※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

義母が父の日に親戚と焼肉に行きたがっているが、自分たちは苦手なので距離を置きたい。義母にはやんわり言っても旦那が断れず、モヤモヤしている。どうしたらいいか相談したい。

親戚付き合いについてです。
もうすぐ来る父の日に義母さんが義父さんの父の日に旦那の姉夫婦←子無し、妹家族←4歳と2歳の非常にやんちゃな女の子2人と私たちで焼肉に行こうかと言ってるみたいで、田舎ということもあり、なにかと親戚で集まろうとします(>_<)お義母さんは子離れが他の件でもできてなくて特に長男の旦那には執着がすごいため、お義母さんにどれだけやんわり言っても旦那が断ればいつもそうやって長男くんは断るって私に愚痴られます(>_<)旦那はもう家庭を持った1人の男だから父の日は3人で過ごしたいらしいし何より私が小姑がとても苦手です(>_<)人を上から目線で見て私にだけ態度が冷たい、見下す、挙げ句の果てには旦那のこともバカにします。
お義父さんも親戚で集まるのは正月と盆だけでいいと言ってます(>_<)義姉夫婦も義妹家族も私たち夫婦はとても苦手なのでできるだけ距離を置きたいです。ですが、お義母さんの希望通りにしなければ…でも自分たちの気持ちは?などモヤモヤします。みなさんのご意見を伺えたら幸いです(;_;)

コメント

こよまま

いやな小姑さんがいるたけでストレスですね💦ご心労お察しします。
本音を言うと、そのような方がいるとこには行きたくないし、ご主人も他2夫婦を苦手に思っているのならば行かなくてもいいのかなぁと思います。近年の親戚づきあいのスタイルなら普通かな?と思います(^^)我慢してストレスたまるなら距離を置く!という感じで♬
個人的には、昔から親に、嫁に行ったら向こうの家に従うように言われてきたので、毎週のように集まりがあるわけでなければ、我慢して行くかも知れません(^^)苦手な親族がいても、主人の両親は大切にしたい気持ちが強いので。。。その分、他の日に旦那さんにご褒美で、どこか行きたいところに連れてってもらいます♡

• りさ

りさ

なんて素敵な方なんですか(இдஇ`。)
    こよままさんの義両親を大切になさるお気持ち私も同じなんですけど、ただ苦手な小姑2人しかもその旦那さんも旦那抜きでかたまって旦那の居場所ほぼ私たちしか無いみたいで😭小姑さん達の旦那さんも夫婦して苦手なので義両親だけとなら楽しく過ごせるのですが😢でも程よい距離を保つのもその家に従うのも本当に大事なことですよね😭
    お優しいお言葉とご意見ありがとうございました(இдஇ`。)

• 6月2日