※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が咀嚼が下手で食事に困っています。同年齢のお子さんの歯の状態や食事について教えてください。

1歳3ヶ月の男の子を育てています!
歯が上下2本ずつ生えてから他が生えてきません😨
そのせいか咀嚼が下手でよくおえっとなっています😔💦
なので未だに野菜やお肉を細かく刻んでいます。
ご飯のメニューもマンネリ化してきました😨

同じくらいのお子さんはどのくらいの大きさ、固さなら噛めていますか?
歯は何本生えていますか??😔
お子さんに人気のメニューも教えていただきたいです!

コメント

ままのすけ

1歳6ヶ月ですが前4本ずつで
奥歯は全く生えてないので
野菜やお肉は刻んで
麺も刻まないとおえってなります😩

うちはお味噌汁にいれれば
だいたい食べてくれます(笑)
柔らかくなるし食べやすいようで😊

あとはコロッケや肉団子やハンバーグ
とか、ミンチ使ってれば
食べやすいみたいです( っ¨̮ )っ

  • mama

    mama

    歯の成長は遅くていいと言われても生えてこなすぎると食事面でちょっと困ります😓

    やはり刻むしかないですよね
    お味噌汁ですね!
    けっこう柔らかめにしてますか?
    具材の大きさは大人と同じですか?

    ありがとうございます!
    ミンチ肉使ってミます💗

    • 6月2日
  • ままのすけ

    ままのすけ

    大人と同じですが
    よそうときに一口大に切る日もあれば
    そのままよそうときもあります😊

    白菜やほうれん草みたいに
    葉物やきのこ類は噛み切りにくいみたいなので
    みじん切りレベルですが🤔

    だいぶ柔らかめです😊

    • 6月2日
  • mama

    mama

    キノコ類だめですよね😨😨
    繊維のある野菜もだめで細か〜く刻んでまとめておやきばかりになっていました😭💦

    ありがとうございました(´◡͐`)

    • 6月3日
まいこ

うちの子は前歯上下4本ずつから生えてきません😅奥歯が生えてくれればお肉なども嚙み切れるのでレパートリーが増えるのになぁと奥歯が生えてくるの待ちです😅笑 うちもお味噌汁に野菜をたくさん入れて柔らかいのをあげてます!お肉はミンチばかりです💦あまり参考にならなくてすみません🙇‍♂️好きなのは豆腐ハンバーグが大好きです😌

  • mama

    mama

    奥歯があると幅が広がりますよね!
    うちも歯が生えるの待っています😭

    ミンチ肉あまり使っていなかったので、ありがたい情報です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    野菜は味噌汁にまとめて入れて取ってもらうのが手っ取り早いですね💛

    ありがとうございました😊

    • 6月3日
み★

全く同じで二本ずつです💦生えてきたのも一歳なった後でした😅

お肉はミンチか鶏肉がほとんどで
豚肉とかは細かくしてます😔
野菜も結構長めに茹でてますが
最近トマトが好きで皮むかずに食べれることが分かりました!

好きなメニューは
茹で野菜大量にいれたオムレツです❤️

  • mama

    mama

    おなじですね〜!
    周りがけっこう生えているので、同じ方がいて安心しました😭💓

    やはりミンチが良いんですね!
    トマト食べられるなんて羨ましいです😭
    うちは嫌いみたいですぐベーって出されます😭😭
    皮ごと食べられるならけっこう噛めてるんですかね?😳

    オムレツ作ったことないので、挑戦してみます💗

    • 6月3日
  • み★

    み★

    一歳の誕生日に全く生えてなかったので
    かなり心配しました🤣💦

    鶏肉は割いてあげたりしますが結局はミンチが楽で(笑)
    トマト出すとくれくれ指差すので半分だけだすんですけど半分ペロリです😂

    ケチャップぬったりチーズいれたり野菜にミンチプラスしたりしてます😊
    柔らかいメニューどんなの食べさせてますか??

    • 6月3日