※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の成長スピードについての質問です。自分で首を動かし、声を出す行動が見られるが、成長が早いと自閉症の可能性があると不安。実際はどうでしょうか。

新生児の成長スピードについて質問です。
今生後3週間の女の子ですが、2週間あたりから寝ている時に自分で首を左右に向けており
ここ2.3日でうつ伏せにすると長い時間首を持ち上げます。
また「あーあー」と声を出すこともあります。
目線は合います。
成長が早すぎると、自閉症の可能性があるとネットにあり、不安になっています。
実際のところはどうなんでしょうか。

コメント

たろ

どんな仕草しても、ネットでは自閉症とか発達の遅れとか書いてあるので気にしないほうがいいですよ。
信じるのは専門家の小児科医と小児科の看護師さんや、助産師さん!と決めてます笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!ネット見ると不安になるだけだから、見ちゃいけないと思うのですがつい検索しちゃいます⤵︎わたしもそう決めます!ありがとうございます♡

• 6月2日

うちの子はからだの成長がめちゃくちゃ早くて、
一ヶ月で完全に首が据わっていたりしましたが、普通に育っていますよー😁

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!1ヶ月は早いですねΣ░(꒪◊꒪ ))))実際に問題のない方のお話聞けて安心しました꒰ ˃̣̣̣̣̣̣ ⌑ ˂̣̣̣̣̣̣ ꒱⁺‧͙ありがとうございます!

• 6月2日
たろ

そんなことないと思います!気にする必要ないですよ!
娘も1ヶ月半で首座ってました!でも元気に育ってますよ!(まだ生後3ヶ月ですが…)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    首すわりが早い子、多いんですね!安心しました꒰ ˃̣̣̣̣̣̣ ⌑ ˂̣̣̣̣̣̣ ꒱⁺‧͙その子のペースってことですね◟̊◞̊ ♡

• 6月2日
1姫1王子

息子は生後すぐ、入院中からゲップで縦抱きすると首あげてました。
生後2週間とかでうつぶせで首上げたし、その頃には声を出すことがありました。

娘はあまりうつぶせにしてなかったけど、入院中から縦抱き授乳で首はしっかりしてました。
声も新生児のうちから出してました。
得意不得意はあるものの、発達の遅れを感じることはありません。
1歳半で30語以上話して2語文も話して、でんぐり返しをマスターしました。
今は2歳8ヶ月ですが、人見知り場所見知りするものの、慣れれば周りの子供たちと遊ぶこともあります。
自分で靴を履いたり、パジャマのボタンをつけたりできて、トイレも少しずつチャレンジしてます。

ネットの情報より目の前の我が子がいろいろ教えてくれますよ。
それに、発達障碍だとしても我が子は可愛いものだと思います(*´ー`*)
障碍のない子でも、楽な子育てなんてありませんけどね(;^∀^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ご自身の体験を教えて下さりありがたいです(*´∪`)
    そうですね(p`・_・´q)障害よりも、その子の個性をきちんと見ていきたいと思います◡̈⃝♩

• 6月2日