※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

手術後のお腹の傷跡が妊娠中に伸びるか心配です。「大きくなるでしょうか?」

以前お腹の手術をされたことがある方に質問です!私は子供の時に、病気で、開腹手術を受けました。おへその少し上からその下に約20㎝の大きな傷跡が残っています。今、妊娠8週目でお腹はまだ目立たないのですが、これから、大きくなるにつれて、傷跡のあるところがちゃんと伸びて、大きくなるのかな?と心配です( ; ; )分かりにくい文章ですが、どうぞよろしくお願いします!

コメント

なると猫

大丈夫ですよ 😃でも その部分が、少し痒く感じるかもしれません❗

雪の宿

私も3年前に15cmほど下腹正中を縦に切開しました。今もう39週で出産間近ですが、お腹の皮は伸びました♪オイルで初期からマッサージしてましたけど、妊娠線もできませんでしたよ〜大丈夫です(*^^*)
痒みは確かにありますねぇ笑 あまりかかないように気をつけてください。
私はケロイドになってしまった傷跡とともにマタニティフォトも撮りましたけど、横からのポーズだと見えないし気にならなかったですよ☆

にゃん

私は胸だったんですが、右だけ10センチの手術の傷があります。

大きくなるにつれ、手術跡が引っ張られるような突っ張るような感覚がありました。
なので、念入りに妊娠線予防クリームを傷跡にも塗ってました。
お腹だともっと大きくなるので、しっかりクリームなりオイルなりは早めから使った方がいいと思いますよ!

いっちゃん

創部は伸びない、伸びにくいと思います(*_*)突っ張られて。
でも他の皮膚が補ってくれると思います。その分、負担は大きいので妊娠線予防にクリームやオイルなど皮膚を柔らかくしておくと良いのではないでしょうか(^ω^)

Emama

私は一昨年の8月に卵巣を半分
切り取る手術をしました。
出産は去年の7月でしたが、大丈夫でした!(*´ー`*)
糸で縫わずにくっつけるだけだったので、とても不安でしたが(笑)

ただ、お腹が大きくなる頃は
暑いですよね?( ˃ ˂ )
とても痒くなります( ˃ ˂ )

347771♡

私も小さい頃に、脾臓摘出の手術をしておへその上あたりに20㎝くらいの傷跡がありますがお腹が大きくなるにつれ痒みはありましたが特に問題なかったですよ⑅◡̈*
でも、傷跡も一緒に広がった気がします…笑

それより産む時が怖かったです…。
踏ん張り過ぎて張り裂けるんじゃないかなっと。
先生に相談すると人間の皮膚は裂けても勝手に引っ付くって言われて産む時にも傷跡には何もなかったですよ!

たまこ

コメントありがとうございます!
痒くなるんですねー( ; ; )
予定日が真夏なので、更に悪化しそうな予感です…でも、大丈夫というお言葉いただき、安心しました☆ありがとうございました☆

たまこ

コメントありがとうございます!
やはり、引っ張られる感じでてきますすよねー( ; ; )
まだ、妊娠線予防してなかったので、さっそくクリーム買いに行きます☆
ありがとうございました☆

たまこ

コメントありがとうございます!
やはり突っ張りますよねー( ; ; )創部が結構大きいので、更に負担が大きそうです( ; ; )

今から予防します!
アドバイスありがとうございました!

たまこ

コメントありがとうございます!
オペ後時間が経ってなかったら、とても不安になりますよねー( ; ; )
大丈夫ということを聞いて、安心しました(≧∇≦)
人間の身体ってうまくできてますよねー☆

たまこ

コメントありがとうございます!
わたしは小さい時から成長するにつれ、どんどん創部が広がっていきました…なので、更に更に広がりそうで心配です( ; ; )

でも、裂けず伸びてくれればいいので、今から予防していきます☆
最悪、裂けても…くっつくなら大丈夫ですよね(笑)

たまこ

コメントありがとうございます!
やはり、オイル等でマッサージしないといけませんよねー( ; ; )
初期なので、全然してませんでした( ; ; )私は縦に切開したのですが、横なら更に創部が伸びそうですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
それでも大丈夫と伺ったので、安心しました(≧∇≦)

同じく、ケロイドになってしまって諦めていたのですが、マタニティーフォトにも挑戦してみます!