※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

子育てが苦しい気持ち、1人での時間が不安で辛いと感じています。成長すれば楽になるでしょうか?経験者のコメントを募集中です。

いつになったら1人で育児する時間が
苦じゃなくなりますかね…?😔

育児を苦だなんて言い方が悪くてすみません…。

でもやっぱり旦那が居てくれる土日や連休、
たまに実母が来てくれる日は気が楽になります。
そしてその分「明日からはまた1人かぁ…」と
怖いような、憂鬱で不安な気持ちになります。

乗り越えなきゃ、土日のために頑張らなきゃ、と。

子供と2人きりの時間をあまり楽しめません。
もちろんメリーを見せて歌って一緒に遊んだり、
ニヤァと笑っている所を見て可愛いなと思います。

それでも1人で育児する時間を嫌だなと思います。

もう少し子供が成長して笑うようになったり
意思疎通できるようになれば変わってきますかね?

この頃から気持ちが楽になった、
また同じように思われてる方など
コメントよろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ひまわり

お出かけできて他のお子さん見たり聞いたりしたらもっと楽しくなりますよ。

勿論子供と2人でも楽しんでます。
今ならなんの写真残そうとか洋服さがししていたらなんだかんだ日にち過ぎてました。

• マツ

マツ

やっぱり外との関わりがないのがいけないんですかね…😭
    散歩とか行ってみようと思います💦

• 6月2日
  • ひまわり

ひまわり

お散歩楽しいですよ。
    家ばかりだと息苦しいですよね。
    短時間でも外に出たら気晴らしになりますよ。
    今は大変ですが、お子さんのために頑張ってください(о´∀`о)

• 6月2日
れもん

里帰り終えたばかりの頃(1ヶ月ちょっと過ぎ)はまさに同じような気持ちでした😭

私の場合は地域で行ってるベビーマッサージに行ったり友達に遊びに来てもらったり他の人と関わることで気分も晴れて時間も経つのが早くて楽になりました😊
あとは夜18時ぐらいに寝てくれるようになって自分の時間も持てるようになったのが大きかったと思います(^^)

• マツ

マツ

他の人と関わることはやっぱり大事ですよね…💦
    そうなんです、自分の時間が全くないのもしんどくて😔
    散歩などでかけてみようと思います…!

• 6月2日
ハクナ

私は働きに出ました。
経済的にも必要だったのですが、子どもと過ごす時間は減りました。別の場所で必要とされているということが逆に活力になったかな。そういう自分の気持ちに後ろめたさを感じるなら、おススメしませんが。

あとは、同じように子育てしてる友達の家に行ったり、招いたりして1人じゃなく誰かと子どもを見る時間を作りました。それをやったら、自分が子どもの成長を誰かと共有したくて、その成長は自分が子育てを頑張ってるからだと認められたいからだと気づきました。

• マツ

マツ

働きに出るのも手ですよね😳
    時間に追われてそれはそれで大変だと思いますが、社会との関わりがないっていうのも辛くなってる原因な気がしてます…。

• 6月2日

そんなもんですよ!わたしも実家が近いので母がよく来てくれますが、来れない日はなんか寂しくなります。笑
まだ2ヶ月ですし、赤ちゃんと2人きりじゃ楽しくないのも普通ですよ!楽しいと、可愛いは違いますから😊
私は先日、実家に行ったときに母の顔をみて大号泣しました。笑
家事育児に疲れて、誰とも話さない日が寂しくて。その時、支援センターとか行ってみたら、と言われて次の日から行くようにすると、嘘のように楽しい毎日が。笑
3ヶ月のお子さん連れて来てる方もいます。近くに支援センターなどはありますか?

• マツ

マツ

他の人が居てくれる、っていうだけですごく気持ちが楽になりますよね💦
    まだグズグズな時間も多いし授乳間隔もそんなに開かないしで、外に出るのも大変だなって思ってて…😭
    支援センターまだ調べてなかったので調べてみます!🌟

• 6月2日
ひか

私はおすわり出来るくらいから少し楽になりましたね✨
もっと楽になったのは1才過ぎてからですねー🤔
私もマツさんのお子さんと同じくらいの時は本当に辛かったです💦グズリがうちの娘は激しくてあまり外にも出てなかったので…泣いて過ごした日もありましたね💦辛いときは周りに頼ったり、外に出たりして気分転換しましょ!
あとは頑張りすぎないことですね✨

• マツ

マツ

ありがとうございます💦
    まだお散歩にすら行けてなくて…思い切って外に出てみようと思います!

