※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

11月に義妹の結婚式があり、2ヶ月の赤ちゃんを連れて新幹線で4時間の参加が難しい。上の子を連れて行くか悩んでいます。

結婚式の参加について質問します。
長くなるかもです。すみません。

11月に義妹の結婚式があります。
その時上の子1歳6ヶ月。
下の子2ヶ月。

結構前に義母から11月に義妹の結婚式あるから参加考えて下さいねと言われたけど。
下の子2ヶ月だし、
今私が住んでる所と、義母、義妹がいる所は新幹線で4時間くらいの所。
私の産後の体力的に3日間(三連休中に結婚式があります)で新幹線の往復、義実家で泊まる、挙式中にも泣かないように気を使うなどなど
絶対精神的に苦痛だし、無理だし、2ヶ月の赤ちゃんを振り回したくないから義母に考えてねと言われたけど即効で難しい事を説明して断ったんですけど。

そしたら、時間がまだあるから今すぐじゃなくても大丈夫です。と、義母から返事が…。
時間の問題じゃないし。
普通にそうだよね、2ヶ月の赤ちゃんいるから難しいよね。って言えないのかと義母にイライラしたんですけど、
私が逆の立場なら絶対そう言う。
マジムカつくけど、そこは今回は置いといて。

上の子に義母が会いたいし参加させたいっぽくて、
旦那と上の子で行けばいいと最初は思ってたけども。
その方が2ヶ月の子と私でお留守番の方が楽。
2ヶ月の子と上の子2人相手に私1人だとシンドイから上の子連れてってーと思ってました。

でも最近上の子も参加させたくないと思うようになってきました。
その理由が、普段私がワンオペ育児してるから旦那1人に上の子を任せられない。不安。
1日旦那に任せた事ありません。
ご飯とかも義実家で食べさすのに不安。

日帰りプランもありますが上の子が体力的に可哀想かなぁってのもあります。

この場合みなさんなら上の子はどうしますか?
上の子を義妹の結婚式に参加させますか?
家が近かったらいいけど新幹線の距離なので…。
よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

私なら旦那だけいっといで〜ですね😂無理ですし上の子と離れるのも嫌ですし無理です😂

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭
    色々無理ですよね

• 6月2日

11月までに旦那を仕込みます!

連れて行ってもらった方が楽だし…

それか子供2人連れて実家に帰るかですかね(^^)

• ちゃむ

ちゃむ

それも考えましたが、ワンオペ育児で土日も何かと忙しくしてるので😭
    中々難しそうです😭

• 6月2日
a...

私なら義親に私抜きで会わせたくないので、3人でお留守番。旦那だけ出席ですかね。
11月だと風邪も流行ってると思うので、ちょっと長い移動は避けたいです。

• ちゃむ

ちゃむ

私も同じく、私抜きで義母さん達に会わせたくない気持ちあります😭
    そうですよね、風邪とかも気になります!
    やはり旦那だけに出席ですね😭

• 6月2日
aona

旦那だけ参列させます。

• ちゃむ

ちゃむ

私も最近そう思ってきました😭

• 6月2日
もも

その結婚式場方面にご実家はないんですよね、、?
だったら旦那さんだけ行ったらいいと思いました(笑)

• ちゃむ

ちゃむ

私の実家は義実家から三時間くらいの距離です
    式場は義実家の近くです

でも今は実家に行けないのです😭
    上の子が犬アレルギーで実家に室内犬がいて、上の子が来れるように今実家はリフォーム中でして😭

• 6月2日

一歳八ヶ月です
無理です
口に入れる物や、危機管理や育児など他人に任せたくありません
怖すぎます
夫なら何かあった時責任取れるけど…
孫であっても母ではないですから任せられません

ご主人お酒飲みますか?飲むなら絶対無理です

私なら夫のみ送り出します
ただ、個人的に結婚祝品は送ります

• ちゃむ

ちゃむ

それです!
    ワンオペ育児ですけど、旦那は頼めばしてくれるけども、危機管理能力がないんですよね😭
    甘いと言うか。
    見ててと言っても頭ぶつけさすし。
    ご飯食べさせてと頼んでも、テレビ見ながらあげるから喉詰まらせちゃうし。
    旦那はよく疲れたら寝ちゃうので新幹線の中で寝ちゃって上の子がどっか行っちゃったらとか考えちゃったりします。

お酒は弱いので飲みませんが、やはり旦那だけに行かせます。

義妹には欲しがってた物を買ってあるので送るつもりです😊

• 6月2日
ゆずしば

まだ時間があるので、旦那さんに教育をして上の子を一緒に連れて行ってもらいます。でも、もしかすると、ママママってなると可哀想かな〜〜?とも思います。
いま生後2カ月の子がいますが、4時間かかる場所には行きません。参加しません。
もし強制的に行く雰囲気だったら、2カ月の子を親に任せて日帰りで行きますかね、、、

• ちゃむ

ちゃむ

眠い時は私しか駄目です。
    上の子が眠い時に旦那が抱っこするとギャン泣きです…😭

そうですよね、2ヶ月の子は絶対嫌ですよね。
    義母の私と赤ちゃんの事何も考えてない発言が凄くムカつきます!
    普段はいい人だけど、本音は上の子に会いたいだけなんだと思います。

• 6月2日
しーちゃん

旦那さんだけ出席してもらって、ママ、お子さんの連名で可愛い電報とかじゃダメですか?😂

• ちゃむ

ちゃむ

私達の結婚式に義妹も参加してくれてるので本当に何もなければ参加したかったんですけどね😭
    参加出来ない分欲しがっていたブランドのお皿を送るつもりです😊

• 6月2日
macha

普段から見てくれてる義母ならいいですが、流石に普段何食べてるかもしらない人に預けれないです。私も旦那に任せるのは無理なので、旦那だけで行ってらっしゃいってすると思います。

見知らぬ場所でママも居なかったら、式場で大泣きする気がします。
小さい子供が式を壊す可能性もあるので、義妹さんがどうしても上の子に来てほしいって言ってこない限り、子供は式に参加しなくていいと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね、普段見てくれてるなら安心ですが、たまに帰省する時しか会わないので不安です😭
    旦那だけ行かせます。

• 6月2日
maman

確かに一歳はまだ旦那に預けるのは怖いですね(ノ_<)お泊まりまではないですか?
これを機にパパに育児参加してもらい11月までに慣れない、する暇ないなら無理ですとパパから義理母に伝えてもらえたら?(╹◡╹)私は周りにご迷惑かけますし、まだ遠出には子供に負担がかかりますので行きたいのですが、、とお断りします(>人<;)

• ちゃむ

ちゃむ

帰省する時に何回か義実家にお泊まりはありますが、私がいない状態では一回もありません😭
    そうですよね、旦那に育児してもらいたいんですけど、中々夜中帰って来るの遅いので結局ワンオペ育児になっちゃうんですよね😭
    旦那だけ行かせます😭

• 6月2日