※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまる
妊娠・出産

退院後、ウォシュレットがない場合のトイレの消毒方法について教えてください。

11月7日に出産し、まだ入院中なのですが退院後について教えて下さい!
会陰切開をしたのですが、トイレに行った時は「ウォシュレットで洗ってから拭くようにしてね〜」と指導されたのですが、退院後実家に里帰りするのですが、実家はウォシュレットがついてません。その場合トイレの後はどのように消毒?洗う?をすればぃいのでしょうか?
わかる方教えて下さい‼︎>_<

コメント

ririmama

えっ私言われなかったです‼︎

肛門まで裂けましたが
何もせずに過ごしていました☆

1か月検診の時には
傷綺麗に治ってましたよ(o’∀’o)

• つむまる

つむまる

コメントありがとうございます!
    病院によって指導内容違うんですね∑(゚Д゚)
    様子見ながら過ごしてみます(*´∀`*)

• 11月9日
きーすけ

出産お疲れ様です!!!
そしておめでとうございます♫

私の家もウォシュレットはあったのですが壊れていた為使えず。。。
退院してからは、擦るというよりも上から押さえるように拭いていました(笑)

一応お風呂の時に石鹸を使わずにいつもより丁寧にお湯で洗っていましたが、特に問題無く過ごすことができました!!!

状態によって対処が変わる可能性もあるので、退院前の健診の時に聞いてみると安心出来ると思いますよ(◍′◡‵◍)

• つむまる

つむまる

授乳指導等まだ何も受けてないので、退院時聞いてみます!
    ありがとうございました!(๑>◡<๑)

• 11月9日
  • きーすけ

きーすけ

始めての事ばかりで退院してからもあれー?これはどうすれば???
    と毎日のように新たな疑問が生まれていました(笑)

私は入院中に「退院してからもお世話になるかもしれません」と一言お願いしておいたので、
    実家に帰省している間も電話での問い合わせがしやすかったですよ♫

• 11月9日
  • つむまる

つむまる

初めてのことだらけで、毎日不安になりそうですね>_<
    問い合わせ先があるのか聞いておいた方がぃいですね!教えてくれてありがとうございます!

• 11月10日

清浄綿だったっけな?クリーンコットンとも言うと思いますが、それで拭けばいいですよ。西松屋や赤ちゃん本舗に売ってます。病院での指導はそうでしたよ(^^)

• つむまる

つむまる

それはトイレに流せるんですか??

• 11月9日

退会ユーザー

流せないです。ゴミ箱にポイです*\(^o^)/*
    悪露が出てる間は使ってました〜でも他の方のコメントみると病院によるんですね(^^)清浄綿は小包装になってて、コットンに水が含ませてあるものなので、余ったらそれ以外にも赤ちゃんのお尻ふき等に使えますよ(^^)

• 11月9日
  • つむまる

つむまる

回答ありがとうございました!m(_ _)m病院が準備してくれる物のリストに清浄綿ありました!退院後試してみます!(*´∀`*)

• 11月10日