※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

産後の辛い経験をどう消化したらいいか悩んでいます。友人の産後サポートに嫉妬し、自分を責めています。過去の自分を救いたいと思っています。

産後の辛い経験ってどうやって消化したらいいのでしょうか?

産む直前に引っ越し、知り合いもいない土地で娘を産み、友達も誰一人お見舞いにはきてもらえなかったし、NICUに2週間ほどいたので毎日バスで片道30分かけて通っていました。
その時から夫の仕事が忙しくなり何も手伝ってもらえない、お風呂もトイレも睡眠もまともにできない、夫は自分の事さえしてくれず、逆に構ってちゃんで相手してくれないなら家出てくなど言ったり…
義母に孫を会わせろ、と言われ手伝いなしでヘロヘロの私は体力つくまで待って欲しいと言ってるのに理解してくれず、会わせる気ないのか?など義母と2人で攻撃してきて、義母からは専業主婦させてもらってヘロヘロ?毎日何してるの?私はまだ孫ちゃんに1度しか会わせてもらってないわよ?など傷つく内容のメッセージが届きました。

長くなりましたが本題です。
最近友達に子供が生まれたのですが、その子は地元で産むので友達もお見舞いきてくれたり、
親も近くだし旦那さんも定時上がりで手伝ってくれてて正直素直に喜べない自分がいるのが嫌です。
分娩時間も私の半分だったし…
仲良い子なのですごく嬉しいし、私みたいな辛い体験せずに済むことが安心です。
でも、もやもやしてしまう自分もいる…のは産後すぐの私が救われてないからなんだと思います。
どうやったらあの時の自分が救われるのでしょうか。

自分と他人を比べても仕方ないのはじゅうぶん分かってるんですが、批判などなしでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

かつきち

産後だとホルモンバランスもガタガタになりますし、心も体も参っちゃいますよね。おつかれさまです。

あんまり卑屈にならずに、頑張ってる自分、辛い境遇にも戦えてる自分を褒めてあげて下さい。
人の事を羨ましく思うのは当然だと思います。それと比べて自分のことを悲観してしまうのも、当然だと思います。
だけど、大変な思いをしている分、そのお友達よりも、経験値たくさん稼げたと思いますよ!あの時の自分のことよりも、これからの自分のことを考えましょ!

よしこ

おっしゃる通り人それぞれ。私は、帝王切開だから普通分娩の人がうらやましかったり。実母が病気で産後義母のお世話になり気を使いました。とても良い人なのでよかったんですが😅子供が出来ずに何百万もかけて不妊治療してる人もいます。無事子供が産まれただけで私は感謝です😊

JAM

すごい!頑張りましたね!!
私は友達が少ないので、
入院中には友達は誰も来ませんでした。
が、気を遣わなくて済んだのでそれはそれで私の場合はよかったです(^◇^;)

分娩時間は仕方ないですよね。
むしろこんなにかかって大変だったんだよー!みたいな出産大変だった自慢では勝てますよね!笑

義家族はどこもみんな大変ですよね…
私の場合、入院中義両親が毎日来る、義母の友達(私は初めて会う人)がたくさん来る、
入れ替わり立ち替わりきて誰かしらいつも居る…

退院後割とすぐ実家からアパートへ帰りましたが、
頼んでもないのに義母が1ヶ月くらい泊まりでいろいろお世話してくれる(なんだろう、助かったんだろうけど気疲れのせいで気が狂いそうになりました…)

こんなパターンもあります(^◇^;)
うちは義母がマジでやばいです。悪い人じゃないんですが空気が読めずお節介過ぎます。
あと、ネチネチ気に入らないこと言ってきたりしてムカつきます。
私はもう思考を止めてやり過ごす術が身につきました笑

私の場合はこういうことをネタにできる(妹とかに愚痴りまくる)のでどうにかやってます。

あの時のあなたが救われる…のは、
やっぱ旦那さんに謝ってもらうしかないのかなーと思ったりしました。
多分、旦那さんが味方になってくれなかったからですよね?
私が上記みたいのに耐えられたのは旦那はいつも私の味方だったからです。
まぁ味方してくれたけどそれでも一ヶ月居座られたのを阻止はできませんでしたが笑

nene

出産からどれほど経っているかわかりませんが…
必ず、あの時自分は本当に頑張った!精一杯頑張った!成長した!!と胸を張れる時がくるはずです😊
今きっとお辛いので、そこまで考える余裕もないかもしれませんが…💦

