※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠時の経過や家族歴から次の妊娠に向けて検査を受ける必要がありますか?どんな検査があるでしょうか?

こんな場合は身体の検査しますか?

一人目を授かったとき 初期出血がちょこちょこあり、タイノウの形が 流産傾向がある形 してると
先生に言われました。
悪阻も酷かったので、寝てばかりの妊婦生活で、
しかし、無事産まれてきた子供は、元気すぎるくらい元気です。

二人目妊娠は、出血あり 8週で成長止まり
ケイリュウ流産しました。
38歳という年齢もあるかもしれません。

私自身、子供の頃から、立ちくらみが日常的にあったり、身体は弱いほうで
40度超えの 熱は 数えきれないほど だしたことがあります。(しかし、熱と急性胃腸炎 などしか たいした病気したことありません)
若い頃ストレスで 一年近く生理とまったとか あるくらいです。

気にするほどではない 子宮筋腫が 2つくらいあるそうです。筋腫の検査は行ってます。

私の母親が 中期流産 未熟児 未熟児 の妊娠出産で、
母乳がでなかったところや
体型なんかも 母親と ソックリです💧

次の妊娠に向けて 検査など すべきでしょうか?
その場合 どんな検査がありますか?

コメント

deleted user

んー。検査と言うか意識して予防するは出来るかもしれません。
婦人科系の不調等は母親から娘に遺伝するようなので…
私も母達に似て筋腫が出来やすい体質や流産、妊娠しにくい体質はありました。
妊娠中も筋腫があったので安全第一で帝王切開でしたし。
かかりつけの婦人科等で相談しながら今後の体調管理をされてはどうでしょう?!

  • ママリ

    ママリ


    教えてくださり、ありがとうございます❗
    やはり 遺伝はあるのですね😵

    今のかかりつけの病院は 総合病院で 先生がコロコロ代わるので
    (研修医の病院みたいな…) 相談にのってくれる先生
    病院探しをしたいと思います。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きい病院は受診が大変ですね…少し規模が小さい産婦人科等を探されてはどうでしょう?
    その大きな病院で紹介をしてもらったり。
    無理せず育児頑張って下さいね👍

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ


    受診は 病院近いし
    流れ作業みたいで 早いので楽です(笑)

    病院がなさすぎて …まずは みんなその病院に行くみたいです。
    分娩が近くなると 距離が離れた病院に 転院ってパターンみたいです👀

    車で30分~1時間のとこなら あるので 一度 行ってみたいと思います🙆

    ありがとうございます✨

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ


    あと、ついでに 変な話しスミマセン😅
    ケイリュウ流産したときの
    妊娠中の話しなんですが、

    二人子持ちのママ友に( わたし妊娠初期で 悪阻もあること
    話してたんですが、)

    新しくできた 育児センター とってもよかったから
    いっしょに 行こうと誘われて
    一歳の子供 遊ばせるのに とってもいいとの話しで…

    わたしは 悪阻で子供を 外にだしてないから
    、かわいそうというキモチがあり
    行くことにしました。

    普通に育児ルームみたいな所かと 思いきや、
    学校の体育館みたいに 広くて、床も冷たくて、
    妊娠初期なのに、その体育館を 動き回る子供を1時間半ちかく 追いかけたんです。なかなか いい運動です💧

    次の日 とてもとても 体調が悪くなりましたが、悪阻が酷くなってきた くらいにしか思わなかったんですが

    ケイリュウ流産がわかったとき
    どうも その体調が悪くなった日にちくらいに お腹の赤ちゃんの成長が止まってしまったみたいです😅

    ケイリュウ流産は 卵が最初から よくなかったから とか聞きますが、
    私の行動が悪かったのでしょうか…

    余談ですが、
    そのママ友に
    ケイリュウ流産して 亡くなった子供がお腹にまだいて
    悪阻もあること 話したのに
    心配だから 気晴らしランチ行こうと言われたときは
    天然ぶりに ついていけないと 思いました💦 全部 親切からの言葉だとは思いますが、、
    けして流産は ママ友のせいでは ないのですが😱

