※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

田舎で暮らしている夫婦。夫の手取りは23万で貯金はなく、妻は380万貯金あり。将来のために貯金を大切にしているが、都会暮らしへの不安がある。来年の転勤で給料が上がるが、少ない貯金で都会暮らしできるか心配。

夫の車のローンあと100万くらいあり(車必須の田舎)
主人の個人貯金ゼロ
夫婦の通帳、毎月色々引かれて落ち着くのが70万程度
私の個人貯金380万

東北の田舎暮らしです。
夫の手取りは23万。

少ないですよね。。
個人貯金は万が一のためと将来のためなので普段の暮らしでは手をつけないと決めてます。

来年、大阪か名古屋あたりに転勤なり、この給料って田舎だからやっていけるのに…と怖くなってきました。
給料は月5000円は上がるかな。

3年で田舎に帰ってこれますが、少ない貯金で都会暮らしできるか不安です。

コメント

ゆう

夫婦の貯金ほぼゼロで、手取り24.25万前後ですが横浜市で生活出来てます!!

転勤だと住居とかは会社手配にはならないんですか??

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    ゆうさんはご出産されたら働きますか?

住居はいくらか出るとは思いますが…期待はできないです。

横浜市ですか。家賃高そうですね!
    今2LDK駐車場2台つきで58000円なので都会の家賃が怖いです😭
    東京の親戚に、同じところ住めば10万だなと言われました💦

• 6月2日
  • ゆう

ゆう

今のところいつ復帰予定とかはないです!!
    少なくとも幼稚園行かないと無理かなぁ?って感じですね!!

うちは主人の祖母が住んでた築10年の戸建てに住んでますが、義母に毎月6万家賃払ってます!

駐車場2台だと高くなりますねー!!

• 6月2日
あや

手取り同じか少し少ないくらいで貯金ももっと少なくて東京でやっていけてるので大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
実家大阪ですが大阪のほうが家賃安いし(場所によるかも)行けると思います!

こはね

名古屋の事しかわかりませんが....場所によると思いますが、よっぽどの中心街、地下鉄近くとかでなければそのくらいの家賃だと思いますよ!名古屋でも田舎ありますから...2LDKだと築年数が30〜40くらいになってしまうと思われますが😂

ぴーちゃん

手取りは全然違いますが、大阪でも普通に生活できますよ!
都心に近いところは家賃も高いですが、少し離れるとそうでもなかったりします!
田舎?と呼ばれる県よりかは家賃も高いですが😥
私は都心からは少し離れてますが、3DK家賃78000円です。
物価もさほど高いと思いません。
なので大丈夫だと思いますよ🙂

ままり

名古屋ですが駅近2LDKで駐車場1台、家賃だけで10万以上かかります😭
ですが、共働きなので何とかなってます