※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲蘭
子育て・グッズ

母乳とミルクの選択に悩んでいます。完ミは問題ないのか、羨ましいと感じています。同じ気持ちの方からアドバイスを求めています。完母ママとの付き合い方や気持ちの解消方法を知りたいです。

生後2ヶ月の娘を完ミで育てています。
娘と私のおっぱいの相性の悪さと吸われる不快症状で断乳を生後3週間でしたためですが、母乳育児のママ友から母乳は大変だとミルクは楽だといわれ傷付きました。

完ミはいけないことなのでしょうか
小児科の先生からはお母さんは頑張ってる、よく頑張ってるよと言われましたが、母乳育児のママ友が羨ましいです。やめた当初からずっと悩んでいた為悲しくて悔しくてたまらないです…

まだまだ母乳育児推奨な日本だから仕方ない事とは言えやはり辛いです
同じ気持ちの方いたらアドバイスお願いします。
完母ママとはどう付き合っていけばいいか、この気持ちをどう解消したら良いのでしょうか…

コメント

りん

母乳育児の人にはその人なりの苦労とかもあると思いますが、完ミにも完ミなりの苦労ありますよね

私も完ミなんで悩んでた時期ありましたが今は気にしてません

• 咲蘭

咲蘭

少しは気を使って欲しかったのが本音でした。

• 6月11日
aona

ミルク楽だと思います実際😂
わたしも完ミでしたが、飲んだ量わかるしやめるときもすんなりだったしミルクでよかったー!と思います。おっぱいも垂れないし。笑
わたしだったら気にしません!
てかそんなこと言ってくる人と友達なんてやめたらいーのにと思いますね。笑
デリカシーなさすぎる

エイヤ

えっ、私は完母でしたがむしろおっぱいのほうが楽でミルクの人は頑張ってるな〜って思ってます!
完母はどれだけあげてもいいですし子供と自分がいればいつでもあげれます!が、ミルクは用意もありますし量も限られてます(よね?😂)
完ミの人たちすごいな〜って思うんですけど😳✨

栄養的にはどちらも変わらないとこほまで医療進歩してるって言いますしどちらでも本来いいでしょう!!

マカロン

私も完ミです🙋
訳あって1ヶ月NICUにいたので、絞ったミルクは飲んでも、産まれたときから今まで直接飲んだことありません。
搾乳だと段々でなくなりました。完ミ特に気にしていません😅

mini

そういう、人に自分の価値観を押し付ける人とは距離を置いた方がいいと思います。私は完母ですが、完ミでも混合でも赤ちゃんが元気に大きくなれば何でもいいと思います😊個人の性格や体は違うのでメリットデメリットを考えて自分に合う方法を選んだらいいんですよ。育児法とし全部正解です❣️母乳とミルク、自然分娩と帝王切開などそんなことで優劣は決まりません。
今後もあれやこれや自分がいいと思う育児法を押し付けてきそうですよ😅
私なら、そっか〜母乳大変だねと適当に合わせてもう連絡取りません😑

• 咲蘭

咲蘭

最初は混合だったので、母乳もミルクもどちらも大変なのは理解してはいたものの、改めて言われてしまうとやっぱり母乳で育てたかったという思いがそういう言葉をネガティブに捉えてしまって…今は落ち着いて考えることができますが、少し距離を置く事にしました!

