※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 .
子育て・グッズ

お風呂入れる時の注意点を教えてください

8ヶ月の女の子のママです!

旦那の帰りが遅いのでいつも一人でお風呂に入れているのですがみなさんはどうやって一人でお風呂入れていますか?

いつもテレビを見せてる間に自分がパパッとシャワー浴びているのですがそろそろ動きまわるようになってきたので目をはなすのは危ないよなあ~と思いまして。

よければこうしてるよーって意見お待ちしてます☺️

コメント

その頃は、先に子供洗ってからスイマーバーつけて湯船で浮かせといてその間に子供見ながら自分洗ってました😊

•  .

.

お返事ありがとうございます!
    スイマーバ持ってないんですけどいいですね!
    参考にさせていただきます。

• 6月2日

退会ユーザー

半年くらいまでは私もリビングでNHKつけて気をそらしてる間に急いでシャワー浴びてたんですが、段々動くようになって心配になりスイマーバー購入しました😊
    1歳くらいになってしっかりつかまり立ちが出来るようになってきたらスイマーバーやめて浴槽に蓋してその上におもちゃ置いてつかまり立ちで遊ばせるようになりました✨

• 6月2日
  •  .

.

ありがとうございます!

• 6月3日
noco

一人でしっかりお座り出来るのであれば一緒のタイミングで入って、湯船に少しだけお湯をはって遊ばせてみるとかはどうですか?
我が子は風呂好きなのでお座り出来る様になってからはずっとそうしてます😁なるべく目を離さない様にしないとダメですが😅

•  .

.

それいいですね!
    もうお座りもしっかりしてきたのでやってみたいと思います!
    洗うときは自分の膝の上とかで洗ってますか?

• 6月2日
  • noco

noco

そうですね!沐浴終わってからはずっと膝の上で、なんなら今も膝の上です!ややはみ出してます🤣笑
    基本は子供洗ってから自分洗う感じで👆先に湯船に入れてます♨️これからの季節なら水遊び感覚で10〜15cm程度の湯量でもそんなに寒くもないと思いますし😊
    たまに自分も浸かりたい時は自分を洗い終えてから足し湯みたいな感じで一緒に浸かってました🛀

• 6月2日
  •  .

.

これから暑くなるので試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月3日
ha-ta ∞

バウンサーに乗せてお風呂の前で待っててもらってます!

上がったらタオル引いてあったバウンサーに乗せて、上にまたタオルをかけて湯冷めしないように!そしてパパッと着替えちゃいます笑笑

•  .

.

バウンサーで待っててもらうときは服を脱がした状態で待っててもらいますか?

• 6月2日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

下着ですね!入る時に脱がします(*–`ω´–*)

• 6月2日
  •  .

.

ありがとうございます!

• 6月3日
ぐリ

ベビーバスはお持ちですか?
うちはベビーバスに浅く腰くらいまでのお湯をはってそのミニお風呂に座っててもらいますよ!
もちろん目は離さないけどママが先にあがって服まで着てからベビーをお風呂からあげます( ˙ᵕ˙ )

•  .

.

ベビーバス持ってます!
    ベビーバスに座ってる間に自分がシャワー浴びるってことですかね?

• 6月2日
  • ぐリ

ぐリ

そうです( ˙ᵕ˙ )
    待っててもらう時に座っててもらう感じですねー!

• 6月3日
  •  .

.

ありがとうございます!

• 6月3日
みー

脱衣所でハイローチェアに座らせておもちゃで遊びながら待っててもらって、先に入って自分の事を済ませてから子どもを入れてます。

•  .

.

やっぱり脱衣所とか近くで待っててもらったほうがいいですよね!
    参考にさせていただきます。

• 6月2日
み(23)

私はいつも一緒に入ってます!
自分が洗ってる時はバスマットに寝かせてます。

•  .

.

バスマット使ったことないんですが寝返りとかして転がっていっちゃいそうで😞

• 6月2日
na-

うちもずっと2人なのでお風呂どうしよう、、って悩んでるうちに今に至りました😂笑
限界くるまでベビーバス使ってました!
もうえんとが出来るなら一緒のタイミングで服脱いでお風呂場入れちゃってました!私が先に洗っておもちゃとか持たせて中で待ってて貰ってました!
出る時も自分が先に拭いて次に拭いて出すって感じで今もやってます!

•  .

.

やっぱりおもちゃとかで気を引いて待っててもらったほうがいいですよね!

• 6月2日
lemon

一緒に入って一緒に出てますよ!
さきに赤ちゃんを膝の上で洗って、終わったらマットの上に座らせて、桶にお湯とかおもちゃとか入れて遊ばせておいて、(ちょこちょこ肩からお湯かけながら)その間に自分も洗って、一緒に湯船浸かって、上がったら、脱衣所にタオル敷いた上でバスタオルで包んでおいて、とりあえず座らせておいて、自分の体もササっと拭いたらリビング連れてって、服着せる!おわりです✨

•  .

.

遊ばせるおもちゃはお風呂用のおもちゃとかですか?

• 6月2日
ニラ玉

ワンオペシャワーの時は一緒に連れてっちゃいます😊
うちのも歩き回るし離れると泣き叫ぶので💦
お風呂場でおもちゃで気を引きつけさせつつ自分をパパッと洗い、
その後息子を洗ってる感じです。
出る時もおもちゃで紛らわせつつ自分を先に拭いて下着だけ着て息子を拭いて着替えさせます💦
自分がゆっくり入りたい時とか
ギャン泣きで自分が洗えなかった時は寝入った後に入りますね😂😂

•  .

.

自分のことあとまわしになりますよね😞
    おもちゃであそんでもらってるときはどこで待っててもらってますか?

• 6月2日
  • ニラ玉

ニラ玉

うちのは早くからつかまり立ちで立つのが好きなので椅子に座るわたしの前で立たせてました。
    心配ならベビーバスとか使ったりマット引いて座らせたりですかね?

• 6月2日
  •  .

.

つかまり立ちしだしたくらいなので座らせて待っててもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月3日

こんな感じの流れで一人でのお風呂乗り切ってました

●バウンザーなどに乗せて
脱衣所でオモチャも持たせて待たせる

●一歳前からバスチェアに座らせてお風呂オモチャや歌をうたったりして待たせてました

浴室に自分用と赤ちゃん用のタオルを持ち込んで体をしっかり拭いてから浴室を出てました

●一歳半前後、足腰もしっかりしてお風呂場での歩行などによる転倒の恐れが無さそうになってからは、マットを引いてジョウロなどのお風呂オモチャで遊んで座って待たせてます

•  .

.

バスチェアは湯船の中で使うものですか?

• 6月2日

退会ユーザー

バスチェアはフロア用です
    湯船の中は危険なので体洗ってる隣か前に置いてます!

• 6月3日
  •  .

.

バスチェア調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月3日