※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
ココロ・悩み

実母の古い考えにイライラ。奢りに不満も。ストレスで困っています。

実母にイライラです。吐き出させてください(ーー;)

28日に出産しました。私の体を気遣ってくれるのはわかるのですが、実母の考えは古く、水触るな、テレビ見るな、長袖着て‥などなど、毎日毎日言われます。しつこくて本当に嫌。

さらに、昨日、私の旦那と子供達と夕食を一緒に食べたようなのですが、
「奢ってもらったけど、あまり美味しい店じゃなかった。子供ちゃんもぐずってたよ。わたしはあまり食べなかった。」と言われました。
奢ってもらっておいてその言い方ってないと思うし、思っても私に言わないで欲しかったなぁとモヤモヤ。産後、家に手伝いに来てもらう手前何も言えませんでした。

口を開けば他人の悪口ばかりだし‥。
旦那は仕事忙しいから、しばらく保育園の送迎してもらえるのは本当に助かるけど、毎日実母に会うと思うとすごくストレスです。

コメント

たーきー☆

イライラしますよね‼
私の実母も、デリカシーないくせに人の悪口ばかりだしそのくせ被害妄想激しくて…
私自身産前産後は喧嘩ばかりで、旦那も巻き込んでの喧嘩。
本当は同居する予定でしたが15日で家を出ました。

実母だから余計に踏み込んでくるんですよね🌀
こちらも全部いってしまうし。
産後も情緒不安定ですので、アンナさんが心穏やかに過ごせるようにしてほしいですね。

  • アン

    アン

    ありがとうございます💦
    そうなんです!やたら被害妄想が激しい‼︎
    友達にこんなこと言われたとかされたとか言われるけど、全然大したことじゃないんですよね(ーー;)
    疲れちゃう‥
    手伝いに来てくれるのは助かるんですけど、正直憂鬱です。

    • 6月2日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    母親世代なぜこんな人ばかりなんでしょう🌀
    自分がしたことを棚にあげてデリカシーのないことを言うから問題になるの!と強く行ったら逆ギレだし…
    アンナさんのように私は溜めれないので余計に喧嘩でした…
    ママリで吐き出すしかないですよね~
    頑張ってください❗

    • 6月2日
まな

私もついこの間同じ事を言われました。
冷えるといけないから頭は濡らしちゃいけない、活字は読んだらダメ、もちろんスマホもダメだよーなどなど。。

気遣いは嬉しいですが毎日となると嫌になりますね😂

  • アン

    アン

    コメありがとうございます!

    毎日どころか、会っても、メールでも電話でも言われます‥
    しつこすぎてうんざりです(>_<)
    でも、実母を一度怒らせるとすごく根に持たれてずーっと言われるので黙ってます。

    • 6月2日
♡のんのん♡

産前産後、実母とはいろいろ喧嘩しました💦
ちゃんと人の話を聞いて理解しないまま、間違った事を私や周りの人に言ったりしてて、注意をするとキレられ…本当にストレスでした😫
全然悪いと思っていないようで謝らないし、「ごめんごめーん😄」というかんじでした💦
最近は喧嘩してませんが、産前に赤ちゃん産まない方がいいのかな、産後も産んで良かったのかな、とまで悩んだので許すつもりもありません😔
もちろん、赤ちゃんのお世話を手伝ってくれたり、里帰り中の食事などは感謝してますが…💦

ストレスを感じる事なく、ゆっくり楽しみながら子育てしたいですよね〜💦

  • アン

    アン

    返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます😊
    私の実母もよく逆ギレするし、根に持つタイプなので本当にやっかいです💦

    • 6月5日