※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

1歳の子供が便秘で、昼間のおやつの時間に牛乳をあげるか悩んでいます。おやつと牛乳の量についてアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の子に完母で育ててきました。1歳前までは授乳二回とかだったのに1歳前から3回、多くて4回になってしまいました。その頃から便秘でコロコロウンチになっているのもあると思います。1歳になったしせめて昼間はなくならないかと思っているのですが。その昼間は15時から16時とかです。その時間だとおやつの時間なのでおやつをあげるか牛乳あげようかそれともどちらともあげようかとと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
おやつはどんなものあげてますか?
牛乳はどのくらいあげてますか?
どれか1つでも教えてくれたら嬉しいです。

コメント

miniとまと

母乳の量が減ってきた事はありませんか?
それで回数が増えたとか!
もしそうなのであれば昼間断乳して食事の量を増やす、お考えのようにおやつの時間を作ってあげるの方がいいかもしれませんね☺️

1歳だとクッキーや蒸しパンなどいいかもしれません✨
牛乳は温めたもので様子見ながら少しずつ増やしていったりですかね👌

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    母乳の量は前より減ってるとは思います。飲み終わったあとゲップはしていますが。あと授乳したあと麦茶飲んでました^^;
    おやつの時間を作ってみようと思います😊

• 6月2日
Yuたん

うちは一歳になる前に卒乳しました。
オヤツはパンやバナナ、せんべいなとで飲み物はいつも麦茶です。
あげるなら牛乳は温めてからあげたほうがいいですよ(^-^)

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    自然に卒乳したんですか?
    麦茶はよく飲むんですが、牛乳の方が授乳回数減るかと思いまして^^;

• 6月2日
  • Yuたん

Yuたん

夜間断乳を9ヶ月にしました。
    離乳食も順調に行ってて、昼間は10時、3時とおやつあげてたら自然と回数も減ってほぼ授乳はお風呂後だけになり、それも麦茶に変えたら問題なくおっぱい欲しがらなくなって卒乳しました(^-^)
    親の都合で断乳したわけじゃないから、息子も泣かないしそこまでおっぱいトラブルないです(^-^)

オヤツのが腹持ちいいから、オヤツをあげるといーですよ^ ^

• 6月2日
  • えみ21

えみ21

なるほど!
    理想の卒乳ですね。私もそうなって欲しいです^ ^
    おやつはなんとなくあげてなかったのがいけなかったんですかね^^;
    おやつあげてみることにします。

• 6月2日
  • Yuたん

Yuたん

おやつじゃないですけど、息子は味噌汁大好きで毎回具沢山の味噌汁食べてます。だからか、すごい快便君です(^-^)
    オヤツも繊維質のものや、まだ鉄分不足するから鉄分があるものあげるといーですよ(^○^)

• 6月2日
ママリ

おやつはふかし芋、おにぎり、食パンなどをあげています😊

牛乳は最近デビューしました❗徐々に慣らして、今の月齢なら50ccくらいが目安らしいです。もう少ししたら1日にトータル200ccくらいはあげて良いと聞きました👂

うちは牛乳はあんまり飲まなくて、代わりに朝ごはんに豆乳を50cc程あげていますが、おかげで快便です(笑)

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    少しずつ牛乳あげてみます。豆乳いいですね^ ^快便なんて!コロコロウンチばかりなので明日から豆乳あげて様子をみてみます!

• 6月2日
みん

うちも卒乳には程遠く、、、1日に4.5回あげてしまうこともあります😅
私が胸が張りやすくて飲ませたら楽になるのであげてしまうことが多々あり、1歳なったから卒乳したいなと最近思うようになりました(;_;)
お菓子はクッキーやビスケットなどあげています⭐️
お風呂上りやおやつは麦茶をのませてます(^^)
牛乳は大人が飲むものをあげられてますか?

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    そうですよねー。せめて夜だけとかになって欲しいです。私も泣いていたら泣き止むので授乳しちゃいます。その後にウンチする事が多いので便秘に関係してるのかなと。
    張りやすいと辛いですよね。私も張りやすかったですが張ったら搾乳してたら張らなくなりました!
    牛乳はまだ飲ませてません。おかずにはいれてますが。徐々に豆乳や牛乳をあげてみます😊大人のものを温めて。

• 6月3日
ママ

私も今、少しずつ卒乳に近づいています!おやつは10時と3時に、ハイハインや赤ちゃんせんべい、ホットケーキを焼いたり果物など、その時にあるものを私の気分であげています笑
それから、1歳になってからフォローアップミルクをはじめました!水分も気になるし、自分が作っている離乳食で栄養がきちんと足りているか不安なので…。うちも哺乳瓶拒否でずっと完母でしたが、ストローマグで飲ませたら、すんなりごくごく飲んでくれています!!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    フォローアップミルクも考えました!でもうちの子はずっとムチムチなので栄養取りすぎじゃないかと思いまして。10ヶ月では標準体重になりましたが。ストローマグはうちも飲んでいますがこぼれます😂
    おやつホットケーキあげた事ないのであげてみようと思います。

• 6月3日
ひまわり

1歳1週間前くらいにおっぱい卒業しました!
おやつは、おせんべい、乳ボーロ、蒸しパン、バナナ、パンとかです!
水分は麦茶のみです!
牛乳は飲み物としてはまだあげた事ないです!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    もう卒業したんですね!
    うちはお風呂あがりの授乳は毎日なのでまだ卒業はできなさそうです。麦茶あげようとしても嫌がり^^;
    とりあえずおやつあげてみます!

• 6月3日
aaayaaa

うちは徐々に減らしていって10ヶ月半で卒乳しました!
15時はおやつにするといいと思いますよ😊
まだこの時期は離乳食で足りない栄養を補うというのがおやつになるので、パン、おにぎり、果物、ヨーグルトといったのがいいみたいです✨
うちは基本家ではそんな感じで、外出では煎餅、卵ボーロ、ビスケットをあげています😊
便秘ならきな粉ヨーグルト、バナナヨーグルトをあげてみるといいと思います!牛乳も少しずつ温めたのから慣らしてみるといいです!牛乳のが美味しいので、自然と母乳ものまなくなるかもしれないですね☺️

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    うちも徐々に減っていったから1歳ぐらいに卒乳するかと思っていたら。
    うちの子はヨーグルトあまり好きじゃないみたいで^^;きな粉ヨーグルトとかいろんなものを混ぜてあげてみたけど拒否でした^^;
    徐々に牛乳あげてみます😊

• 6月3日
まいまい

牛乳にヨーグルトを加えて振り、
飲むヨーグルトにしてあげてます😊

おやつは米のおせんべいや手作り蒸しパン、果物、イモなどが多いです😊

一般的なボーロとかウエハースといったおやつは全然食べてくれません💦