※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
ココロ・悩み

妊娠中でイライラしているが、旦那にも可哀想だと感じて困っている。同じ経験の方から対処法を教えて欲しい。

妊娠18週のものです。最近旦那に些細な事でイライラしてしまいます。全てに突っかかった言い方をしてしまいます。
旦那は私が妊娠の為にホルモンバランスが崩れてイライラしてるという事も分かってくれてるのですが、あまりに続くし文句言われ過ぎてもうどうして良いか分からないと言ってきます。
私も今の時期だけだ!仕方ないじゃん!と思うのですが、やはり旦那が可哀想になる位言ってしまって更に自己嫌悪でずっとイライラしてる感じです。
これではお腹の赤ちゃんにも良くないとは分かってるのですが、どうにもなりません。
同じ様な状況の方でいい対処法をご存知の方教えて欲しいです。

コメント

ゆか

わかります。
それを、相談した時あまり、いいアドバイスは貰えませんでした!
仕方ないとか、乗り越えるしかとか友達や周りに話て、気を紛らわすしかとか、でした。
私もずっとイライラしっぱなしで、出産しても、イライラしっぱなしです。

• ボブ

ボブ

ありがとうございます。母に以前話した事はあるのですが…分かってはくれるのですがあまりに頻繁だと心配かけてしまうし、あまり言えません。自分が大人になるしかないとも言われます😣出産されてもやはりイライラするんですね…この先が不安です。

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

私も今イライラしっぱしですが、察する事はできます。
    後私が言われたのは、男は言わないと分からないらしいので、ちゃんと細かく言わないとできないそうです。
    そんな事気にしていてはダメだとも言われました。じゃ、何故子供作ったの?まで、言われました…。
    ママリでは色んな方がいます。
    いいことを言ってくれる方ばかりじゃありませんね…

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

赤ちゃんが泣かれて3時おきの母乳は寝不足で、ずっと赤ちゃんといるとイライラし、旦那さんにイライラしちゃいます。
    ちゃんと里帰りして自分の時間を作った方がいいですよ。
    赤ちゃんとずっといるのはお母さんですもん。
    私はそれで、ストレスやばかったです。泣けちゃいました。自分だけ何故こんな大変な思いって…考えちゃったりして、だから、実家のお母さんやお父さん甘えてくださいね!

• 6月2日
  • ボブ

ボブ

子育てお疲れ様です😌
    34週位に里帰りする予定でしたが早目に仕事を休んで帰るかもしれません。このままの状態が続くと私も旦那もお腹の子も良い事無いと思うので…。ゆかさんもどこかで吐き出しながら💦無理しないでくださいね

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます(。>д<)
    吐き出さないとたまってく一方ですもんね!
    里帰りでゆっくり気持ちを楽にして出産に望んでくださいね!
    私は40週5日でした。
    遅いと心配や落ち着きがなくなったりまだかな?ってなりますが、大丈夫ですよ!ちゃんとその時は来ますよ

• 6月3日
  • ボブ

ボブ

予定日を過ぎるとより不安になると聞きますね😓
    はい、その時。不安ですが頑張らないとですね!ありがとうございます😊

• 6月3日
TACO☆

うーん。。
まず、お気持ちはとってもよく分かりますよ!妊娠中は自分が自分じゃないみたいにコントロール出来なくて、感情の起伏が激しくて自分でも疲れちゃいますもんね😥🌀辛いですよね💦

もともと、付き合ってる時から(妊娠前から)イライラさせるような旦那さんなんですか?頼りないというか弱々しいというか。もともとの二人の主従関係とか、力関係はどうなんだろう?

ちょっと厳しいかもですけど、離婚になっても良いんならずっとその態度のままイライラぶつけてれば良いんじゃないですかね…?
単純に、それが嫌なら改めるしかないかと!ボブさん自身もこのままじゃ良くないと分かっているからこそ投稿されたんだと思いますし💡

妊娠中のホルモンの事とかちゃんと理解してくれて、優しい旦那さんじゃないですか🤗イライラしちゃうのはホント仕方ない!けど、それを相手にぶつけるのは筋違いだし、自分の甘えや幼さだと思いますよ。まだお互いにお若いのかな…?

関係が壊れてから後悔しても遅いです。一度冷めたらなかなか元の愛情には戻れないもんですよ💦

• ボブ

ボブ

コメントありがとうございます。元々会話が噛み合わない事は良くありました。その度に私がイライラしてました。旦那は怒ると言うか喧嘩自体を嫌悪してるので言い返したりしないでごめん。といってきます。それにもイライラしちゃって。どうしようもないですよね。
    私が甘えてるのは自覚してます😥素直にもなれずラインで謝ったりはしてますが。
    そうですよね。関係は壊れちゃったら元には戻るのは大変ですよね。
    その前に実家に帰ろうかとも考えてます。

• 6月2日
  • TACO☆

TACO☆

なるほど!
    それはねー…女は誰でもイライラしちゃう相手かもですね旦那さん🙄💦話が噛み合わないの、めちゃくちゃイライラしますよねー!発達障がいを疑うレベルの噛み合わなさですか?⚠️

