※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

ママ友が子供の安全対策について意見を述べ、自分の家具を捨てるように言われたことにイライラしています。

1歳過ぎの子を持つママ友が家に来ました。
我が家は息子がまだズルズル動くだけで、特に危険を感じたことがないので安全対策など現時点ではしてません。パズルマットを敷いてるだけです。
そろそろハイハイとかつかまり立ちをし始めるし、安全対策しなきゃな〜って考えていたところです。

リビングはローテーブルを置いてるんですが、そのママ友の子は歩き初めでよく転びます。それで、頭を打つかもしれません。そしたら、人の家なんだし母親が気を付けて見ていればいいだけの話ですよね?
なのに、「ローテーブルなんて危ないから早く捨てなきゃならない。我が家はそうした。友達の子とか来ること分かってるんだし、我が家は子供が生まれた時点で捨てたのに、配慮がないね」って言われました。

普通よその子のことなんか考えて安全対策しませんよね?
自分の子の成長に合わせてしますよね?
それとも皆さんママ友づきあいのためにそうしてるんですか?
人んちの家具を捨てろなんてよく言えたもんだなぁとあきれてます。

理解できなくてめっちゃイライラしてます!!
口が悪くてすみません💦

コメント

きいち

自分が気を付けて見てろよ!って話ですよね😂💦

たんたん

なんとまあ、自己中なママ友さんですね🙄🙄🙄

はちわれ

ママ友さんがおかしいです(・_・;
なんでよその子に合わせなきゃならないのか理解できません笑
そのままでいいとおもいます!

yummy

こんにちは。
アドバイスとして言うなら、もっと言い方ありますよね…。
「うちはこうしたよー」のような言われ方だったら、まだ気持ちよく受け取れるけど…
もしくは、ちょっとウロウロしちゃうから端っこに片付けてもらっていい?とか。
ちょっと、そのお友達は言い過ぎですね。

mako

え、そんな人いるんですか😨人のお宅にお邪魔しておいて図々しい💦

A.M

私は端に置いてるだけで
捨ててません😅
捨てろなんてよく言えたもんですよね
せめて、ぶつけそうでこわいから、直して欲しいくらい言ってくれたら
こちらもごめんねーてなるんですけどね💦
ローテーブルでつかまり立ち練習したりすると思うし、悪いところだけではないと思います😅💦
人のこと配慮してたら、自分家ぢゃなくなりますよね😂笑
気にしなくていいと思います💕

maihi

仲良いんですか?その方と😂😂😂
普通に非常識な方だなぁと思いました💧
私なら今後の付き合い考えますねー。。
人の家の家具に文句つけて...
ありえません😂
もう二度と家にも呼びませんね😂😂😂
逆に我が子が転けたとして、その時に
テーブルの上の物を壊したり
家具を壊したりしたら申し訳無いて思うので
人の家に行ったら細心の注意はらいますね😆😆😆

何なんでしょうね、その人😆💦💦💦
イライラする気持ちわかります💦

コテツママ☆

え、うちずっとローテーブルですよ😅
人の子の事まで考えてられないです
自分の価値観、人に押し付けんなですね(笑)嫌なら来るなです(笑)

リラックマーくん

読んでるだけでムカムカしてきました( ˘•ω•˘ )

どんだけ自己中な考え方なんだろうと思っちゃいました。

二度と会いたくないレベルですね😧

チポメイ

驚きしかないですね(^◇^;)
そのママ友とはな離れますねぇ。。合わない。

あいか

それは私も理解できません、、
なんでたまにしか来ないよその子の
ために やらないといけないんですかね笑笑
ちなみに私のところこどもがつかまり立ちしてもハイハイしてもローテーブルのままですよ!! 角が丸いテーブルだし、 気にしてませんでした笑!
なのによその子を気にしないといけないなんて意味わかりません笑!
しかもなんのテーブルを置こうが、
人それぞれです!

気にしなくていいです!
そんなきつい言い方で言われたなら
もう家に呼びたくないですよね、、!

みは

うちの子はおとなしめでほとんど対策してないです笑
家に来ると言う話になると先に、「うちの子おとなしくてほとんどなにもしてないから、◯◯くん(ちゃん)には危険かも」と伝えます。
そうすると大抵うちには来ないことになります笑

すごく活発な男の子がいる友達は、ローテーブルどころかソファー撤去したって言ってたし、公共の遊び場じゃないんだから自分の子に合わせたレイアウトしかしないですよ💧
触られたくないものはよけておきますが。

人の家に来ると初めてみるものに興味もわきます。
友達の3さいのこが来たときも、3歳だしよく話す女の子なのでもういたずらなんてしないのかなと思ってたら、私の予想外の所を触ったり入り込んだりびっくりでした👀

そう言うのが嫌な人(私笑)はそもそも人を家に呼ばない。
でも行く立場のときに相手に文句をつけたりなんてしないです💦

めいママ

え、当たり前ですよ‼︎

人の家のテーブル捨てろとか失礼ですね‼︎言われたらイライラします💦

どれくらいの関係かわかりませんが、もう自宅には来てほしくないし今後の付き合いも考えちゃいますね😅

その方はよっぽど安全対策バッチリなおうちなんでしょうね〜

ありんこ

わがままなお友達ですね。
私なら今後疎遠にしちゃうと思います😅

ちぃのまま❦

いやいや、なぜよその子の為に我が家の家具を捨てなければならない?って話ですね🙄
ローテーブルでも角があるものならクッション材を貼ったり対処は出来るから別にわざわざ捨てる人なんて私は逆に見たことありません🤣🤣笑
うちもローテーブルですし、丸角なので特に対処もしてませんでしたが、危険だったという認識はないですw
私ならもうその子と会うのやめちゃうな〜_:(´ཀ`」 ∠︎):_
人んちにお邪魔しといて何様だって話ですよ😵💦

れん

他人のために部屋の配置なんてしません。ついでに机捨てろとか人のうちに来てよく言えますよね。二度と家に入れたくないです。あなたに合わせて部屋ができてないので、怪我すると悪いので、完璧に配慮されたあなたの家か、お外で会いましょうと言いたいくらいです。

うちも、他人には合わせずに、息子に合わせて部屋を変えていきましてよ。

ただもう少しすると、動き回るので、少しずつ対策されていくといいかもしれませんね。
私も、イラっとくると口が悪いので、すみません😅

ぽっちゃまん★

ちょっと神経質なママさんだなぁと思ってしまいました😅
だったらうちこないでー!って思っちゃいます(笑)

もここ

私ならそういう人とは関係持つのを辞めます。
細かいわ!ってなりますね😫

なんだそいつ。うぜえの一言に尽きます(笑)一生さよならですね〜

はじめてのママリ🔰

え、そのお友達意味わからないですね😓
人のうちの家具に文句言う前に、自分で子どもの安全管理しろって感じですね😅

わが家の場合ですが、結婚当初に使っていたダイニングテーブルを実家に預け、今はローテーブルを使っています👍🏻✨
(→ダイニングテーブルの椅子に登り、そこからテーブルに登ったりして落ちたら、その方が怖いです)

ローテーブルの方が、わが家は子ども達に危なくないと考えました!
来客用ではなく、自分の家族の事を考えてのことです💦

何が危ないかなんて、子どもの性格にもよりますし、るちぇさんに非は全くないと思います😊✨

あと、お友達の家に遊びに行くときは、家とは違い予測困難な動きをすると思うので、やっぱりそれは親の責任ですよね😅😅

ちぃこ

そんなこと言う人いるんですね(°_°)
わたしなら言い返しちゃいそうです(T-T)笑