• 6月11日
にこちゃん

なーんにも思いません!
私も混合から途中からミルクになった感じでしたけど、それが悪いとも、楽だとも思ったことないです🙆‍♀️🙆‍♀️✨

だって、母乳なら夜泣いてもサッとあげられて楽だけど、ミルクは起きて作ってからあげないといけないし、楽じゃなくないですか?☺️☺️

それに、昔のミルクならまだしも、現代のミルクは栄養たっぷりで、欧米諸国ではミルク推奨も多いですよ👀

勿論母乳は母乳で良いところありますけど、一概にどっちが良いとか、楽だとか無いんですから、まーったく何も気にしなくていいと思います‼️

咲蘭さんが愛情持って子供と接せられてたら、それで十分だと思います‼️

• 咲蘭

咲蘭

ありがとうございます、なんだかすごく励まされました。
    日本ももう少し欧米寄りの考え方になれば良いのになと完ミになって当時強く思ったのを覚えています。

母乳だと健康な身体に育つと聞いていたので、調べてもマイナスな内容ばかりでミルクだとダメなのかと少し深く考えてしまいましたが娘も私も初めての事だし、でもやっぱり完ミにしたくてしたわけじゃなくて、3vs私で母乳の話をされると中々辛いものがあり苦しくなってしまっていたので、このコメントを見て泣きそうになりました。
    ありがとうございました!

• 6月11日
ボスとボスベイビー❤︎

わたしは今日1ヶ月検診で、育児相談の時間があったのですが、育児相談専用の部屋で、他に4人ほどお母さんと赤ちゃんがいたのですが、みんな授乳してて、そのあと赤ちゃんの体重計測をしていました😔💓

そんな中わたしは完ミで、授乳できなくて、助産師さんと母乳ですか?ミルクですか?とか、いつ頃から母乳でなくなっちゃったのかとか、話してて、なんか母乳出ないのが恥ずかしくなりました😔😔

でも、赤ちゃんの体重もきちんと増えてたし大丈夫と言われ、お母さんが楽な育て方で大丈夫とゆってくれたので赤ちゃんがちゃんと成長していればいいんだと気も楽になりました😳❤️

なので、ミルク全然悪いと思いませんよ(*´꒳`*)✨✨

• 咲蘭

咲蘭

病院や他で聞かれる、母乳?ミルク?と聞かれる事がわりとプレッシャーというか、ストレスでそんなに母乳じゃなきゃダメなのかと悲しくなっていた中でママ友3人にそう言われ気が塞ぎこんでいました。
    ポジティブに育児頑張ります!

• 6月11日
ふーこ

完母も完ミも混合も楽なんて事はないと思います!
そもそもミルクあげたくてあげる人はいないと思うのですが皆さん母乳がでなかったり足りなかったり仕事関係だったりでミルクの手を借りてるのですから
私の意見ですがミルクの方が大変だと思います。作ってる間に泣いちゃったり消毒したりと(´・ω・`)

なにあげてようとお母さんは頑張ってる!お疲れ様と思ってます!自分にいつもお疲れ様って言ってますw

• 咲蘭

咲蘭

自分にお疲れさま、大事ですね。
    ミルクは準備が大変だし、あげている間は絶対に寝れないところは正直大変だし未だにストレスです…

• 6月11日

わたしは息子がおっぱい拒否で完ミです。
ミルクが楽だなんて冗談じゃないですよね、わたしからすれば母乳楽そうです😓
産前は母乳をあげることを当たり前に思っていましたが、おっぱい拒否されやはり辛く悲しいです。
わたしならそんな事をいうママ友とは付き合いません。

• 咲蘭

咲蘭

子供が拒否したら仕方ないですよね…私の娘もおっぱい拒否だったので楽とかそんな話じゃないよと思ってしまって…4人グループで私だけ完ミで3人からそういわれたため苦しくて仕方なかったのですが、同じような人がいて安心しました…ありがとうございました!

• 6月11日
Maiky

私も産後1カ月くらいから完ミでした。

ラクで良いなーなんて言うなら、さっさと母乳やめて完ミにしてみれば?って感じですね😨
止むを得ず完ミになった人の方が多いだろうに、そんな無神経なこと言う人の方がおかしいと思います💦

ママ友とか、無理に付き合っていかなくても、嫌なら徐々にでも距離置いて離れた方がいいですよ。
そういう人は、今後も何かにつけて無神経なこと言ってきそうな気がします💦

小児科の先生のように、完ミをちゃんと認めてくれて、肯定してくれる人だってたくさんいるんですから、たった1人2人の発言に振り回されずに、自信持って育ててくださいね🙆

• 咲蘭

咲蘭

混合から完ミなら母乳の大変さも分かりますよね。たった一言でこんなに傷付いて私がおかしいのかと思いました…距離置きます、当たり障りなく嫌な時は返信するのも辞めました。
    その言葉に救われました。
    ありがとうございました!