人間は合うか合わないか、どっちかしかないと思います💦でも全部がピタッと合う相手なんてそうそう居ないと思うので、そうなるとどこで妥協するかですよね🌀仕事に真面目で酒タバコ女ギャンブル暴力の不安が無ければとりあえず良し!で、あとは実家に帰って程よい距離を置くのも大賛成です🤗💕男にイライラさせられたら、女同士でボロクソ愚痴言ってスッキリするのが一番です!✨

• 6月2日
  • ボブ

ボブ

親身にありがとうございます☺️優しいんですけどね…ちょっと…疑うレベルです…。
    でも落ち込んでる旦那を見ると酷いこと言ってる私の方がひどい人間だ、と落ち込んでしまう…と言う悪循環なので、私が変わるしかないですよね!
    お酒はたまに飲み行くと夜中3時とかに帰ってきますがそれも月1とかで以前と比べると飲み自体もかなり減りました。ギャンブル暴力もないです😅いい旦那、と分かってるんですがーー。早くホルモンバランス落ち着いて欲しいです。

• 6月2日
さち

私も同じです。
言い過ぎちゃったなと思ったら、ちゃんとごめんなさい。
いつもありがとうって言葉はうちは大事にしてますよ(*≧∀≦*)
人間ですから、わかってても言ってもらえるとそれだけで気持ちがいいと思います(*≧∀≦*)

• ボブ

ボブ

コメントありがとうございます。素直にごめんと直接言えずラインで、今はどうしてもこうなってしまうって謝ります。が、いつ嫌われるかとも心配になります。
    我慢すると自分が壊れてしまいそうで。うまく他で発散できれば良いのですが…イライラ対象が旦那のみでして。

• 6月2日
  • さち

さち

ボブさんはお仕事とかまだされてますか??
    お仕事されていたら時間が取れないので、参考にならないかもしれませんが。
    私は専業主婦でつわりが酷くて仕事辞めてしまったんです。
    家にいることにイライラずっとしてて、今はマタニティビクスとかマタニティヨガとか体動かすようになったら少しイライラするのも減った気がしますよ。
    あとはマタニティクラスでお友達が出来て、そのお友達とランチ行けるようになったら、ずいぶん楽になりました。
    旦那さんへのストレスも愚痴って形で発散もありかなと(*≧∀≦*)

• 6月2日
  • ボブ

ボブ

一応8ヶ月までは仕事して9ヶ月目に里帰りしようと予定してます。でもパートで妊娠をきっかけに時間も短くしてもらってるので私も家にいると余計なこと考えて不安になったり…してます。
    やっぱり同性同士で愚痴るのが1番の発散ですよね😏あまり考え過ぎない様に気をつけます💦

• 6月2日
ゆみ

めちゃくちゃ分かります!!
今までにないくらいイライラしたり、泣いたりして、旦那からしたらなんてウザいんだーって自己嫌悪になります。
私もこれから気分転換する時間を増やして、旦那にはこうしてほしいっていうことを出来るだけ冷静に伝えていくしかないのかなーと思ってます。
感情がコントロールできないの辛いですよね…
お互い早く落ち着くことを祈りましょ♡

• ボブ

ボブ

同じ気持ちの方がいて少し安心しました😥なんかもう自分が精神的におかしくなってしまったんじゃ無いかと疑ってしまうくらいで…。怒ってしまいそうになったら散歩に出るなど距離を取ろうかなと考えてるところです!

• 6月3日
トロロさん

既に解決されているのならすいません💦
現状私の所とあまりにも似てるのでコメントさせてもらいました!
先月上旬から旦那のやることなすこと全てに凄くイライラして「顔も見たくないぐらい!この家にいるとストレス溜まるわ!」と言い放ちました💦
その日からあまり会話する事もなく寝室も別になり、夜それぞれゆっくりする時間を作るような形に自然となりました。
そのおかげもあってか先月中頃にはある程度会話も増えるようになりました!
が、何かをしてる旦那を見るとイライラする時はもちろんあります!
朝起きて顔見ただけでイライラしてしまう日もあります。
でも、夜にはゆっくりできると思うと少し余裕ができた気がしてます✨
旦那さんの事少しでも気にかけている所が本当に凄いと思います!
私なんてボロカスに言いましたし、旦那なんて知らない離婚してやるーと本気で思ってたぐらいです💦(最低だなーと自覚してます😥)

落ち着くまで少し時間をちょうだい!等言ってそれぞれがゆっくり過ごす時間を作ってみてはいかがでしょうか?
ホルモンバランスが崩れているということを理解してくている旦那さんなら静かに見守ってくださるような気がします😊

• ボブ

ボブ

コメントありがとうございます😊解決とまでは行きませんが…先日友人の結婚式で一泊留守にしてまして。
    その間私はゆっくりする事が出来たので気持ちも大分落ち着きました。
    後、1日置いた事で私も素直になる事が出来ました。
    ずっと意地を張って文句ぶーたれてたので💦
    ちなみにうちもベッドは別ですが😅イビキは酷くないのですが寝息ですら起きてしまうので😂
    お互い1人の時間も大切ですよね💨このままイライラ治って欲しいです!

• 6月5日