※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

仲人さんへのお中元、お歳暮って、一生送って行くものなんでしょうか?祖…

仲人さんへのお中元、お歳暮って、一生送って行くものなんでしょうか?

祖母は最初の1年だけでいい、と言っていたんですが、そんなわけ…と思ってまだ2年ですが、毎回送っています。

でもいつまで送る物なのか…と思いました。
向こうからもういいよと言われるまで送るんですかね?
正直、旦那と同じ会社に勤めてるのに、最初の年だけしかお礼を言われなくて、お礼を言われたいわけではないのですが、着いたかついてないかもわからないので、なんだかなぁ…と思っています😓
でも会社の中でも二番目に偉い人なので、送った方が良いのかなぁ…とも思うし…

コメント

みーちゃん

お中元、お歳暮等は親しい間柄や
お世話になっている方に贈り物を
するんだと私は思っています。

普通なら?
お中元、お歳暮っていただいたら
こちら側もするものだと思うのですが
違うのかな?

なので相手さんがお偉いさんでも
いただくだけでお礼も言わないなら
送らなくて良いのでは😅?

見返りを求めて贈り物をしたりとか
そんな考えは全くないですが
でも常識?と言うか普通なら
いただいたらお返しするって
私は教わったような?

私が間違っているかもですが😅

  • ママリ

    ママリ

    私もそういうもんだと思ってたんですが、違うんだな〜と思って😅
    お返しないのは良いんですけど、届いた旨も言われないので、送らなくても良いのかなーと思いつつ、送らなくなのもどうなのかなーと思って😅

    やはりそうですよね、なんか変ですよね😅

    • 6月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    せめていつもありがとうね❗
    ぐらいは言わないとですよね、

    上司と部下の関係でもお礼は
    きっちり言うのが常識ある大人の
    行動かと。

    私達の大先輩にあたる祖母さんが
    しなくて良いと言ってるのなら
    いいのでは(笑)?

    お母様に聞いてみては?

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦

    母はずっと渡す派です😓

    • 6月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あらら、
    大先輩の祖母さんはなしで!
    先輩にあたるお母さんはありで!

    あー、悩みますね💦

    でもあまり喜んでる感じが
    しないですもね。
    くれるから貰う、
    部下だしお礼の言葉はいらん?

    うーん、あげたくない😅(笑)

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭

    喜んでるわけじゃないならあげたくないけど、急にあげなくなるのも印象悪いのかなーと思って😓

    でも役職ついてる人なので安いのあげるわけにもいかないし、安い買い物じゃないんだから、いらないならいらないって言って欲しいですよね😭

    • 6月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    おはよう。

    そうだよね、
    こっちは相手さんのこと思って
    贈り物してるのにね!

    何かモヤモヤしちゃうね😥

    みんなどうしてるんだろね?
    お礼言われなくても送り続ける
    もんなんかな?

    • 6月3日