※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で食事を和食に変えたら体調が悪化。エネルギー源になりつつ悪化しない食べ物は?

乳腺炎になった時の食事について教えて下さい!
週末に乳腺炎になり、40度近くの高熱に2日うなされました。
助産師さんにマッサージをしてもらったり薬を飲んだりして、今は平熱に戻りましたがまだ片方のおっぱいは少し腫れています。

お恥ずかしい話ですが、肉もお菓子も何でも食べる超高カロリーの食生活を見直して一週間肉断ちして和食にするように言われ現在3日間守っています。毎食米は二杯食べておかずは野菜の煮物やお味噌汁、納豆、昆布、のりなどにしていますが、めまい?というかフラフラして体に力が入らなくなりました。たまに気分が悪くなることも。。
多分急激に1日の摂取カロリーが減ったからではないかと思うのですが、こういった場合どうしたら良いのでしょうか?何かエネルギーになるけど乳腺炎が悪化しない食べ物はありますか?(;_;)

コメント

ma.

食事気にしてもなる人はなるみたいです!
わたしも、お菓子とかご飯も好きなもの食べてて乳腺炎に一ヶ月に一回が3回ありました😱
でもだんだん母乳量も安定したのか、自然とならなくなりました!もう3ヶ月近く乳腺炎にはなっていません◡̈︎
食事気にするのがいいんだとは思いますけど、気にしてもどうせなってしまってたから、気にせず食べてました(笑)
最後の一回はおっぱいマッサージ自分でしまくってしっかり子供に飲んでもらって病院に行かず治しました◡̈⃝︎⋆︎*
母乳が出なくなると良くないし、しんどかったりストレスになっちゃいけないからしっかり食べて下さい!!
アドバイスになってなくてすいません😱

• みぽちゃん

みぽちゃん

私も全然おっぱいトラブルがないまま5ヶ月まで来たので日々暴食具合がひどくなって、今回乳腺炎になったんだと思います(;_;)搾乳した母乳がかなり油っぽくて自分でもショックだったのでさすがに気をつけようと思い。。でもあまりストイックすぎるのも続きませんよね;^_^A

ちなみに自分で治した時ってどれくらいで良くなりましたか?あと、子供に飲んでもらうのは普段の授乳感覚無視して頻繁に飲んで貰ってました?夜間の授乳もしてたかも良ければ教えて欲しいです>_<

• 11月9日
  • ma.

ma.

3回目だったので、あ、乳腺炎ぽいっていうのが分かったのでその時点ですぐマッサージしたり冷やしたりしました!2日目には楽になって3日目には治ってたと思います◡̈︎
    そのときは授乳間隔無視しました!1時間とか2時間ごとに飲ませましたよ!その頃は夜あまり起きなかったのでわざわざあげてはなかったですけど、起きた時はあげてましたよ◡̈︎

• 11月10日
アップル026

私もここ1週間、詰まり気味でマッサージ通いしています。
食事には気を付けて!と、言われていたにも関わらずトンカツにお菓子食べ過ぎた結果でした(>_<)

極端に食事制限して、私も体調壊した事あります。母乳に栄養取られ、体重も減りキツかったです。

食事は和食と言われますよね。白ごはんをおにぎりにして間食にしたりしていました。
乳腺炎中は、カロリーとるとその分おっぱいが出来るので本当難しいですよね(>_<)

• みぽちゃん

みぽちゃん

同じ方がいらっしゃって安心しました>_<
    たかが一年ちょっとの我慢と言われても難しいですよね!育児は体力勝負ですし。
    白ごはんとかプルーンを間食してみたものの中々フラつきが止まらないです(;_;)その内この生活に体が慣れるのでしょうか。。

• 11月10日