※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
ココロ・悩み

自宅近くのスナックでバイト中。妹のコンサートに出勤日。休みたいが嘘が苦手。どんな理由が良いか悩んでいる。

バイトの休みの申告についてご相談です💦
カテ違いかもしれませんが、かなり悩んでいるのでこちらで相談させてください😭
現在、妹と一緒に自宅近くのスナックでバイトをしています。
そこで、今月妹の付き添いであるコンサートに行く事になっているのですが、その日が出勤日でした💦
私も予定入れる前に曜日をきちんと確認していなかったのもあり、何とか帰って来てからでも出勤しようかとも思っているのですが、子供も連れて行くので、体力的に持つか不安です💦
なので、出来れば休みたいのですが、妹も一緒に働いているので、正直にママには言えません…😭
妹もママには言っておらず、近くなったらママに前もって言ったと言い張る予定です(ママは酔うと話した事を覚えていない事が多いので…)
なので、私にもそうしろと言って来たのですが、私の生活上そういう嘘のつき方が苦手で…💦
しかも、週末なのでこんな忙しい時に…!と文句も言われるでしょうし、聞いてないと言い張るとも思います💦
こういう場合、どういう理由が望ましいですかね😭⁉️

コメント

aona

なんか文章読んでて社会人としてだらしないなと思いました。

• にこ☆

にこ☆

色々背景があるのですが、長くなるので端折りましたが、そう思われるのでしたらコメントはいりません💦

• 6月2日
  • aona

aona

どんな理由であり言ったと言い張るという案?を提示してくる妹さんおかしいですよ😭

• 6月2日
  • にこ☆

にこ☆

ごめんなさい💦
    やはりおかしいですよね💦
    私も日にち、曜日を聞いたのが最近でそこも前もって確認しなかったのがいけないんですけど、予定入れる前に妹からも曜日の事は言ってもらいたかったです💦

• 6月2日
  • にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます✨

• 6月2日
みーたん

法事とかって言ったらどうですか?妹さんと話し合わせて。

• にこ☆

にこ☆

それも思いついたのですが、妹にかなり面倒な顔されました💦
    妹は今まで、行きたくないとか、自分の遊びで仮病を散々使って、それも合わせてきたのに、一度の休みでこうまで嫌な顔されて複雑な気持ちです💦

• 6月2日
  • にこ☆

にこ☆

• 6月2日
んちょ

私が雇う側の身なのですが
人がいないんだったら
すっごく困ります🙄

出勤されるキャストが
多いんだったら
理由はなんでもいいんぢゃ
ないですかー?
お店にご迷惑かからなく
頻繁に休んでいないのであれば
どうしても休みたければ
たまには・・・ね・・・🤭

• にこ☆

にこ☆

そうですよね😭
    田舎のスナックなのでその日は、私達姉妹が出勤出来なければキャストが居ないので、とても心苦しいのもあります…😭
    お店を休ませてもらうのは、インフルの時と子供が熱を出した時の2回程あります💦

• 6月2日
  • にこ☆

にこ☆

• 6月2日
  • んちょ

んちょ

何人いたらギリまわせるんですか?🤔
    それ以下でまったく営業に
    ならないなら出勤した方が
    今後のママさんとの付き合いもあるし
    いいのかなーと思うのですが
    一応ママさんにゆってみて
    (理由はなんでもいい)
    なんとかなりそうなら
    コンサート行ってはどうですか?🌟

• 6月2日
  • にこ☆

にこ☆

最近の客入りを見ていると、箱も狭いですし暇なので私達が居なくてもお店は回せると思います💦
    他にマスターもいるので…
    理由を付けたとしても妹がコンサートに行くと言うのは変わらないので、私も一緒だと言う事がバレバレなんですよね😭

• 6月2日
nico☺︎︎

正直に、予定を入れてしまったのでどうにか休みをもらえないか相談するべきだと思います。

バイトとはいえ、お給料をもらっているのですから、休みたいのであれば早めに言うべきです💦

厳しいことを言うようですが、休み希望を早めに伝えなかったにこ☆さんが悪いと思うので、お休みをとれなくても社会人として当然だと思いますよ(;_;)
とにかく、ママさんのためにも早めに相談するべきです!

嘘ついて休みを貰っても、罪悪感は残ると思うので今後働きづらいのではないですか?😅

• にこ☆

にこ☆

最近日にちと曜日を聞いて、私も確認していなかったので私もいけないのですが、まさか出勤日の日に予定を入れると思っていなくて…💦その時点で相談して欲しかったと思いました😭
    正直に話すと、妹は予定通りママに嘘をつく気でいるので、話すなとも言われていて😭

• 6月2日
勇人ママ

最悪、子供が熱を出して、見てくれる人が居ないとかでいいんじゃないんですかね?

