※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかん
子育て・グッズ

夜中に右胸の痛みと熱があり、乳腺炎で病院に行った。母乳は赤ちゃんに飲ませない方がいいと言われたが、ネットでは意見が分かれる。皆さんはどう思いますか?

今日の夜中1時頃から右胸の張りと痛みひどく、熱を測ったら38℃…
体もだるくて息子もいつもなら夜中は3.4時間が寝てくれるのに、今回に限ってなぜか1時間もたず授乳してました。痛みからか涙が止まらず授乳中泣きっぱなし…授乳が終われば寝室で泣きっぱなし…そんな私を見て旦那も心配してくれてその間は息子をしばらくあやしてくれてました。
今朝は39.4℃まであがり、病院に行ったところ、乳腺炎でした。
点滴をしてお薬もらいました。また月曜日に受診する予定です。

ネットなどで調べると、昔は乳腺炎になったおっぱいは飲ませてはいけないらしく、でも今はむしろ子どもに飲んでもらって問題ない、と書いてありました。先生からは母乳に菌が入ってるからそれを赤ちゃんに飲ませてはいけないよ!搾乳して捨てて!と言われました。
先生が言うなら問題はないと思うのですが、なんせおじいちゃんなので😂
みなさんどう思いますか?

コメント

Sea

乳腺炎大変でしたね💦
私も先月乳腺炎になり、泣きながら授乳しました😭その時は助産師さんに来てもらってマッサージをしてもらいましたが、乳腺炎の母乳も赤ちゃんに飲ませて問題ないと言われました。「赤ちゃんは少ししょっぱい味がして嫌がるかもしれないけど、菌があるとかじゃないから問題ない」というお話でしたが…どうなんでしょうか?😅

• ゆかん

ゆかん

搾乳だけだも痛いのに、飲ませるとなると余計に痛いですよね😵
    味ってしょっぱくなるんですか。゚(゚´Д`゚)゚。
    乳腺炎経験者の友達にも聞いてみたら飲ませてるって言ってました💦
    今回は行ったところは近場で初めての病院だったので、違う病院も検討してみたいと思います…😢

• 6月3日
  • Sea

Sea

お友達も飲ませているんですね!飲ませて大丈夫そうですね👌

近場は便利ですが、おじいちゃん先生ちょっと不安になっちゃいますもんね💦早く良くなりますように!

• 6月4日
  • ゆかん

ゆかん

おはようございます!
    今朝未だに症状は変わらずカチカチで、病院に行ったところ、今日はおじいちゃん先生ではなく、その息子先生に診ていただきました。
    また母乳のことについて聞いたら、薬を飲んでる間はだめだけど、飲み終わったらどんどん飲ませていいですよ、と言われました。
    薬も+2日分もらいました。
    おっぱいマッサージもしてもらって激痛でしたが、だいぶ詰まりがとれ、これでだいぶ良くなりますよと言われ、すこぐ楽になりました!胸らしい胸に近づいた気がします(笑)
    自分でも搾乳しながら、もう少し頑張りたいと思います✊

• 6月4日