※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたーじゅ
ココロ・悩み

孤独感に悩んでいます。地域での交流がなく、支援センターにも緊張して行けない状況。家族以外との交流が欲しいが、気を遣うママ友は疲れる。孤独感から早く死にたいと思うことも。

自身の孤独との付き合い方に悩んでいます。

今の地域に交流できる人が1人もいません。
地方へ引っ越したため気軽に遊べていた友人ともう会えません。
実家は遠方且つ、仲が悪いため疎遠です。
義実家は仲は良好ですが電車とバスを乗り継いで片道3時間半の距離です。
ママ友的な方は未だに1人もいません。
ご近所の知り合いもいません。
また、暮らすエリアは車移動が基本という感じのやや田舎なのですが、私に自動車免許がないため気軽に外出もできません。(事情があって免許は取れません)
駅へ行くにも歩いて25分程かかります。

現状打破したくて今年になってから初めて一番最寄りの支援センターへ挑戦していますが、緊張と動悸で泣きそうになるのを我慢しても15分くらいしか滞在できません…😢
夫が付き添ってくれた時もあるのですが、夫婦で支援センターに来ている方などおらず、浮いた雰囲気。周りに避けられている空気を感じました。

一方、SCの広場などは割合平気で利用できるのですが家から遠いためたまにしか行けません。
稀に「何ヶ月ですか〜?」等と話しかけてくださる方もいらっしゃいますが、特に話題が浮かばず返答するのみで会話終了してしまいます💧
私自身が月齢を聞かれるのが苦手なので、相手方に何か失礼があったり、傷付く言葉になってはいけないと、気軽に質問をするのも躊躇われます。

今の土地へ越してきてもう少しで1年。
頼れるのは夫しか居らず、お恥ずかしながら夫の出張があると不安で泣いてしまいます。
あまり外出をしないため子供も家で退屈そうに見えますし、私自身も間がもたなくなってきました。
やはり1人でもいいから交流できる人が欲しいのが本音です。
でも気を遣う上辺のママ友付き合いは疲れそうだし欲しくない…なんてワガママですね💦

夫以外はスーパーや薬局のレジの方くらいしか会わないので、もう脳が退化してきてるなぁって痛感しています。
子供は可愛いし大切ですが、孤独感を抱えきれず早く死にたいと思う日が増えてきました。

私は出産前はどちらかというと行動的で社交性に富む人物だと言われていたのに…一体どうしてこんなに弱気な人間になってしまったんでしょうねぇ😖はぁ…

コメント

だおこ

月齢聞かれるの苦手な方がいらっしゃるのですね…私いつもそれを会話のスタートにしてたので、嫌な思いさせた方いたかな…。

私もですけど、遠くに嫁いできて昔からのお友達がいないママさんてけっこう多いと思いますので、そういう方と仲良くなれたら良いですよね!
今の状況では支援センターで頑張るしかなさそうですが…
子供同士が仲良くなってくれれば、そのママさんと仲良くなれるかもですね!

あとは思い切って保育園預けて短時間でもパートすれば、職場に話し相手ができて良いかもですね?

• ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

すみません😰
    うちの子が偶々月齢発達の目安に書かれるような行動などができるようになったのがどれも数ヶ月遅かったため、質問に答えて「えっ?…個人差だから気にしなくて良いですよ☺️」って一方的に毎回フォローされるのが辛かっただけです💦
    気にしていない方の方が圧倒的多数だと思いますので気に病まれないで下さいね。
    しかしそのように考えてくださるだおこさんはとても優しい方なのだと感じます…🙏
    似た状況のママさんもきっといますよね。根気よく探してみます。
    保育園というアイディアも考えてみます。現実的なご意見たいへん参考になりました❗️ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月2日

大丈夫ですか~?
私もママ友と呼べる人はいませんよ。
支援センターも息子が喜ぶかなと思ってたまに行きますが、慣れませんね😅
一緒に付き添ってくれるなんて旦那様とても優しい方なんですね✨
どこでもドアがあれば遊びに行きたいです😁

• ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

慣れないと仰るまあるちゃんさんも私より頑張っていらして尊敬します。
    私も脅えてばかりおらず行動しないと駄目ですね…。
    夫はありがたい事にとても優しく、私の馬鹿馬鹿しい弱音にも寄り添ってくれるので感謝してもしきれません。
    嬉しいお言葉に目が熱くなってしまいました😢
    慰めてくださりありがとうございます…✨

• 6月2日

退会ユーザー

いえいえそんなことないですよ~。
    タイミングと気持ちが合ったら支援センター行く感じで。。。
    毎回変な汗かいて帰ってきますよ~😅
    私も実家は県外で遠く(ここ数年帰ってません。)主人が仕事で🚗使うので日中は二人ぼっちなんです。
    本当に、家が近かったら会ってお話したいくらいです😁

• 6月3日
  • ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

私も息が苦しくなり、汗止まらないです😓冷房効いてるのに…笑
    似たような環境で悩んでいらしたのですね。お近くでないのが悔やまれます💦

• 6月3日