※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よくねる
家族・旦那

どうしたら夫に寛容になれるでしょうか?夫単身赴任のため、普段は私1人…

どうしたら夫に寛容になれるでしょうか?
愚痴がほとんどになってしまいますが、すみません。

夫単身赴任のため、普段は私1人で家事育児で寝不足です。たまに帰ってきて、多少育児はしてくれるのですが、夜は起きない上に、私が朝早くからずっと家事やお守りをしているのに、昼になってもずーーっと爆睡しています。

赤ちゃんが泣いても、(太り過ぎだからだと思いますが)腰が痛いと言って抱っこであやしてくれません。私の方がずっと抱っこと授乳で腰も肩もパンパンです。

オムツ替えやミルクは(気が向いた時に)やってくれるのですが、昨日つめ切りをお願いしたら、1度に切り過ぎないように注意してるのに聞かず、指の先を切って出血し、痛くて泣いてる赤ちゃんが本当にかわいそうでした。うんちの拭き残しも多いし、赤ちゃんを任せられません。家事は全然やらないので本当に役立たずと思ってしまいます。

寝てる時の吐息も臭いしいびきもうるさいし、洗濯や食事の準備が増えるので、こんなんなら帰ってこなくてもいいとさえ思ってしまいます。
(でも私の入浴時に赤ちゃんを見ててもらうのだけはたすかります。)

本人はミルクやオムツ替えで育児してる気になってます。まだ多少やってくれるだけマシでしょうか。育児家事をあまりしてくれなくても旦那さんに感謝の気持ちを持って優しい奥さんもたくさんいると思います。どうしたら夫に感謝の気持ちを持てるのでしょうか。今もいびきをかいてる夫にイライラしか出てきません。。。

コメント

うさぎ🐰

ワンオペ育児お疲れさまです。

まだ、父親という意識が芽生えてないのかもしれません⸜( ´ ꒳ ` )⸝
単身赴任とのことで、赤ちゃんといる時間もママより少なく、爪切りなどもどうやったらいいのかな?って感じだとおもいます。

ふくらむさんも、お疲れなんだと思います❁︎私もその頃心の余裕なくていつもいらいらしたりかなしくなったりしてました。

だから少しくらい旦那さんにいらいらしたって平気だと思います❁︎

• よくねる

よくねる

そうですね、家事をしてくれないのは子どもが生まれる前からのことなので、今イライラするのは余裕が無くなってるからかもしれません。
    やさしいお言葉ありがとうございます(;_;)

• 6月2日

少しでもやってくれてるだけいいと思いましょ。単身赴任で普段いないのであれば、お世話がうまくできないのは仕方がないです。まだ1ヶ月ですし、これからうまくなっていきますよ。

ふくらむさんもまだ産後1ヶ月で女性ホルモンのバランスも戻ってないでしょうし、イライラするのは普通です。私も何一つ不満のない主人ですが、産後はすごく些細なことでもイライラしてしまいました。それも時間と共になくなってくると思います。今は辛いかもしれないですけど、止まない雨はありませんよ。ベビちゃんは可愛いんでしょうから、頑張りましょう😊

• よくねる

よくねる

そうですね、これから先が長いんだから、だんだん良くなっていくと思って気持ちを楽にしていきたいと思います。ありがとうございます(;_;)

• 6月2日
ちっぷ

産後のホルモンの変化でイライラしやすいと聞いたことあります。

そういう時期たから仕方ないと割り切ってしまいましょ!
時が経てば、旦那さんも育児少しは上達してくれて、気にならなくなると思いますよ。

• よくねる

よくねる

ありがとうございます、イライラするのが普通と思ったら気が楽ですよね。家事もやってもらえるといいんですが...これからだんだん良くなる方向に向かってると思って頑張りたいと思います(;_;)

• 6月2日
あやっさん

お一人での家事育児大変ですよね。
私の旦那も家事は完全にやらず、育児も私が言って気が向いたらやってくれることもある程度。
お仕事をしてきてくれて感謝している反面、自分の子なのだからもう少し真剣に育児をしてほしいと思っています。
寛大な心も持てれば良いですが、イライラしてしまうのも仕方ない!
私はイライラが募ったらママリで先輩ママさんなどに聞いてもらって気持ちを楽にしています♪

• よくねる

よくねる

男の人ってなぜかそういう感じなんですね。ママリでみなさんも頑張ってるのを読んだりするのも励まされます...、ありがとうございます(;_;)!

• 6月2日