• 6月11日
ママリ

私は完母なのですがミルクは時間もあげる量も決まってたりなので母乳のが絶対楽だって思ってます😂
ただでさえ赤ちゃん寝てくれなくて自分も寝不足なのに夜起きてミルク作ってあげるとかほんとにすごいと思います(^-^)❣️

私の息子も完全ミルクで育てました。嫌味なママさんですね。確かに母乳大変です。私も出来ることなら母乳飲ましたかった。でも出ないのにしょうがないじゃないですか。初対面でも挨拶代わりに母乳前提で話してくる人いますよ。老若男女問わず。その度傷つきました。 一歳過ぎたあたりから言われなくなりましたが。

ミルクは楽です。荷物多いけど、隠れずに人前で飲ませられるしママ以外でも作れるから家族に任せて数時間子から離れることもできます。その意味で母乳は大変て発言したのかもしれませんね。ママが体調不良おこしても子を気にせず薬飲めます!好きなの食べられます! いいだろ~(*´∀`)♪

• 咲蘭

咲蘭

同じ状況の人がいて、こうして私が気にしている事を大丈夫だと思える答えをくださる方がいて安心しました。

旦那に預けて友達と会ったり、お買い物に行けたり、母に預けて旦那とデートできる点は凄く助かってはいるのでミルクで良かったかなとは思うものの、やっぱり単刀直入に言われてしまうと悲しいものですね。
    ポジティブに育児頑張りたいです

• 6月11日
ゆず

私は母乳がほとんど出なかったので、一度も母乳あげたことないです。
我が子はミルクしか飲んだことないです。
母乳あげてみたいという気持ちはありましたが、それほど気にしてませんでした!
確かにママ友にそういうこと言われると気にしますよね。
私は義理母に聞かれた時に母乳出ないって言ったらすごい顔されたのだけは忘れられません😑
ミルクだって作って、洗って消毒して、成長に合わせて乳首買い直して、ミルク代がかかってたりと大変なことはたくさんあると思います!
出かける時の用意が特にめんどいし。
そんなこと言うママ友なんてほっといた方が良いですよ〜!

• 咲蘭

咲蘭

気の持ちようなのでしょうか…
    考えすぎは良くないですね

出かける時、荷物重くて大変ですよね💦
    ママ友は無視する事にしました。

• 6月11日
しー

もし私がその場にいたら、え?何が楽なの?って言ってやります。

ミルク作るのって大変じゃないですか?お湯わかして、さまして、赤ちゃんとタイミングが合わなかったら大泣きされながらちょっと待ってね😢💦って。
飲ませたら哺乳瓶あらって、消毒して…すっごく大変だと私は思いますよ。
ミルク代もかかりますよね?

私は完ミではないですが、咲蘭さんは本当に頑張ってるって思いますよ。
そのママ友はなにかしら言いたかったんですかね。それしか言うことがなかったのかも。

その方とは付き合っていかなきゃいけないですか?
私ならそのまま会わないかも…人の気持ちも頑張りも否定するような人は友達でもなんでもないです。

• 咲蘭

咲蘭

大変です。慣れても未だに大変だと思います…ミルクあげるまでにも時間かかるし手間がかかりますからやりたくないと思ってしまうことも。

ありがとうございます。
    頑張ってると言っていただけると楽になります。きっと自分の事で精一杯だったんだと思いますが、嫌な気持ちになるので距離を置くことにしました。

• 6月11日
ごまチキ

私は母乳過多で生後3週間で断乳になってしまいました😭

母乳は出過ぎちゃうくらい出るのに止めるなんて子供に申し訳なくて、私はダメなママなんだと自分を責めてごめんねごめんねと子供に言いながら泣けました😢

私は母乳もミルクもそれぞれメリットとデメリットがあると思っています☺️
理想は母乳をたくさんあげる事でしたが、完ミにすると決めた時はそれはそれで正しかったんだと思います🍼
今はミルクでも娘はすくすく育ってくれてますし笑ってくれます☺️私も娘が愛おしくてしょうがないです❤️❤️

