※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お金・保険

月給20~30万のご家庭では、毎月・年間でどれくらい貯金されていますか?お子様は何人で大学進学のご予定がありますか?

月給が20~30万のご家庭のかた、毎月、もしくは年間いくらくらい貯金されてますか?
また、お子様は何人で大学まで入れるご予定ありますか??

コメント

みんみんママ

旦那23万、私6万から7万の月々の収入です
毎月、子供達と旦那名義の通帳に5000円ずつ貯蓄してます。賞与の時は、額によりますが、数万づつ貯蓄にあててます。
他に、旦那の会社の福利厚生で、天引きで一万弱、退職金制度のようなもので貯蓄してもらってます。

子供達は2人娘。3人目産まれることになったので、カツカツ決定的ですが、できれば大学まで行けるように頑張って貯金していくつもりです💦

• 2児まま

2児まま

お返事ありがとうございます!
    よそで質問した時にその収入で大学なんてと馬鹿にされたので、子供を大学に入れる人の意見が聞けて嬉しいです( ;ᵕ; )

• 6月2日

夫 手取り18万円、私 手取り10万円(社保加入)
現在は娘1人ですが、2人目を希望しています。
貯金は月3万円程度、
別に児童手当を全額貯金・学資保険(娘18歳で300万円)に加入しています。
ボーナスは少ないので、税金などの支払いに消えます…😭

私立など、お金のかかる大学は無理ですが、大学まで入れてあげたいと思っています✨✨

• 2児まま

2児まま

お返事ありがとうございます!
    学資保険300万ですか!凄いです…
    300万の学資保険だと毎月いくらの支払いになってますか??

• 6月2日

退会ユーザー

月々1万円支払いの終身保険に入っています。
    すみません、旦那死亡時には300万円の保障ですが、娘の大学資金として中途解約する場合には200万円程度でした💦
    児童手当と合わせて約400万円…。奨学金制度等を使うことになりそうですねσ(^_^;)

• 6月2日
大好き❤︎.*

こんにちは。始めまして(*^^*)。先月まで4万円貯金をしていましたが 苦しさ極まりないので今月から毎月3万5千円貯金をする予定にしています(*^^*) なので42万円貯まれば教習所代や修学旅行費になりますが 本当に高校生は出費が凄いです(>ω<。) まだまだ楽になりそうでないですね😅

大好き❤︎.*

追加でした😅  娘は大学に行きたいそうなのですが貯金が無くなる予定ですので 奨学金制度で行くかもしれませんが 果たして受かるのでしょうかね?( *´艸`)笑

ママ

月に0.5~7万です💦ボーナスはないです😭

大学or専門学校の費用は、18歳で350万になる終身保険(月2万弱)と月5000~1万の貯金(18歳までに100万前後? ランドセルや中高の制服などで使うかもなのでもう少し少ないかも?)で賄うつもりです。
児童手当は保険の引き落とし口座に入れてるので、貯金はしてません。
これらで足りなければ親(祖父母)に泣きつくか、奨学金か、もう少し学費の安い所にしてもらうか…💦💦

子供は今のところ1人で限界かなと思います。できたらもう1人欲しいです。

ari

同じような感じです。
今2人目妊娠中で
児童手当を全て学資保険に当てて、18歳で300万です。
貯金がんばりますが、
小中高公立に行ってもらいたいところです↓
私立高校行かれると、申し訳ないけどその子の大学費用は厳しいです😭
これでもあと1人ほしいと
考えてます…
お金ないのに、私ワガママなんですかね?😭

私自身高卒なので、
大学は出ろ‼️必ず行け‼️とは言えませんし、
言いませんが
やはり子供が行きたい。やりたい。と言ったことを
させてやりたいので
不安はありますが、、😭