普通は、したらいけないですが😥💦

• にこ☆

にこ☆

そうですよね😭本来はあまり嘘をつきたくないですけど、そういう方がいいですかね😭
    しかし、そういう場合だと急にいう感じなので、逆にご迷惑かけちゃうかなとも思ったりで😭

• 6月2日
  • 勇人ママ

勇人ママ

本来、嘘をつくのは良くないですが。
    仕方ないこともありますよ💦
    それか、前日位から子供が微熱が出てしまってるとか言ってたら、当日に連絡しても良いかも知れないですよ。

基本、休む事は迷惑ですが。
    あとは、にこ☆さんが決める事だと思います。

遅れて出勤は考えていませんか?

• 6月2日
にこ☆

なな

シフト確認してなかった自分を責めて
疲れるとわかっていても、私ならバイトに行きます!!😓

どうしても行きたくないのであれば、正直に言うべきだと思います😌

• にこ☆

にこ☆

私もその方が良いかなとも思って来たのですが、どっちみち出勤時間が間に合わないので遅刻する事になるんですが、妹はコンサートだから休む気で居ますし、私1人で出勤したら妹が悪く言われると妹に言われてます😭
    正直に言ったとしても妹が悪く言われちゃうと思うんですよね💦

• 6月2日
  • なな

なな

妹は前もって言ってたみたいなんですけど、私はシフトちゃんと確認してなくて言い忘れちゃったんで
    本当に申し訳ないですけど、遅刻してでも出勤したいと思ってるのですが〜みたいなニュアンスで言えばいんじゃないですか??😅
    それか、妹さんも正直、ちゃんと申告してないですし、説得して一緒に出勤できませんか??😅

• 6月2日
  • にこ☆

にこ☆

私もそういう言い方が良いかなーとも思ったんですが、今までのママの言動を見ていると、妹の方に文句がいくと思うんです💦
    妹はどっちみちしばらくお店に出ないつもりでいるみたいなので、妹も出勤するのは難しいです😭

• 6月2日
ちぃこ

他に出勤できる人を探したりできないでしょうか?
そしたらお店に人がいないことはなくなりますよ(^^)
用事があってお休みしないといけないと言ったらいいんじゃないでしょうか?
用事は細かく説明しないといけないんですかね(T-T)?
どうしてもこの日出れなくてーって謝ったらいいと思いますよ(^^)

• にこ☆

にこ☆

それが、ママの言動などが原因で他のキャスト達は理由を付けてストライキ中なので、変わってくれる人がいません…😭
    細かく説明する必要は無いんですが、前に妹が私に付き合ってもらうと言ったそうなので、理由を付けてもバレバレだからと妹に言われてます😭

• 6月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

みなさんストライキ中なんですね(T-T)
    だから妹さんも休む理由にそんなに悩んでないのかとも思います(^^)
    わたしだったら前も言いましたが、妹に付き添うのでお休み頂きます、すみませんと言います!
    言ってないけど言いましたと言っておきます笑

• 6月2日
🍒

スナック等でしたらそんなにかしこまらなくてもいいと思います😭
昼間は子供の用事があり、疲れてしまうのでこの日はお休みいただきたいと早めに伝えて、また、別の日なら出勤できると伝えて見てはいかがでしょうか?🙌🏻
私もスナックで働いてましたが、当欠もかなりしましたが、ママからすれば休まれるより辞められる方が困るので激しく怒られることはないと思います。きちんと謝ればいいことだとおもいます!

• にこ☆

にこ☆

代わりに別日に出勤すると言うの良いですね‼️頭にありませんでした✨‼️
    どちらかと言うと、翌日が休み予定ではありますが毎週忙しいみたいなので、ママに相談してみます💦
    ママがかなり厳しい方で、自分は彼氏とのデートや某芸能人が亡くなったから精神的に来てるからとお店を閉めて急に休みになったりが頻繁なんですけど、キャストには出勤日に休むなんて‼️とインフルで休んだ事をいまだにチクチクお客様の前で言う人なんで、色々心配ですが、頑張ります😭

• 6月2日
mama

正直が一番ですよ。
嘘をつくとバレた時余計しんどいですし面倒です

• にこ☆

にこ☆

そうですよね💦
    ただ正直に話してしまうと妹が文句言われてしまうので…💦

• 6月2日