※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりんく
お金・保険

結婚式に出席する際、引き出物だけはキャンセルできず、ご祝儀は一万円程度包もうと考えています。この場合、一万円以上包むべきでしょうか?相場がわからず、ご意見をお聞きしたいです。

カテ違いだったらすいません💦
主人の職場の元バイトだった子の結婚式に招待され、最初は出席予定だったのですが法事が重なり出費もキツいので一ヶ月まえにお断りの連絡をしました。子供もまだ六ヶ月で式の途中で泣き出したら怖いので..

ご祝儀を一万円程包もうと思ったのですが引き出物だけはキャンセル出来なかったと主人の方に連絡がありました。
この場合一万円以上包むべきでしょうか?

結婚式などに招待されたり、結婚式もしたことがないので恥ずかしながら相場がわからず....。
ご意見よろしければお願い致します!

コメント

つき

1万円でいいと思います🙆‍♀️❣️❣️

• ぶりんく

ぶりんく

ご回答ありがとうございます!ご意見助かります!✨

• 6月2日
K

1万でいいと思います😊❤

• ぶりんく

ぶりんく

ご意見してくださりありがとうございます!😄

• 6月2日
ユウ

私ならもう1万包みます。
式に参列の場合、料理1万、引き出物1万、お祝い1万の3万が友人の祝儀の相場と言いますし、1万だけなら引き出物で全額返ってきてしまい、半返しにならないので……
ご主人の職場ということは夫婦での参列予定だったんでしょうか?その場合尚更1万は少ないかと思います😣

法事が同日になってしまったのは仕方ないかもしれませんが、1ヶ月前って結構準備も済んでますので呼ぶ側としては困ります😓引き出物だけとのことなので、ペーパーアイテムの訂正は間に合ったんでしょうかね😊

• ぶりんく

ぶりんく

私と子供で二人だけの参列予定でした!💦
    やっぱり結婚式はとても準備が大変ですよね..。私自身参列を楽しみにしてたのとご迷惑をかけてるのでもう一万包むなど検討してみます!
    ご丁寧に回答していただきありがとうございます✨

• 6月2日
こすけ

料理はキャンセルできたんでしょうか?それなら1万で十分だと思いますよ👍

• ぶりんく

ぶりんく

はい!料理はキャンセルできたそうです!引き出物だけどうにもしようも出来なかったみたいでして....😭ご回答ありがとうございます!

• 6月2日
ママリ

1万円でいいと思いますが、少ないかな?と思うのであれば3000円から5000円くらいのお祝いの品と一緒に送るのはどうですか😊?

• ぶりんく

ぶりんく

お祝いの品と一緒に送る考えはなかったのでいいアイデアですね!✨送る方の嬉しそうな顔を思いながら選んだりするのも楽しそうですね!素敵なご意見ありがとうございます!

• 6月2日
こちも

1ヶ月前なら、特注でなければ引き出物キャンセルできるし料理だってキャンセルできるでしょう。。。
1万円でいいとおもいます。
気になるなら、別途写真立てとか鍋とか贈るかなぁ。

• ぶりんく

ぶりんく

一ヶ月前だとどちらもキャンセルができる場合もあるんですね..!😭贈り物も視野にいれてみます!ご回答ありがとうございます🙇

• 6月2日
あいり

招待状を出席で返信されたあとのキャンセルでしたら、常識的には3万円お包みします。
ご祝儀は結婚式の参加費用ではありませんので、どの範囲までキャンセル料がかからなかったかなどは本来知り得ないですし、こちらの都合でキャンセルするわけですから。
その上で祝電をお出しするのが常識的です。

招待状が届いて、欠席で返信するのでしたら1万円でも大丈夫ですが、その際も祝電を出されるとよいですね。

• ぶりんく

ぶりんく

出席で返信してしまった以上キャンセルの際にご迷惑とお手数をかけてしまってますよね..。

直接渡せる時があれば渡したいと思っていましたが、ちゃんと祝電で送ったほうがいいですね💦教えてくださりありがとうございます!

• 6月2日
かぁさん

私もあいりゅさんと同意見です
招待状を出席で出した時点で
3万円包みます