• 6月2日

私もです(o^^o)
犬飼ってるのですが、意思疎通できない赤ちゃんに可愛いよりも大変といつ思いが大きくて、犬に話しかけて泣いてました。😂
マツさんのおっしゃるように、5ヶ月、6ヶ月頃からだんだん育児が楽しくて、娘が可愛かったです!
1歳くらいになるとママ〜って歩いて抱きついてきたり、可愛すぎてヤバイですよ!
最初の3ヶ月が1番つらかったです(;ω;)
マツさんも段々楽しくなると思うので、無理せず頑張ってほしいです!

• マツ

マツ

ありがとうございます!
    そんなに可愛いと思える日が来るんですね☺️成長は楽しみでもあり、でも今が辛いって思っちゃって💦
    無理せず頑張ります😭

• 6月2日
310

私もしょっちゅう寂しくなり泣いてしまう時もありました…。
今でもたまに寂しいなと思うこともありますが私は
4ヶ月頃からだいぶ楽になりましたよ
!笑うようになったりすると全然違います(´-`)

• マツ

マツ

4ヶ月頃から楽になるかもとおもうと頑張れそうです!😳💗

• 6月2日
あまちゃん

生後2カ月だとまだまだ大変ですよね💦
私は今でも寝かしつけとか苦ですよ😅笑

新生児の時期が過ぎて、外に散歩出来るようになってから、少しだけ肩の力が抜けたきがします!
コンビニのコーヒーとお菓子を片手にベビーカーで公園に行って、ベンチ座ってマッタリしては遊んでる子供見て、あー来年はあんな感じかなぁと考えてみたりしてます!

あとは声を出して笑ってくれるようになったら、なんかよくわからないけど、やる気出てきました!笑

• マツ

マツ

やっぱり外に出た方がいいですよね😢ベビーカー買ってお散歩してみようと思います!
    笑ってくれるようになるの楽しみです☺️💗

• 6月2日
ゆむ

私は9ヶ月くらい?で、寝かしつけを抱っこから、同じお布団でママが先に寝る→ひとり寝する
というのに成功してからがぐーっと楽になりました!早くトライしとけばよかった!と後悔してます。
今も、料理とか家事とか十分出来てないけど、旦那が理解してくれれば、日々テキトーです。惣菜とかレトルト使用したりベビーフードも活用したりとゆるーく行ってます。
それでも、旦那の居てくれる土日を頼りにしてます^ ^

やっぱり人間睡眠って大事だなとつくづく思いました。何より精神的に安定しましたよ〜!

いっぱいいっぱいで我慢せず、どうやったら自分は楽になるか考えて動いてみてくださいね…!

• マツ

マツ

そうなんですよね、夜がやっぱりしんどくて…仕方ないんですけどね😭
    いつかセルフねんねしてくれること信じて今を乗り切ります💦

• 6月2日
aym

2ヶ月まではそんな感じでした😄
今はだいぶ楽になりましたが、やっぱり実母が来てくれたり、土日旦那さんがいる日は今でも安心します☺️

• マツ

マツ

やっぱり月齢上がっていくことで少しずつ楽にはなってきますよね😢
    手伝ってもらいながら乗り切ります…!

• 6月2日
  • aym

aym

そのときそのときの違う大変さがあります💦ですが、ふにゃふにゃですぐ壊れてしまいそうな2ヶ月くらいまでの子を1人で見てるのはやっぱり不安ですよね😭
    成長して寝返りすれば目を離せなくなるし、つかまり立ちしたらもっと離せなくなるし、ズリバイすると好きなところに行って何でも口に入れるので目離せなくなるし色々大変ですが、私は首すわってなくて一人遊びできない2ヶ月くらいまでがめっちゃ大変でした😱何を大変と思うかですが、とりあえずもう少し経てば慣れてくるし、意思疎通もできたりしてくるのですこしは楽になると思います😊

• 6月2日
  • マツ

マツ

意思疎通が出来なくて一方的にお世話しているという状況が辛く感じてしまっているので、少しは楽になるかもしれないです…!😭成長していくによって違う大変さがまた出て来ますよね💦

• 6月3日