※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手を繋ぐのを嫌がり、公園でグズることが増えて困っています。自我の芽生えか癇癪か気になります。

1歳4ヶ月の娘ですが、手を繋ぐのをすごく嫌がります。
公園では基本自由にさせてるんですが、危なそうな時手を繋ぐとすぐ振り払われ、キャー!っと大きな声で奇声を発します。
それでもしつこく手を繋ぐと、地面に寝転んだりして奇声を発してめちゃくちゃグズって怒ります。
自分が行きたい所に行けれない時(危ない場所)もそうなります。
帰る時間になっても、手を繋ぐのもダメ、抱っこも足をバタバタして泣き叫ぶ。
最近公園など自由に遊べる所に連れて行くのがしんどいです。
スーパーなど買い物の時は大人しくベビーカーに乗ってます。
みなさんのお子さんは、ちゃんとすんなり手を繋いでくれますか?
あと、自分のしたい事を邪魔されたり気に入らない事があるとすぐ泣きながら物を投げたりもします。
これってただの自我の芽生えですか?
それとも癇癪ですか?

コメント

なな

ちょうどうちの子も、同じくらいの年齢の時は手を繋ぐのを嫌がりました!!困ったなぁ….と思いながら2歳になったら落ち着いて繋いでくれるようになりましたよ♡

nene

うちの息子もです…
手を繋ぐと泣いて怒る、抱っこしたら泣き叫ぶ、気に入らないことあると物投げる…
本当困りますよね…💦😭

自我の芽生えとイヤイヤ期なのかなぁと思ってます…
成長の印だ!と思ってはいますが…大変ですよね…💦😅

T

公園で寝転んで。はないですが
手は繋ぐよーにはしてます。
家では気に入らないと叩いてきますよ(笑)

ビビ

私の娘もそうですよ。😅
手繋いでくれる時ありますけど、繋いでくれない時もあります!😂

怒る時も物投げたり、大声出したりします😅😂

❀かほちー❀

うちもありますよ!
手は繋ごうとしませんね。
本当に困っています。
最近お風呂に呼ぶと癇癪を起こしたように泣きます。
床をゴロゴロ、触れさせてもくれません。
成長、成長、と白目を剥いています😂

green

うちも全く同じで困ってました〜〜💦
イヤな事があるとすぐ怒る→物を投げてしまいます。食事中もです。スプーンや持ってる食べ物を投げます💦ホント対応に困って、イライラしちゃったりして、大きな声を出してしまった事ももあり自己嫌悪、、、のループです😥
でも出来るだけ真剣な顔で「ダメなんだよ」と冷静に言うようにしてます!

きなこ

うちもです⤵
手を繋いで歩いてくれないです^^;

気に入らない、上手く出来ない時はよくオモチャ叩きつけてます^^;
『オモチャいたいいたいだよ?』って話すようにしてます。

まだまだ話しても伝わらない事も多くて、毎日大変です笑