※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげ
子育て・グッズ

娘が実父に懐かない状況で、実父が怒鳴ったり叩くふりをしたことについて悩んでいます。自分が甘やかしすぎなのか、父親との関係に疑問を感じています。

私の実父のことで相談です。
娘(2歳4ヶ月)を連れてよく実家に遊びに行くのですが、娘はあまり実父(娘にとってはおじいちゃん)には懐いておらず、実父も遊び方が分からないようで、二人の距離はいつも微妙です。
近頃、娘は自己主張をするようになり、実家でもイタズラをしたりして注意されてもやめなかったりするようになりました。その時は私が注意しているのですが…。
すると、実父が大きい声で怒鳴ったり、叩くふり(手を上にあげて構える感じ)をしました。
私は怒鳴ったり叩くふりをされるのは嫌だったので、やめて欲しいと、実父を怒りました。

今落ち着いて考えてみて、今回のことがわからなくなりました。
私は娘を甘やかし過ぎなのでしょうか?
私は父から怒鳴られたり、時には叩かれたりして育ちましたが、父のことは好きでした。でもまだ娘は2歳…。

どう思いますか?

コメント

ほっぺ

手をあげる素振りはよくないかもしれませんが、どうしても聞き入れない時は怒鳴るくらいは仕方ないのかなと…

それが嫌ならお父さんが怒鳴る前に自分で叱るしかないんじゃないですかね😣

NoAyuA

ウチは私と旦那が叱り役、じぃじは甘々役です😊
でも、私の実父は一緒になって怒ったり、私がいない時は怒ったりしてるので、長女は義父の方が好きっぽいですね😅
実父はあまり子育てに参加してこなかったタイプなので子供との接し方がわからないんだと思います💦
だから私が怒ってる時に一緒になって怒ってくるから…あんたはいいよ😩って毎回思います笑
私自身、実父大好き!って訳じゃないので、娘たちもそれなりでいいかなって思ってます😅
娘たちが懐かないのは自分のせいだよって気付けよ…って思うだけかな💦
冷たい娘😅😅😅

な~ちこ

おじいちゃんが怒鳴ったり叩くふりをした時の記憶が残っててあまり懐かないのでしょうかね?😞

ママリ

叩くのも叩くふりをして脅すのも良くないですね💦
優しい促ししてもらえるようにお願いしましょう😊叱るのは親の役目、おじいちゃんは褒め役に徹してもらいましょう😊理想ですけどね。
一緒に遊べそうなものを持参するとかどうですか?😊