※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄︎yuki❄︎
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。生後1カ月すぎて沐浴を卒業したいですが、どうやって一緒に入れるかわかりません。皆さんの方法を教えてください。

みなさんのお風呂の入れ方聞きたいです!🌟

生後1カ月すぎたので、沐浴を卒業したいのですが、どうやって一緒にお風呂にいれたらいいかあまりよくわかりません😢

みなさんはどのようにお風呂にいれてる、またはいれていたか詳しく意見聞きたいです!!!!

コメント

スヌーピー

はじめはおしりや背中などに優しくかけ湯をしてから一度湯船に入って身体を温めます。
そのあと首がまだ座っていないので首、耳を押さえながら片方の手で洗っていました⭐︎
大人の太ももの上で洗っていましたよ⭐︎

• ❄︎yuki❄︎

❄︎yuki❄︎

回答ありがとうございます💕
    その場合って自分は体と頭とか先に洗っていますか???自分がどうしたらいいのかよくわかんなくて、、、😢

• 11月9日
  • スヌーピー

スヌーピー

自分は先に洗ってから、その間は誰かに見てもらっていました!
    自分を洗い終えると、
    赤ちゃんを呼んで洗います♬

• 11月9日
  • ❄︎yuki❄︎

❄︎yuki❄︎

自分は先に全部洗ってしまうのですね!!!🌟
    ありがとうございました💓

• 11月9日
なおたろす

私はまず日中子供が機嫌良く遊んでるか寝ている間ら、に洗面所で髪や顔を洗ってます。
実際に入浴する時は脱衣所にハイローチェアをおいて、娘の着替え→バスタオル→娘の順で置いて、ドアを開けっぱなしで話しかけながらダッシュで自分の体を洗ってます。
うちの子は抱っこちゃんでチェアに置いた瞬間から泣くことも多くので、ほんとスピード勝負ですね(笑)
その後娘を脱がせて、かけ湯→2~3分浸かって、洗い場にお風呂マットを敷き、その上に私が娘を抱いたままダイレクトに座って太ももの上で全部洗ってます。最後にまた1分くらい浸かる→かけ湯で上がって、またハイローチェアに乗せバスタオルでくるんでる間に、パパッと自分を拭いて服まで全部着ちゃいます。
娘を後回しにするようでちょっと可哀想ですが、最初下着だけつけて娘を先に着替えさせたら、途中から泣き出し、どんどんギャン泣きがヒートアップしてしまって自分の服を着てる暇なんてなくなってしまった事があったので、それ以来お風呂上がりで機嫌がいいうちに自分が先に着替えるようになりました。
私も最初は全然わからなくて不安でしたが、毎日入ってる間にすぐ慣れましたし、直接肌が触れるので娘も沐浴の時より安心した顔で入ってくれてます。
がんばってくださいね♪

• ❄︎yuki❄︎

❄︎yuki❄︎

すっごいすっごい細かくありがとうございます😭💓
    めちゃわかりやすくて助かります😭
    今日から早速お風呂デビューさせたいと思います!がんばります!!!

• 11月9日
♡・*

わたしは着替えなど
全て用意しといて、
脱衣所にバウンサーを置いて
バスタオルを敷いておいて
そこに子供を待たせておいて
自分はぱぱっとすませて
子供を洗います!

あがるときも同様
子供をバウンサーにのせて
バスタオルで巻いて
ダッシュで自分を拭いて
下着だけつけて子供を
着替えさせてます(*_*)

1人でいれるの
大変ですよね(;_;)

• ❄︎yuki❄︎

❄︎yuki❄︎

バウンサーめちゃめちゃ使えますね!便利ですね!🌟
    下着だけじゃこれからの時期寒いですけど、やっぱ1人でいれるならスピード命ですね😢ありがとうございます!💕

• 11月9日
のーさ

私はハイローチェアを脱衣室に置いてそこに待たせて、先に洗ってから一緒に入っていました!
上がるときは、出産祝いでいただいた、バスローブだけ羽織って出ます。

私の姉は一緒に入って、膝の上に乗せたまま、自分の頭や体を洗っていました!
器用ですよね>_<

• ねねママ🌸

ねねママ🌸

私は昼間に寝かせたすきにシャワー入っておきます。

夜のお風呂は湯船に半分くらいお湯溜めておっぱいをあげるよーに抱きかかえます。そーして赤ちゃんの身体は湯船につかり、頭がお母さんの腕にきます。その状態で頭から洗います😊赤ちゃんは汚いものじゃないので湯船で頭も身体も全て洗ってますよ💕お座りが上手になったいまは洗い場二マットを敷いてそこに座らせて身体洗って浴槽へ!頭は湯船で洗ってます!!

• 11月9日
  • ❄︎yuki❄︎

❄︎yuki❄︎

バスローブあったら便利だなと思っていました!😭
    お姉さん!プロですね💓

• 11月9日
  • ❄︎yuki❄︎

❄︎yuki❄︎

マット滑らなくていいですよね!
    てかお昼に入るのは考えつかなかったです!💓

• 11月9日
  • ねねママ🌸

ねねママ🌸

じゃないとうちの子は、泣いちゃうし自分が余裕ないので、なるべくは寝て昼間とかに入っちゃいます!
    それか機嫌いいときに脱衣場に椅子に座らせてベルトして、座らせておいて私は風呂場のドアを開けっ放しでシャワーあびます!したら泣かずになんとかシャワーはいれますよ!

• 11月9日
もこちっぷ

脱衣所にバウンサーで、待たせて、自分と上の子を洗って、赤ちゃんは、ベビーバス(うちのは、座れるタイプなので)の中で洗って、湯船に浸かります。
でる時は、赤ちゃんをバウンサーの上でバスタオルにくるんで、少し待たせて、自分と上の子を拭いて、自分も着替えて、急いで、赤ちゃんを部屋に連れてって、着替えさせます。
もう、バタバタです(笑)

• ❄︎yuki❄︎

❄︎yuki❄︎

やっぱバタバタですよね😂笑
    2人もいるとなおさら😭
    参考になりました💓

• 11月9日
なおたろす

すみません、追加です。
私が着替えるのが先ですが、娘のオムツだけ先につけてます。
何度かやられちゃったので。。。