※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRAi
子育て・グッズ

爪を噛む癖が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。
これは、あたし自身の問題なんですが、子どもの頃から爪を噛む癖が治らず今に至ります。
先日、ソファに座り授乳をしながらテレビを見ている時についついやっていて…そしたら、ジーっと息子が見つめていました。
これから大きくなる過程で息子が真似をしてしまはないか不安になりました。
爪を噛む癖に限らず、このような経験をされた方、それを克服した方がいればお話しを聞きたいです❗
よろしくお願いします(^_^)

コメント

deleted user

わたしもそのクセがあります( ・ ・̥ )
大人になるにつれて、数年噛まなくなる〜数年後突然再発を繰り返していて、現在は左手の人さし指だけ止められずにいます↓
子どもは、真似するつもりでやるわけじゃないみたいですが、親の悪癖はけっこうな確率で子どももしちゃうそうです!
歯ぎしりとかも、親がすると子どももしますよ(;ε ;)

爪噛み、止めるコツは、ひたすら我慢ですね!
最初は無意識に噛んでると思いますが、ハッとしたら止めるのを繰り返してるだけでも、だんだん意識して噛まずに過ごすようになれます!
ある程度伸びると、今度はなんだか…噛む気が失せます(笑)
わたしだけかもですが、ガジガジになって今にも取れそうな変な爪だと噛みたくなるんですよね。でも、綺麗に揃ってたり、剥がれそうなところが無いと、噛む気がしないんですよ×
そしたらあとはもう、早いですよ〜୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
ネイルも出来ます!♡︎

  • MiRAi

    MiRAi

    アドバイスありがとうございます✨
    すっごい共感できる部分が多々…💦
    ここは子どものために乗り越えるしかありませんね!
    がんばります!
    ✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもあと一本!なんとかしなくちゃ!(ง `ω´)ง
    全部きれいに伸びたらネイルサロンに行くぞー♡︎って思ってます!
    めっちゃ可愛くして貰わなくては!!♥︎︎∗︎*゚笑

    • 11月9日
  • MiRAi

    MiRAi

    うちもまずは一本ずつ攻めていきたいと思います❗
    ネイルかぁ~💡テンション上がりますね(^_^)/

    • 11月9日
がぁぜ

私も子供の頃から爪噛むクセがあります(´-д-`)
人に爪を見られるのが嫌で嫌で…でも止められなくて…。
そんな私も子供が生まれてから一念発起して噛まないように頑張ってます!!
人生で今が一番綺麗な爪です♡
もう一踏ん張り頑張ります!

さて、私がとった方法は、
2ちゃんの爪噛みスレを毎日見て、噛みたい気持ちをセーブしてましたw
みなさん同じように悩まれてて、噛まないように頑張って、そして挫折して…ってカキコミがたくさんあって、頑張ってるのは自分だけじゃないんだ!今まで挫折してきたのは私だけじゃないんだ!よーし!やめてやる!って思えました٩( ᐛ )!

あと、どうしてもストレスたまってイライラしたらグミ噛んでますw

一緒に頑張って克服しましょう(・∀・)!

  • MiRAi

    MiRAi

    素晴らしい✨
    あたしもそうなりたかった…
    いや。今からでも遅くないですね(°∀°)!

    分かります、挫折の毎日…
    グミかぁ❗何かと置き換える方法もありですね♪
    相談してよかった😄
    同じママだから本当にパワーを頂きました。
    ありがとうございます💕

    • 11月9日
りり

こんばんは!
私も爪噛む癖があり、たまに癖が出たりします。
うちは子に普通に真似されてショックですが、まぁ仕方ないかな〜と諦めてます。幸い癖として定着はしてなさそうなので。

克服することは、できる時期とそうでない時期がありました。
できる時期は、人前に出なければならないプレッシャーがある時。
最強なのは、ジェルネイルつけている時!さすがに噛めません(笑)

できない時期は、ストレスがたまる時期。大人しく過ぎるのを待ちます(^^;
それか、ジェルネイルへ逃げる!!
参考までに〜!

  • MiRAi

    MiRAi

    時期って確かにあったかも…
    恋をしていた頃はがんばってた気がします(笑)
    ジェルネイルかぁ✨
    考えもしなかったです(^_^)
    アドバイス、ありがとうございました❗

    • 11月9日
  • りり

    りり

    恋してた時期!確かにそうだったかもしれません。

    普通のネイルやマニキュアだと、剥がれた所からガリガリするのが面白くなってしまうので。
    本当はガリガリしてはいけないのですけどね…(^^;
    ジェルネイルは硬いのでガリガリする気にならなかったです。

    爪噛み癖ある方が他にもいらっしゃるのが分かって、少しホッとしました^_^ 有難うございます。
    私もそろそろ綺麗にしないと!!

    • 11月9日
  • MiRAi

    MiRAi

    こちらこそ、同じ悩みがある方とお話できて心強かったです(^_^)
    お互いがんばりましょう♪

    • 11月9日