私もmisakiさんと同じような経験してます。似過ぎて驚くくらいに!
私の話をする場ではないので省略しますが、私も本当に辛かったですし、同時期に出産した妹と比べてしまったりもしていました。今でも多少は比べてしまいますが…💦

辛い経験だったなぁと思い過ぎず、少しずつ、良い経験だったはず、自分の糧になった、辛い思いをした分この先良い事が沢山沢山あると思ってみてください✨辛い経験をした事、周りの人に話してみるのもスッキリしますよ✨

アメリ

妊娠、出産、育児、一番頑張ってるのは紛れもなくママだと思います!誰も代わりはいない!そこを強みに思っていいと思います^ ^いくら友だちと仲良くても自分の子どもが一番可愛いと思えるでしょうし、環境は羨ましくても自分の子どもの可愛さに関しては比にならないと思います^ ^子どもを沢山可愛がってあげてください!きっとこれから子どもちゃんからママへの愛がたっぷり返ってくると思います^ ^
産後は情緒がガタつきますよね、色々考えてしまいますし。
休めるときには心も休めるといいですね。
なかなか難しいですが(^^;

さき

あー…毎日頑張ってますね😭
というか、頑張りすぎちゃってますね😭
お疲れ様です♥️
旦那さんには家出てもらった方が助かりそうですが…😅
そのお友達にはとりあえず表面上取り繕って安定するまで放置でもいいと思いますよ💦
隣の芝生は青いですからね😫

ゆー

私のことかと思いました😭😭
初めての育児でただでさえ不安なのに、周りに誰も頼れる人いなくて辛いですよね。

私の場合はそんな時に親友から結婚したよの報告
嬉しかったですが、一人で知らない土地で出産して毎日一人で育児してる私と、地元でいろんな人に祝福されて結婚した友達を比較してしまう自分がいました😭
(うちも赤ちゃん産まれてすぐNICUに入ってしまい、2週間毎日1時間かけて一人で病院通ってました)

旦那に吐き出しても仕事忙しくてまともに相手してもらえず結局一人…
でも、だんだん育児のペースが掴めてきてからは赤ちゃんがすごく可愛く思えて♡
今では一人の辛さより、赤ちゃんがいることの幸せの方が上回ってます✨

今はすごく辛いですよね。
でも、もう少し落ち着いたらきっと心にゆとりが持てます✨
義母のこともそんな気遣いできない人に会わせるつもりはありません!くらいに思って無視してもいいと思います!私は無視しました 笑

心の中のモヤモヤは溜め込まずに、全部ママリで吐き出しちゃってくださいね!(私もかなり救われました!)

長々失礼致しました💦

ショコラ

他人と比較しちゃうのはしょうがないです。人間なんだもの。

赤ちゃん欲しいなぁーって思ってた時期は、妊娠報告のSNSが辛くて、見ないようにしてたし、出産後は、母乳の出が悪くて、ジャバジャバ出る義妹を羨ましいと思い、すごく傷付いたし、産後鬱ぽくなってました。

でも、きっと私も、妊活してる友人から見たら、妊娠できて、出産できて、って思われてると思います。

人間無い物ねだりしちゃう生き物だから、それが普通で健全なんですよ。

でも、人って表と裏があるから、幸せいっぱいに見えても、裏で辛い事があったり、それを表に出さない人もいっぱい居ますよ。

それより、旦那と義母がダメダメですね!特に旦那!!!

妻をサポートしろ!労え!妻の味方でいろ!👹
私が一発ガツンと言ってやりたい👹👹👹

misaki

遅くなりすみません、
たくさんのご意見をいただきありがとうございます。

全部読ませていただきました。
今私はどれだけ幸せなのか改めて気づきましたし、労わりや優しい言葉をかけてくださったり、考え方のアドバイスをくださったり…

ここで投稿してよかったです。時間をさいてコメントしてくださり、本当にありがとうございました。