※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

息子が唇を火傷した可能性があり、冷やす以外の対処法を知りたい。帰宅後、おっぱいをあげても大丈夫でしょうか。

息子を旦那に預けて出掛けました。
普段完母ですが、哺乳瓶を託して行きました。
旦那から「息子が唇を火傷したかもしれない。ミルクが熱かったのかもしれない。」とLINEが来ました。
写真を見る限り下唇が腫れています。
今急いで電車で帰っていますが、心配やら悲しいやら情けないやらでどうしたらいいか分かりません。
まだ息子に会えていないので分からないのですが、もし火傷だった場合は冷やす以外に何かできることはありますか?
帰ったら普通におっぱいをあげ大丈夫ですか?

コメント

ママ

#8000で支持を仰ぎましょ。

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます。時間外です。

    • 6月2日
猫がさわりたい

聞けるなら、行きつけの病院で相談したほうが良いかと思います~。
結構いるのは聞いたことあります~
腫れているならのめないかもです。
行きつけの病院やってないなら落ち着いて♯8000です!!

mommy

やけどかもなら、とりあえず早急に冷やしてもらいましょう。
ガーゼを冷たい水で濡らして当てて貰って下さい。
直で保冷剤などは絶対ダメです!!

混ぜ込み若菜

大丈夫ですかね?大事になってないといいのですが💦
引っかかったのですが、何が情けないのですか?

  • チヅル

    チヅル

    横ですが、ミルクの温度を確認もせず赤ちゃんにあげてしまった旦那さんが情けないのではないでしょうか?
    赤ちゃんにあげる前に自分の腕の内側に垂らして温度確認するように産院で指導されました。

    • 6月2日
🍀(24)

旦那さんなりに頑張ってたんですね。
ミルクって慣れてないひとがつくると
手にかけても意外と熱いんですよね
わざとじゃないないし子供への不祥事は
誰にでも一度はあることです。
うちの旦那はそのくらいのときというか
いまでも見れないのですごいもおもいますよ。
情けないとか思わないでいてあげてください。

火傷なら腫れて朽ちでも水ぶくれに
なると思うのでうちの市は18時まで
土曜日もしてる小児科あるので連れていきますが
あんまり腫れるならこの時間小児科医もいる
総合病院もあると思うのでまず電話して
見てもらってもいいとおもいます。
うちも私が半年くらいのむすこに
すべって熱々の味噌汁ぶっかけてしまったことあります💦
しっかり冷やして、なにもないこと願います!

ひな

まとめてのお返事で申し訳ありません。
#8000が時間外で、かかりつけにも内科なのでたぶん診るだけで何もできないと言われ、救急にかけて外科を教えてもらったりしてあちこち電話してました。
結局冷やして様子を見てあげてくださいとのことでした。
一応おっぱいをあげてみたところよく飲んだので、少し大人しいのが気になりますが様子を見てみようと思います。
まだまだ心配ですが、とりあえず元気そうで安心しました。
素早いコメントをありがとうございました。

ひな

追加ですみません。
火傷した理由が判明しました。そして可哀想ですが、おそらく火傷で間違いないです。

旦那は何度もミルクの温度を確認してくれたようですが、哺乳瓶を消毒してすぐにミルクを作って飲ませたようで、本体は冷ましましたが乳首が熱いまま咥えさせてしまったようです。
母親からすれば当然のことでも、父親に任せるときには

ひな

途中で送信してしまいました。
何度もしつこくすみません💦

父親に任せるときにはそこまでしっかり伝えないといけないのだと思いました。
皆さんはこのようなことはないかと思いますが、どうぞお気を付けください。