※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後16日の男の子が母乳を飲んで寝る際に吐き戻しをし、なかなか寝ない状況です。吐き戻しをしていても母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?寝ない時の対処法を教えてください。

生後16日の男の子を育てています。
初めての子育てで分からないのですが、
母乳を飲んで寝る体勢に入ってもなかなか寝ず、吐き戻しをしてしまいます。

抱っこをしてあやすのですが、口を開けておっぱいを探す仕草をします。

その場合、吐き戻しをしてても母乳を飲ませていいのでしょうか?
また、なかなか寝ない場合皆さんどう対処されていますか?

ご回答お願いします。

コメント

せいまさまま

10分くらい縦抱きにして、様子を見てみてはどうでしょうか?
そしたら、吐き戻しをしなくなって、寝てくれるかもしれません。

縦抱きがきついのであれば、授乳クッションに座るようにして寝かせるのもいいかもしれません。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信ありがとうございます。
    縦抱きですね!やってみます!
    ありがとうございます😺

• 6月2日
はなもも

満腹中枢がないので、お母さんに抱っこされたり、何か口に当たったりすると口に入れようとする仕草をすることもありますよ。
吐き戻しはゲップはちゃんとしてますか?それでも吐き戻しが多いようなら首を支えて少しの間縦抱きにするようにするといいと思います。
吐き戻しがゲップと同時ではないなら、飲み過ぎの可能性もあるので、泣いてないようであれば出さなくていいと思います。

そのくらいの月齢のときは、寝ないときはもうひたすら抱っこしてました😅
抱っこのまま座って寝てたりしてました😅
あと最近暑いですが、おひな巻きすると寝れる子もいますよ😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

何か口に当たるとそういう仕草をするんですね!
    結構飲みたがるので、おっぱいあげてたんですが、飲みすぎで苦しかったのかもしれません。
    おひな巻き!試してみます!ありがとうございました!

• 6月2日
500

赤ちゃんはお腹がいっぱいで苦しいときでも、ぱくぱくしておっぱいを欲しがるような仕草をします💡
授乳したあと、しばらくは縦抱っこしてみるといいかもしれないです!

あとはげっぷをきちんと出さないと吐き戻しちゃうので、げっぷがしっかり出るまで抱っこしてあげてください✨

うちの娘が新生児のときは、げっぷが出るまではずっとぱくぱくグズグズしてましたが、げっぷが出ると驚くほどすんなり寝てました

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

縦抱き少しの時間しかしてませんでした…。
    しばらくげっぷだそうとしたのですが、なかなか出ないことが多く
    そのまま寝かせてたりしてました。
    子どもに苦しい思いをさせてたのかもしれません。
    ありがとうございました!

• 6月2日