きっと自分が自分を認めてあげる事が大事です❗️💪
咲蘭さんの気持ちは娘ちゃんが一番分かってくれてるはずです☺️💕
お互い頑張りましょうね❤️❤️

• 咲蘭

咲蘭

認めるって難しいですよね。
    完ミで良いところも沢山ありますから認めるところから頑張ります!
    飲む量が増えていく娘を見るのはミルクをあげていて凄く愛しいと思える瞬間ではありますので私なりに頑張って行きたいと思います!

• 6月11日
のんぬ

今、7ヶ月の子を完ミで育ててます。2ヶ月間は混合でした。ミルク、大変ですよね。色々言われて傷ついたし、今でも傷つく事言われる事ありますが、飲んだ量を確認できるのが完ミの良いところだと思っています。完ミの人の辛さは、母乳で育ててる人にはわかってもらえないと思います。どんだけ辛くて悲しいか。グズっても時間決まってるからあげられない。今でも時計ばかり見て生活しています。子供に我慢させたり、時間過ぎるのをひたすら待ったり。母乳だったら育児もっと楽しかったんじゃないかなって思っています。ミルクでもちゃんと育つので、辛いですけど頑張りましょうね^^

• 咲蘭

咲蘭

共感ありがとうございます。
    そして、共感しました。
    時計ばかり気にしてしまうの分かります…大変だし、辛いですよね…

私だけじゃないんだって思ったら少し楽になりました!ありがとうございます

• 6月11日
さくら

私は、赤ちゃんやお母さんに関わる仕事をしています。
お友達、心ない発言ですね😣ひどい😣
色々な事情で母乳栄養を辞めて、完ミにされるお母さんは沢山います。
母乳が大変でミルクが楽だなんて、そんなこと全くありませんよ!何を根拠にそんなこと言うのでしょうか💦
むしろミルクは哺乳瓶の消毒だったり、外出の際にミルクグッズのためにお湯やミルクや哺乳瓶と荷物が多かったり、完ミには完ミの大変さがあります。
子どもたちが哺乳するのなんて、人生でほんの1〜2年です。完ミで立派に育っている子だって沢山います!
お母さんの仕事は、哺乳だけじゃないはずです。寝不足の中で赤ちゃんを抱っこしたりオムツを替えたり沐浴したり、赤ちゃんが心地よく過ごせるように毎日お世話をしているじゃないですか🍀お母さんたちは、栄養方法の違いに関わらず、毎日たくさん頑張っているんです🍀立派ですよ✨

そんな心ない発言、気にすることないです。辛かったらちょっと距離を置いてもいいと思いますし、ママ友たちもきっと、5〜6か月で離乳食が始まったら新たな悩みが出てくると思うので完母の話題にこだわらなくなるんじゃないでしょうか。もう数か月、右から左に聞き流しておくといいと思います😊あまり気になされないように…!
味方はたくさんいますよ😊

• 咲蘭

咲蘭

認めてくださってありがとうございます。励ましてくれる方がいると言われた言葉も気にならなくなります。
    ありがとうございます!

• 6月11日
ぺーまま

私も完母希望でしたが
いろいろあり1ヶ月から完ミです!
最初はほんと辛かったです。
母乳あげたかったです。
でもミルクだとみんなに
あげてもらえるし
娘も哺乳瓶持とうとしたり
可愛いです(ˊᵕˋ)
私は完母のママ友いますが
ミルク作ったとき
スムーズすぎてすごーい!って
ほめてくれました(笑)
今ならミルク楽って言われても
そんなに気になりません!
気になる時期はあまり
そうゆうこと言われる方とは
関わらないほうがいいかも
しれませんね(´・ω・`)

