※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
93love
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がおっぱい&ミルク離れが難しい。保育園では飲まず、家ではおっぱいを求める。離乳の方法を知りたい。

今1歳11ヶ月の息子がいるのですが、なかなかおっぱい&ミルク離れが出来ません。
2歳を前に辞めさせたいのでいろいろ試してはいるのですが、なかなか上手くいきません。

4月から保育園に行き出して朝8時〜4時までは保育園なので、その間はミルクもおっぱいも飲まずに過ごせています!
でも家に帰ってきて私を見るなり、洋服を捲り上げ、おっぱい頂戴アピールをします。(言葉も遅いようです。)
寝付く時もおっぱいがないと基本寝てくれません、夜中3回程はぐずりおっぱいかミルクをあげないと目が覚めてしまう状態です。

なんとかおっぱい&ミルク離れを出来る方法ないでしょうか?
2歳近くまで飲んでいる子供が周りにいないため少し心配です。

コメント

はるる

うちの甥っ子3歳近くまでおっぱい飲んでましたし、助産師さんのお子さんも4歳だけどまだ飲んでるよーと言ってました!うちのまわり、けっこうみんな遅くまでおっぱい飲んでる子おーいので自然に離れていくまで無理に止めさせなくてもと思います✨
回答とは少しズレてすいません。

  • 93love

    93love

    安心しました♡
    私の周りは早く辞めてる子が多かったのでうちだけなのかなーと思ってました!
    気長に待つ事にします♬

    • 11月9日
ともりん22

初めまして(*^^*)
1歳6ヶ月の息子が居ます♡
完母だったので、ミルクのことは
あんまりわからないのですが‥
参考までに。
一歳2ヶ月の時に卒乳しました!
3日くらい前からもうすぐで
バイバイだよーってたまにですが
言い聞かせて
当日の夜からきっぱり辞めました!
おっぱい大好きのおっぱい星人でしたが
ひたすら泣いて泣いて
疲れ果てて寝て、また散々夜泣きをして疲れ果てて寝て。
そして朝を迎えたんですが
おっぱいにアンパンマンを描いてみました♡笑
欲しがったときに見せると、きょとーんとしてる感じです(笑)
二日目は1日目ほど欲しがらなくなり
3日たったら朝まで寝てくれた記憶があります♡
初日は可哀想で
一緒に涙してしまいましたが
心を鬼にしてなんとか乗り越えましたよ\(^^)/

  • 93love

    93love

    ギャン泣きされると親も辛いですよね(>_<)
    うちも夜きっぱり辞めてみた事があったのですが、もともと眠りが浅いのもあったせいか、少し泣かれて暫くすると笑顔で遊びだしその後も全然寝てくれないという事がありました(>_<)
    おっぱいにも落書きしたのですが、笑顔でパクっとされました!笑

    • 11月9日
  • ともりん22

    ともりん22

    本当に辛いです(;_;)
    こっちが悪い?だけにごめんねの気持ちでいっぱいですよね😵
    ほったらかしにしても
    もうずっと寝ないという感じですか?
    落書き、私はアンパンマンにしましたが
    鬼?とか怖がりそうなのを描いたらって人も居ました♡
    落書きだめなら
    やっぱり、グッと我慢してごめんねと
    こっちが断固としてあげないのが
    最終手段になってしまいますよね😱
    どうしても辞めたいのならですが
    そんなに急ぐ事もなければ
    やめる必要もない気がします♡
    子供からもう要らない!ってする子もいるそうなので♡

    • 11月9日
cornus

おっぱい大好きっ子だと、なかなか難しいですよね。
うちの娘はつい最近まで吸ってました。。
3歳2ヶ月の時に二人目の妊娠がわかり、強引に断乳となってしまいましたが、やっと夜も起きなくなり、ホッとしてます。

3日ほど大泣きでしたが、4日目くらいにはなんとか涙ぐむくらいには落ち着きました。
ただ、今でも私が服を脱いだりした時に抱きついてきて、おっぱい吸いたい。。と恥ずかしそうに言います。。(笑)
あげられる間は、あげてていいんじゃないかなと思いますよ(*^▽^*)