※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の息子のお箸の練習について、やる気がなく困っています。食事に興味を持たせようとしているが、お箸の練習が逆効果で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

4歳5ヶ月の息子のお箸の練習について

年中組になりましたが、補助箸しかまだ使えません。
もともと、食べることがあまり好きじゃなく、給食も残したり、給食があるから幼稚園に行きたくないと言ったりします。
そんな中、幼稚園でもお箸の練習をしていて、家でも遊びなどにも入れつつやってますが、子供のやる気が全くありません。
2歳離れてる次男は、補助箸は完璧に使え、ステップアップして頑張ってるところですが、この子はもともと食べるのが大好きなので、少しくらい大変でも嫌がらずに食事します。

食事に興味を持たせようと色々していますが、お箸の練習も入ってきてさらに嫌になってきてしまいました。

どうやってお箸の練習してますか?

まえは大好きだった唐揚げやハンバーグも少し前からあまり食べなくなり、いっそのことお箸の練習をやめてスプーンとフォークに戻そうかな、、とも思ってますが、甘やかしてると遠回りに言われたのでどうしたらいいかわからなくなりました。

コメント

さらい

すごうわかります。長男がそうでした。
下の子のほうが食べるの上手で、、
( ̄▽ ̄;)

うちのこだけフォーク使っていたらしいです。年中のおわりにはしにしました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    うちの子も今はフォーク使ってます💦
    箸だけにしたらご飯食べなくて痩せてしまいました😱

• 6月2日
  • さらい

さらい

たべるのはあまりすきじゃないみたいで、、
    今は自然と箸もってたべてますよ。

• 6月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね〜
    そうなる日が来るのを待ちます💦

• 6月2日
はじめてのママリ

私が働いてた保育園ではスプーンフォークが下手持ちで上手に食べられるようになったら100均で打ってるような食べ物の形の消しゴムを器から器に移す遊びしてました^_^✨
食べることが楽しいと思えることが一番大切だと思うので、無理しなくて良いと思います♡

ちなみにベテランの先生は補助箸は使わない方が良いよと言っていて実際先生の息子くんは普通のお箸使えてます^_^

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    スプーンフォークは上手に持てるようになっていて、遊びにも取り入れてるのですがなかなかやりたがりません…

補助箸は年少さんに入る前に幼稚園の持ち物にあり、年少さんは補助箸、年中さんから普通の箸を持って来るように言われてます💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな決まりがある幼稚園あるんですね><
    スプーンフォークが上手に持てれば楽しく食べることの方が大切だと思いますが、方針ならやらせるしかないですよね><

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で切れちゃいました💦
    息子さんが食べることを嫌いにならないでほしいですね><✨

• 6月2日
  • ママ

ママ

そうなんです💦
    入るまえは気にしてなかった小さな決まりが難しいです😓

• 6月2日
  • ママ

ママ

最近ほんとに食べなくなったので、もう幼稚園にもお願いして、とりあえず食べることが楽しいと思えるようにしたいです💦💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園だとそんなこと有り得ないので、可哀想です( ; ; )💦
    必要なルールと柔軟に対応できるルールと分けるべきですよね><

• 6月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    みんな一緒だと、四月生まれと3月生まれの差があると思うんですが、そこが微妙ですよねら😭

• 6月2日