※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

胃カメラ検査について、鎮痛剤の選択や意識の有無、検査中の症状や状況について教えてください。鎮痛剤ありの口からの検査が一般的ですが、効果や車の運転について不安があります。えずきやゲップの程度も知りたいです。

胃の調子が良くないので一度検査で胃カメラを予約しようと思っていますが、胃カメラは初めてなのでどんなに辛いものかわからないので教えて欲しいです。

鎮痛剤あり(口からのみ)か鼻(鎮痛剤なし)なら皆さん鎮痛剤ありの方を選びますか?
それとも鎮痛剤なしの鼻からでも全然耐えれる検査ですか?

鎮痛剤ありだと車の運転ができないようです(病院近くに駅もない)し、鎮痛剤がどれくらい効くものかもわからないので効かなかったらと意識ありのまま口から検査になると思うと不安です。

意識ありで皆さんどれくらいえずいたりゲップしたりするのか検査時間や検査中、検査後どんな状況なのか教えて下さい。

コメント

mmi

鎮痛剤あり、なしが
選べず、口からか鼻からか
選べました。
9割は鼻からやるよ!と言われて
鼻からチャレンジしましたが
痛すぎて無理で口からに
してもらいました。
口からは痛みなかったです!
えずく感じはやばかったです。
鼻から鼻水、口からよだれ
目からは涙
もうとにかく色々出まくって
ました(笑)
ゲップは元々出ない体質なので
わかりません...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻からして痛みがあったのは鼻の穴が小さくてカメラが通りにくかった痛みですか?

胃カメラはえずいてよだれも出る(出さないといけない)みたいですね。
    周りのみんなも同じような体験談を聞くのでこの検査自体が苦痛な感じですね。

検査中ずっとえずくのもしんどいですね💦

• 5月5日
はぐ

会社の健診は毎年胃カメラにしています🙋

鎮痛剤使って寝てる間に終わるのでラクです☺️
えづいたりとかもなく、喉にスプレーで麻酔してカメラを通し始めるあたりでいつも意識がなくなり、起こされたら全てが終わっている、という感じです😁

鼻からのほうがキツイと聞いたので、毎回口からにしています✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年、鎮痛剤使って検査されてるのですか?
    ちゃんと意識がない状態で検査して終わる感じですね。
    それは楽ですね!

鼻からより口からの方が画質も良いそうですね。
    鼻からしても問題があって精密検査しないといけなくなると口からの検査になるって聞いたのでそれなら鎮痛剤で最初から口からの方が良いかもですね。

鎮痛剤使うとやはり運転は控えるように言われますか?

• 5月5日
  • はぐ

はぐ

はい、毎年鎮痛剤使って検査してます☺️
    口からだと、胃がキレイに膨らんだ状態で、細かいところまで見えるらしいと聞きました😄
    運転は控えるように言われます💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️

精密に検査できる口からのカメラが良さそうなので、鎮痛剤使って検査受けてみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 5月5日