※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

神奈川県西からの引越しで、子育てしやすいのは川崎と横浜。保育園は難しいかも。

今神奈川県西から横浜または川崎に引越しを検討しているのですが、川崎と横浜、どちらが子育てしやすいですか?

川崎だと田園都市線沿線、横浜だと戸塚周辺を検討しています。
どちらにしほ保育園はたぶん入れないと思うので諦めております。

コメント

★

田園都市線の川崎市に住んでます!
横浜市は中学の学校給食がないので、もし公立中学に進学されるならお弁当か、はま弁を選択するようです。(お弁当がまずくて問題になってるレベルと聞きました)

私も引っ越しを考えていて、横浜市か川崎市か迷ってますが、横浜市の方が保育園が少ないイメージです。かと言って川崎市も田園都市線沿線は激戦区ですが💦

あと、私が調べた限りでは横浜市の方が乳幼児医療費控除の所得制限が少し低めだったと思います。

総合的には川崎市かなと思ったりもしますが大差ないですし、戸塚区は住みやすいと聞いたことがあるので難しいですよね💦
回答になってなくてすみません😂

• ゆづママ

ゆづママ

ありがとうございます!
    長い目で見たら川崎の方が良さそうですね😂
    参考になりました!

• 6月3日
翔mama❤︎

ずっと横浜市に住んでますが
川崎市のほうが子育てはしやすいと
先輩ママ友から聞きました。

保育園に関してですが、
長女はすんなり近所の認可園に
入れましたよ(^○^)

横浜市にしか住んだ事ないですが
特に不便は感じていません🌟
青葉区や都筑区は街がきれいで
輩もいなく、住みやすいです😊

• ゆづママ

ゆづママ

そうですよね!
    ただ青葉区とかは高級住宅地というイメージがあり手が出ません😂
    神奈川育ちの自分的には横浜の方が好きなのですが、川崎もイメージが変わりました!

• 6月3日
むら

確かに保育園はどちらも激戦ですね💦
私は横浜育ちで、そのまま暮らしてますが子育てしづらいというイメージはないです。ただ欠点を挙げるとしたら坂が多い場所が多いので住む場所を選ばないとベビーカーや買い出しが大変です。
川崎は場所にもよります。商業施設など色々あって便利な場所もあれば緑豊かな所もあります。ただ、地域によって治安が良くないです。
あとは川崎の病院で学生時代に実習をしていたのですが小児科も内科も喘息の患者さんが多かったです。受け持ち患者が全員喘息というグループもあった位です…。もちろん、学生に任せられる患者がその時は喘息の患者さんしかいなかったということもあるかもしれませんが、ある医師にも川崎は工場が多いせいか大気汚染で喘息の患者が多い、自分もここに来て慢性鼻炎になりましたと言われました💦

• ゆづママ

ゆづママ

そうですよね!
    私の地元は湘南方面なのですが、大人になって引っ越すなら横浜のほうがいいなぁと漠然と思っておりました。
    川崎も川崎駅の方は工場や喘息のイメージですが、麻生区や宮前区、高津区はなんとなくキレイな気がします!
    でも、私も旦那もアレルギー持ちなので、怖いです😭

• 6月3日

私は川崎市に住んでいますが、来年辺りに引っ越しを考えていて横浜市にしようかなと思っています。

中原区なんですが、高層マンションも多いせいか保育園に入れませんでした⤵️このままだと幼稚園も不安で😖💧

川崎市の田園都市線沿線は溝の口がある高津区も結構保育園とか激戦区なので…😏

• ゆづママ

ゆづママ

武蔵小杉の方は今全国的にも人気で住みたいランキングに入ってますもんね!
    保育園は正直諦めて、幼稚園無償化になったししばらく働かなくてもいいかと思ってます💦
    幼稚園は自分の出身大学附属なら入れてくれそうなので、なんとか確保できそうです!

• 6月3日