※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
妊娠・出産

妊娠5週目で眠気がつらいです。仕事が忙しくて疲れるのに、家事もあります。効果的な対策が知りたいです。

初マタです!!
今妊娠5週目なのですが、とにかく眠くなってしまいます(>_<)
妊娠の症状なので仕方ないことですが、、

保育士をしているので、体力使う仕事ということもあってか平日は夕飯食べたらもう眠く、、、

でも家に帰ってもまだまだ仕事が溜まっててやらなきゃなので寝てる場合ではなく、、(>_<)

目覚ましかけて一旦寝ても、二度寝してしまって、、結局朝になっていて出勤しなきゃで、、

全く仕事がはかどりません(T_T)

もうこれは気持ちの問題で頑張るしかないでしょうか?(>_<)

何かいい方法ありましたら教えてください!
宜しくお願いします。

コメント

私も最初の頃は眠気ありました!
基本、23時頃寝ていたのですが、
20時には寝てましたね(^^;

無理は母体にも赤ちゃんにもよくないと聞きますので、
無理しないでくださいね(>_<)

• ちゃらみー

ちゃらみー

コメントありがとうございます!

やっぱりどうしても眠くなってしまいますよね(>_<)
    眠い時は寝てしまって、眠気がない時の時間を有効に使って仕事することにします!(*^_^*)
    って言っても職場にいる時だけになってしまいますが(>_<)
    赤ちゃんの為にも睡眠取ります!
    ありがとうございます!

• 11月9日
たいやき

旦那様にお願い出来ることはないですか?

わたしも同じ職種です。
現場は保育園ではないのですが、毎日ぐったりです。。

家事がほとんど出来ない夫でしたが、今はとにかく協力してくれています。料理だけはだめですが…
今も洗濯物畳んでくれています。
わたしは自分のことして、ベッドでゴロンです。

体調安定するまでは無理をされずに、ご家族に甘えて下さいね!

• ちゃらみー

ちゃらみー

同じ職種なんですね(*^_^*)
    夜はもうぐったりですよね(>_<)

夫は、居酒屋で働いているので、夜は家にいなく、すれ違い生活なのです(>_<)
    なので、お願いしたいと思った時にすぐお願いできず、結局自分でやっちゃっています…

家事をしてくれるなんて、協力的で優しい旦那様ですね(*^_^*)

体調が落ち着くまで実家に帰ってみようかなと思います!

ありがとうございます!

• 11月9日
  • たいやき

たいやき

旦那様とすれ違いの生活だと、*Rin*Yuu*さん自身の負担が大きくなってしまいますね…

ご実家に帰ることが可能でしたら、つわりが落ち着くまでご家族に甘えられると良いと思います!

眠気はつわりの一種ですが、赤ちゃんからのお母さんに身体を休めなさいというサインでもあります。
    なので、身体に現れる症状には素直に応じて良いと思いますよ´◡`

お仕事大変かと思いますが、どうか無理はされずに過ごして下さいね✩

• 11月9日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

ありがとうございます(>_<)!!
    なんだか少し気持ちが楽になりました!

ちょっと周りの人に甘えて、赤ちゃんからのサインに応じて、しっかり体を休ませたいと思います(^-^)

たいやきさんも元気な赤ちゃん産めるよう、身体を大事になさってください(*^_^*)

ありがとうございます!

• 11月9日
xxllxx

妊娠初期で保育士さんはハードですね💦💦

とにかくお家のことを放っておいてでも、眠りたいときは寝た方がいいです。

あと、眠り悪阻といって悪阻の一種かもしれませんね。

まだ不安定な時期なのでくれぐれもご無理なさいませんように。

• ちゃらみー

ちゃらみー

そうなんです(>_<)保育士なのでとにかく体動かさなきゃで…特に今はお遊戯会前で踊りを教えたりです…

眠り悪阻なんてあるんですか?!初めて聞きました(゚o゚;;
    まさにそれなのか、休日はほぼ1日中寝ています!!
    どれだけ寝ても寝れるんです(>_<)

赤ちゃんの為にも、眠い時は寝ることにします(^-^)

ありがとうございます!

• 11月9日
ともも

わたしも子どもと接する仕事をしています(*^^*)
同じ5週目ですが、わたしも眠くて眠くて…。
多少の頑張りは必要かなと思っていますが、旦那に手伝ってもらったり、仕事をある程度のところで妥協してしまったり、仕事中気持ちだけでも省エネで動いたりしています(´・_・`)

• ちゃらみー

ちゃらみー

子どもと接するお仕事されているんですね(^-^)

やっぱり自分1人で何もかもはこの時期はとくに難しいですよね(>_<)
    周りの人に甘えすぎず頑張りすぎずやっていこうと思います!

同じ5週目なんですね(*^_^*)お互い赤ちゃんに会えるように体を大事にしていきましょうね!

ありがとうございます!

• 11月9日
のんのん

私も最初の頃は
睡魔に襲われてました…。

仕事が保育士ということなので
かなり体を動かしますよね…

あとは仕事終わってからも
お家に持ち帰って
やらなければいけないことが
たくさんありますよね…

職場の方には報告されましたか?

仕事中でも休める時は
甘えてでも休ませてもらって
体調には気をつけてください!!
あとは重たい荷物などは
持たないように気をつけてくださいね!

友達も保育士で
つわりがひどい状態なので
有休をもらって休んでるそうです!

• ちゃらみー

ちゃらみー

そうなんです!!体を動かすし持ち帰る仕事量も多く、、、とても大変です(>_<)

職種では上司にだけ報告しましたが、今は行事前でなかなか休みを取りづらいのです。

でも本当に体が限界きたら甘えて休みを頂こうかと思います(^-^)!

ありがとうございます!

• 11月10日