※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいくんmama
子育て・グッズ

寝るときの室温や服装について悩んでいます。息子は24.5℃で半袖+長袖、ズボンで寝ているのに風邪を引かず、私は元気なのに風邪を引いてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

寝るときの室内の温度、どうされてますか?

今までは、24~25℃になるように設定していました。
理由は、布団をかけないからです。

最近、何もしなくとも23~24℃の日が続き、
エアコンは使用しなくなったのですが、
風邪をまた引いてしまっていて・・・。

私は必ず息子より1枚薄く着て、
布団やタオルケットもかけず、
同じように寝ているのですが、
息子は風邪、私は元気。

どうしたら良いかわかりません。


皆さん、寝るときの室温、
そして服装、どうされてますか?

今、うちの子は、24.5℃の部屋で、
半袖+長袖、足首までのズボン、で寝てます。
何もかけていません。

悩みすぎてわからなくなりました。
教えて下さい。

コメント

nan

うちの息子も布団かけません💦
同じ服装で寝てます!
寝る時の室温とかよりも日中も温暖差が激しいので季節の変わり目は仕方ないのかなーという気もします。
現に大人でもそーゆー体質(季節の変わり目はいつも体調崩す)の人はいるので😭
長袖長ズボンだと汗かいちゃいます?

  • るいくんmama

    るいくんmama

    いえ、長袖長ズボンの今は、
    汗かいてないのですが、
    そこにタオルケットをかけると、
    汗だくで起きてしまいます(゚ω゚;)

    • 6月1日
チャッピー

それは、ちょっと寒いかなと思いました。
私の家は、除湿で27度にし、扇風機をかけています。
同じく布団をかけてもダメな息子ですが、丁度いい感じですよ。

  • るいくんmama

    るいくんmama

    ありがとう、そうですか・・。
    除湿はしたこと無いです。
    風邪菌は湿度に弱いと思っていて・・・。

    今日は帰宅後、すぐに眠ってしまい、
    上に着せられないので、
    タオルケットを薄いものでかけてみます。

    • 6月1日
  • tukaaz

    tukaaz

    服は汗かいた後でかえてますか?
    子供って親の顔見てるから、良い印象与えるように着替えさせてあげると子供って可愛い顔するし少し態度が変わったりもしますo(^o^)o

    • 6月3日
  • チャッピー

    チャッピー

    はい!
    服は汗かいた後は、必ず変えてますよ(╹◡╹)
    沢山、汗をかくようであれば、お湯で温かくしたタオルで、身体拭きしてます( ◠‿◠ )

    • 6月3日
tukaaz

お医者さんに言われました。
まず、足の爪先の体温はどうですか?
冷たければ温かくし、温かい場合は一枚服を脱がして涼しくしてあげる。
あと、布団は必需品ですよ。
私の子供が入院したとき看護師が教えてくれました。

  • るいくんmama

    るいくんmama

    そうなんですね。
    布団かけてもはいでしまって、
    気づくと無い感じです。
    タオルケット2枚折りでかけると、
    汗だくになってしまい起きてしまうので、
    1枚にしてかけていると、
    自分でぐるぐる巻きになって汗だくに。
    布団は重くて嫌らしく、
    冬でも泣いて起きてしまうし、
    とても難しいです。

    • 6月1日
  • tukaaz

    tukaaz

    私の次女もそうです。今年肺炎で入院しました。思いきり爆睡したら、暖かいときはお腹から太ももまでをかけてあげてみては(o^-^o)
    最初は寝れないの覚悟で二、三日かけ方を変えながら、どうすれば幸せな顔で寝てくれるか様子を見てあげても良いと思います。私の娘爆睡すれば布団は少しはみ出ても使用はしてくれるようになりました

    • 6月1日
  • るいくんmama

    るいくんmama

    寝ずの番ですね。(゚ω゚;)
    それができるなら苦労しないんですが・・・。

    • 6月2日
  • tukaaz

    tukaaz

    24時間起きてなさいと言ってるんじゃないですよ(o^-^o)
    そんなつもりでちょっと子供に向き合ってみるだけで、子供のちょっとした性格?クセを知るチャンスがくると楽しみながら楽な気持ちでやるだけで良いんです(o^-^o)私もまだまだ娘が布団を蹴飛ばし泣くので気持ち分かるかります(・・;)起きたら布団無いもん( ;∀;)

    • 6月2日
  • るいくんmama

    るいくんmama

    昨日はタオルケットかけたのですが、やはり汗だくになってしまい、アカンとなりました。難しいですf(^ー^;

    • 6月3日
  • tukaaz

    tukaaz

    汗かいて着替えさせてあげるとき子供って親の顔見てるから真剣な顔したり印象に残る顔で着替えさせてあげると可愛い顔するし少し態度が変わったりもしますo(^o^)o
    どう見てほしいか考えて動くのも良いかも?

    • 6月3日
  • るいくんmama

    るいくんmama

    爆睡してしまいました。ダメですね( ;∀;)

    • 6月5日
tukaaz

母って感じします(*`・ω・)ゞ

  • るいくんmama

    るいくんmama

    タオルケットかけると、汗だくになっていて、もはや何かをかけてあげるという意味での手だては無さそうです。
    お母さんは大変ですよね!(^∇^)

    • 6月5日
  • tukaaz

    tukaaz

    そうですね(o⌒∇⌒o)
    親子ゆっくり休みながら頑張って下さい(*^O^*)休めないのが大人のじじょうでも有るんですけどねΣ(ノд<)

    • 6月5日