※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
妊娠・出産

妊娠糖尿病の経験者の食生活について教えてください。血糖値を管理するために糖質制限をしていますが、カロリー確保が難しいです。カロリーを確保するためにどんな食べ物を摂取していましたか?

妊娠糖尿病の経験がある方に、どんな食生活されてたか聞きたいです。

八ヶ月のとき妊娠糖尿病の診断をうけて、今はノボラピッド(朝昼晩3:3:4)導入しつつ自己流で軽く糖質制限してます。
日々、1日の糖質量100~120未満の食事内容でやっとなんとか血糖値が落ちついてきた感じです。

有料アプリを使って細かく食事管理していますが、糖質制限しつつある程度カロリー確保しようとするといつも脂質やら飽和脂肪酸がとりすぎとなってしまいます。
大豆系のものを増やせばいいのかもしれませんが、妊娠中大豆イソフラボンのとりすぎはよくないと聞くのでそれもしづらく…。
みなさんはカロリー確保のためにどんな食べ物をとりいれてましたか?

コメント

みどり

私は食事療法だけでインスリンは使わなかったのですが
白米は1食50g、分割でおやつを午前午後夜3回で2単位
でやってました。炭水化物取るとすぐ血糖値上がるし、でも赤ちゃんのためには炭水化物取らなきゃで大変でした。
豆腐や納豆、脂身少ないお肉類食べてましたよ!

  • mika

    mika

    分食をされてたんですね。
    それでも白米1食50gって結構少ないですね…
    糖質少な過ぎてもよくないのかなあと悩んでたんですが、血糖さえ上がらなければ良しと思っていいんでしょうかね。

    参考になるコメントありがとうございます。

    • 6月3日
  • みどり

    みどり

    1食分の白米少ない代わりに、おやつにパンやおにぎりなどの炭水化物取ってたので、1日分にすると炭水化物はちゃんと食べてましたよ!
    赤ちゃんの栄養取りつつ、血糖値上がらないようにするのは大変ですけど、頑張って下さいね!

    • 6月3日
A✩.*˚

初期からインスリン打ってます。
今では朝15 昼8 夜7+もう1種(レベミル)を5打ってます。

カロリーとゆうか、バランスよく食べるように、時間をきっちり守って食べてます。

⚫主食(食パンなら1枚、白米なら100〜150g)
⚫主菜
⚫副菜

これらを朝8時〜 昼12〜 晩7時〜と、決まった時間に食べてます🙂

分食は勘違いしてる方多いですが、得にインスリン打ってる糖尿病患者さんは自己判断したらダメです。
例えば私みたいな重度の糖尿病が分食なんかやると、常に血糖値上がりっぱなしになり、最悪、赤ちゃんどうなるか…
HbA1cが9あるので、中々安定せず、インスリン2種類打ってますm(._.*)m

  • mika

    mika

    初期から二種もインスリンなんて大変ですね…。
    分食は指示されてないのでインスリン打って3食きっちり食べてます。
    食前血糖は常に70~80前半くらいしかないので計測もやめました。

    バランスよく栄養しっかりとってさえいればカロリー確保はあまり気にしなくていいんでしょうか…体重が全く増えずむしろ減ることすらありかえって低体重児にならないかと心配なのです。
    でも赤ちゃんには優先して栄養がいくというし、脂質とりすぎるくらいならカロリー減らす方がまだ安全なんでしょうかね。
    血糖値も安定したかと思いきや突如謎の高血糖が出たり…色々難しいですね。

    コメントありがとうございました。
    CATฅ^•ﻌ•^ฅさんも頑張ってください!

    • 6月3日