    自分の行動を反省してますし、
    知り合いいない土地で 友達ほしかったのですが、
    無理にママ友 と付き合いするより、
    まずは 子供のことを考えないとと
    反省です💦

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは❁︎
    遅くなりました💦
    凄いママ友さんですね😱
    精神的苦痛で慰謝料請求が出来そうですが…
    だいたい初期にそんなことする?!て感じですが彼女は鈍いんでしょうね。
    人として常識的にヤバイですね😑💔
    無神経にも程がありますよ。
    それにそう簡単に気持ち入れ替えてれるか〜👊ですね。
    人の傷みを分からない女性になるのも悲しいですね😢

    いくぼさんは今は体調等の心配は無く育児をされているのですか?!
    無理なお付き合いはダメですよ!!本当に💀

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ


    話し聞いてくれてありがとうございます💦
    そのママ友 たぶん 自分が傷つきやすくて 人の事を心底から 考える 余裕がないんだと思います😅

    10ヶ月以上まえ、そのママ友の幼稚園の子供のお下がりの服を ぜひ貰って❕って ことで
    (わたしのところ親戚のお下がりだらけで
    服が段ボールが山積みで、ホントはいらなかったけど💧 断れず)
    待ち合わせすると 一時間遅れてきて
    わたしの赤ちゃんのミルクの時間が過ぎ ギャン泣き寸前で😣
    第一声が一時間待った わたしに 「来るの早かったんだね」でした。
    ビックリしましたが、
    遅れて悪いと思いすぎて 変な言葉がでたのかな?と 思いました。

    そのとき、そのママ友に食品類をあげました。貰い物の 食品が使いきれないので おすそ分けで
    その中に 間違えて 賞味期限切れの 真空パックの佃煮を渡してしまいました😞
    こちらとしても、すごく ショックで
    ラインで謝りまくりだったんですが💧
    謝り方が悪かったのか?
    ラインの文章から すごく 怒ってるのが伝わってきて
    黙っておくこともできたけど、言わないと気が済まないみたいな 文章で、
    更に謝りまくりで、 でも、期限切れの 日にちの写真が 届き😥
    それで 終わったのかと 思いきや、
    次の日 期限切れ 渡すような 失礼が
    お互いないように 気をつけようね
    と更に 念押しの ラインが😩

    でも、元々、地元じゃない私に 幼稚園の評判や 病院の評判、子供を遊ばす場所など
    色々 教えてくれて 親切なんです😞💦

    まぁ、傷つきやすい人だな とは 思ってましたが、
    割りとわたしは 能天気なところがあるので 忘れていたというか、
    たまたまかなと思い、 気にしてませんでした😅

    でも、わたしは
    他の 赤ちゃんのママと 話すときも
    話してるとき いちおう自分の子供は 気にかけてますが、
    意識が ママ友に気をつかう方に向いてしまって、、
    人見知りだから 必死というか💧
    母親 失格だなと 反省することがよくありました。

    まさか、自分のこの性格に 今回の妊娠で 足元すくわれるなんて😱

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ


    つまらない話しを長々とスミマセン😅
    実は亡くなった赤ちゃんがまだお腹の中にいます😅

    体調はだんだんよくなってます。
    優しい旦那と、子供の存在に癒され
    笑って生活させてもらってる感じです💡

    今日、本当に お腹の赤ちゃんが 亡くなっているのか、
    別の病院にセカンドオピニオンしに行きました💦

    確かに、亡くなっていました。

    いまいる子供
    一人目の妊娠初期のときも 出血多くて、タイノウが 流産傾向の形 してると言われたことがあるのを 先生に話しました。

    流産傾向にある赤ちゃんでも もちこたえて 産まれてくることはあると
    聞きました。

    なにより それがショックでした。

    もし初期に無理してたら、流産してしまい 産まれてこなかったってことも
    あったってことですよね。

    よく無事に 元気に 産まれてきてくれた

    感謝で涙が 止まらなくなりました。

    とにかく、妊娠初期は 気をつけようと
    思いました。

    あと、5日後に手術するので
    頑張ります🙆

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ


    長々の 話しが 送信エラーで
    普通の
    投稿みたいに なってます💧

    • 6月2日