※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
家族・旦那

ちょっと心配になったので質問させてください。昨日区役所へ行って離婚…

いつもお世話になってます。ちょっと心配になったので質問させてください。昨日区役所へ行って離婚届を提出して受理されました。子供はまだ元主人の戸籍です。その時に役所の人からは「戸籍が移るまでに(実家の本籍に移ります)最長で2週間かかる」と言われたのですが、私の戸籍が移ってから子供の戸籍を私の方に移す形でいいのでしょうか?移ってからでないと出来ないですよね?お答えお願いします。

コメント

ほげこ

戸籍がうつるまで2週間かかるというのは
たぶん聞き違いなのかな??

戸籍を証明する書類は2週間後にならないとできないという意味だと思いますよ。

戸籍がうつるのは
提出したその日付けです。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

そうなのですね(`・ω・´)そしたら月曜日にでも家庭裁判所へ手続きできるってことでしょうか??

• 6月2日
  • ほげこ

ほげこ

書類が必要なら2週間後ですね( ˙꒳˙ )

私もやったんですが、忘れてしまいました

• 6月2日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

子供を私の方に移さないといけないのでやはり2週間後なのですね、、、。ありがとうございます(^-^)

• 6月2日
  • ほげこ

ほげこ

すぐ終わりますよー( ˙꒳˙ )

• 6月2日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます(^-^)

• 6月2日
オトッペ♪

本籍地で届けを出していますか?

そうでなければ、本籍地に戸籍が出来るのが2週間後位になるという事になります。

子どもを母親の戸籍に入れるには裁判所で手続きが必要ですが、その際には子どもの現在の戸籍謄本と母親の新しい戸籍謄本が必要です。

離婚届を出している時点で母親は戸籍が作れていますが、
戸籍謄本を手に入れられるのが2週間後という事だと思いますよ!😄

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

そうなのですね!ありがとうございます!

• 6月2日