※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぼう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、野菜のふやし方やスケジュールについて疑問があります。また、何ヶ月まで控えた方がいい野菜があるかもしれません。

もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食のことについて再度勉強しなきゃ〜と思って保健センターからもらった紙や本など見ていて、疑問が出てきたのですが
10倍がゆからはじめて、その次はにんじんやほうれん草からかな?と思っているのですが、野菜の種類のふやしかたってどのようにしたらいいですか?頻度?間隔?というか…
1ヶ月はとりあえず野菜2種類?
1週間ごとにいろいろ試してみたり、増やしたりするのか?
2種類食べれるようになったあとは、3日ほど同じ野菜が大丈夫ならちがうものを試してみてもいいのか?
などなど、どうしたらいいのかわからなくなってきました🤔💦
4ヶ月検診の時に離乳食の話も聞いたのですが、今更になって疑問が湧いてきました💦

また、何ヶ月になるまでは、この野菜は控えた方がいいという野菜などはあるんでしょうか?

コメント

3日間、小さじ1.2.3と増やしていき大丈夫だったら次の野菜にいきました☺︎
この時期にたくさんの種類を食べさせておいた方が後々の好き嫌いが少なくなると書いてありました😄
控えた方がいいものについてはステップ離乳食というアプリがおススメです❤︎

• ごぼう

ごぼう

そうなんですね!保健センターにもらった紙や本には2種類を1週間ずつしたあとは、野菜の増やし方についてとくに書いていなかったのでどうしたらいいかわからず…😫!!
    好き嫌いならないように味だけでもたくさん種類を味わったほうがいいですよね!
    さっそくアプリ入れてみようと思います!ありがとうございます💖

• 6月2日
りん

私は最初、ほうれん草、人参、トマト、カボチャ、サツマイモ、を一つづつ増やしていきました
人参とトマトは食べが悪かったのでカボチャやサツマイモに混ぜました

• ごぼう

ごぼう

なるほど!食べが悪かったらよく食べるものと混ぜたりしてみてもいいんですね!ありがとうございます〜〜!!🌟

• 6月2日
香

最近離乳食始まりました☺
私が聞いたのは一週間はお粥のみで少しづつ量増やして次の週から野菜を一種類3日づつそしたらまた次の新しい野菜を一口づつ3日、みたいな感じで次の週からたんぱく質と言う感じで聞きました✨

• ごぼう

ごぼう

3日ごとにいろいろ試してみても大丈夫なんですね〜!
    離乳食はじまるのすごくドキドキしてて不安だらけです笑
    少しずついろいろと試せるよう頑張ろうと思います!ありがとうございますー!🌟

• 6月2日