成人ですが)

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます
    飲みやすい時間帯でもいいんですね😳その後何時間は飲食禁止など決まりはないんですか??

• 6月2日

病院では昼食後とかの処方もあるくらいですので関係ないです😊

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます✨
    明日は昼食後に試してみようかと思います🍀

• 6月2日