※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

昼寝時間が長い9ヶ月の赤ちゃん。家事忙しくて遊びが足りないからかも。昼寝時間を短くしたいが、起こすのも気が引ける。ミルクの回数も多いかも。どう改善すればいいかわからない。

生後9ヶ月です,
お昼寝についてです。
うちの子、昼寝時間が長いです。
朝寝は9時から11時ぐらいまでで昼寝は13時から今もずっと寝てます。
朝は私が家事でバタバタして子供の相手してあげれてなくて、子供もつまんないから寝ちゃってるんだと思うんです。
御飯食べた後、子供を布団で寝かせてる私も悪いんです。
うちの子、まだお座りが不安定で私が傍にいない時は寝かせてるんです。
ホントは昼寝時間を短くしていっぱい子供と遊びたい。
昼寝してると起こすのも悪いし。
何から直して行けば良いのか分かりません。
7時起床
8時離乳食、ミルク
12時離乳食、ミルク
16時ミルク
18時離乳食、 ミルク
19時お風呂
20時から21時ミルク、就寝
1日の流れです。
後、ミルクの回数多いですよね?

コメント

いちゅ♡

昼寝もたくさんして、夜もしっかり寝てるなら全然いんじゃないですかー?!つまんないから寝ちゃってる訳ではないと思いますよー(^^)
そんなにたくさん寝てくれるのであれば、寝てる時間に家事をするのはダメですか?それなら赤ちゃん起きてる時間にバタバタしないで済むし、遊んであげられませんか?
ミルクはちょっとあげた事ないのでわからないです(>_<)

nana

うちの息子もよく寝ますよ!
多分同じくらい寝るし
子供も眠たくなければ寝ないと思いますしね(´ω`)

でも気になるようでしたら
散歩や児童館などに遊びに連れ出してあげたり
家事は後回しでもいいので
構ってあげるといいと思いますよ♪

きっといっぱい遊んだとしても
同じくらい寝ると思うので
暇だから寝てるわけじゃないのも
分かると思います!

ミルクの回数はうちも
それくらいだったりしますが
気になるようなら離乳食後のミルクをなくしてもいいかもしれないですね(´∀`)!

気にしすぎな印象なので
もっと肩の力抜いて
楽しく育児しましょ((*´∀`*))

mママ

全然寝すぎじゃないと思いますよ(^^)
1歳なるまでは、朝9時半〜12時まで寝て、夕方16時頃〜18時まで寝てましたよ♩
完母だったのでミルクのことはわかりませんが、離乳食後の母乳は、あげていなかったと思います★
その分ご飯をたくさん食べてましたよ〜(^^)

sousukemama

寝てくれるなんて、
親孝行ですよ😊
寝る子は育ついいますし。

うちも、下の子が
同じ月齢ですが、
朝は1時間。
よく寝てくれて1時間半。
昼間、離乳食食べて、
30分ぐらいしか寝てくれません。
夕方は、上の子のお迎えや、
習い事に連れ出しで、
振り回されてます。

離乳食が3回になり、
だいぶミルクの量は
減りましたが、
お茶飲ませてます。

そんなに気にしないで
いいですよ。
これから、たっちに、
よちよち歩き、
動き回るようになれば、
縦に伸び、痩せますし。

上の子は、ミルク大好きで、
とにかくよく飲む子でしたが、
まんまるでしたが、
だいぶ、締まってきましたよ。

maric323

こんばんは。
ウチは完ミです。

ほとんど我が家と同じペースですね。
でもミルクは今、それより2回少ないですかね。

7時半起床
8時半離乳食、ミルク
9時半〜10時半頃から11時半頃まで朝寝
12時前後離乳食
1時半〜2時半頃から4時位まで昼寝
4時半〜5時半頃 離乳食、ミルク
7時〜7時半 夕寝
お風呂の直後に8時半〜9時半頃 ミルク
そのまま就寝

ミルクは一度に220用意しますが、残す時は140前後しか飲みません。
寝る前は240を大体飲みます。
元々ミルクに執着がない子なので今のペースで全然大丈夫です(笑)

昼寝などはその子のペースもありますから、寝たり寝なかったりっていうのがだんだん出てくると思うので。
上の表記もあくまで大体、です。
用があって出掛ければ朝寝昼寝夕寝もしない時もあります。
臨機応変で良いのではないですか?
私もよく悩むタイプなので、気持ちすごく分かります。
頑張りましょうね。