決してミルク育児は
楽ではないですし
いけないことではないですよ!
それぞれの合う合わないが
ありますから\(^o^)/

まこ

ミルクの方が大変じゃないですか⁉️
出かける時も荷物が多くなるし、
夜中もミルクを作りにいかないといけないから😵
うちはミルクを飲んでくれなくなったので、今は完母ですが…
預けられないので、ミルクがうらやましいです。

はーちゃんママ

完母から完ミに切り替え中の混合ですが
ミルク本当に大変です!
母乳は泣いたらいつでもあげれるし
げっぷ出なくても、3時間あけなくてもいいし。
ミルクは温度、哺乳瓶の洗浄、金銭面全て大変だと痛感しています。
完母には完母の大変さがありますが
完ミには完ミの大変さがありますよ✊

mina

完ミ、混合、完母

どれをとってもこのどれかしか大きくなりません。

しかし母乳母乳と言われると傷付きますよね
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
母乳やから完ミやから混合やからとか、正直、うるさいわ!てなりますよね。

人それぞれやし、母乳あげたくても事情があってあげれない人、ミルクにしたくても出来ない人、そんなママはたくさんいらっしゃいます。

ただやはり、完母の方からしたらなんで母乳じゃないの?て思う方もいらっしゃいます。
人の事を傷付ける発言が無くなる世の中になってほしいです。
もっと逆の立場になって考えてほしいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

その一言が余計な一言で傷付けてる事に気付いてない人、悲しい人ですよ。

切り替えて、前向きに育児しましょー♡

接し方、難しいですよね💦
一旦距離置いてみてはどうでしょうか?

ちひちゃん

我が家も完ミです。
完母ママや、お年寄りの方って母乳?ミルク?とか聞いてきますよね。
この前、ミルクやったら楽やん!預けられるし!って言われて私も悲しくなりました。ちゃんと母乳あげれるならあげたかった…何にも知らないのになんでそんなことが言えんの?って。

離乳食が始まったり、1歳にもなれば誰が母乳で育ってミルクで育ってなんてわからないので、大丈夫です!!
ミルクの何が悪い!!
育児に楽なことなんて無いと思います。
自分を責めず、ストレスなく赤ちゃんと笑顔で過ごしましょ♡

私ならその完母ママとは少し距離置いちゃいます…!

すい

私はほぼ完母ですが、ズボラな私はミルク作るのが大変に思えてしまいます😂
それに私の友達は完ミなので、話を聞いてると眠くても子供の為にミルクを作りに行ったりと、本当に大変!と言っていました💦
それに比べてほぼ完母のわたしは乳を出してあやせば済むので…とか思っちゃいます😂
子どもを育ててるんだから、完ミも完母も大変っちゃ大変なんですよね😂
お互い楽しく育児、頑張りましょうね💪💓

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月混合で、そこから完ミです🙋‍♀️母乳の量の不足と不快症状と母乳拒否が理由です。混合の時は母乳にしたいとすごく悩みました。拒否されて完ミにしてからとっても気持ちに余裕ができたので全く後悔していません✨荷物は多くて大変ですが💦
助産師さんにもお医者さんにも1ヶ月くらい飲ませているなら充分ね!と言われましたし、周りに母乳推奨ママもいません。思っていても口にしないのが普通だと思いますし🤔
どちらも大変だしどちらもメリットがあると思います!母乳も哺乳瓶も拒否してしまう子もいるようですし、ミルクを受け入れてくれる子で私は幸せだったなーと思います❤そのママさんにも、いやーミルクは飲んでくれてよかったわーって言って流しちゃえばいいと思います!どっちが偉いとかないですし、お互い大変だけど頑張ろ💪って適当にスルーしましょ😋真正面から受け止めて悩むことないと思います。

ひら

完母、混合、完ミ
どれもメリットデメリットあると思うし、
いろいろなスタイルでいいと思う。
人のことをとやかくいうことでもないんですよね。
きっと言い方がキツかったり一方的で傷ついたのかなと思います。

さぞ辛かったんだなとおもいます

私は2ヶ月母乳や乳首が安定しなくて泣きながら心折れそうになりながらなんどもミルクにしたいと思いながらも諦められなくて、結果混合でどっちもやめられなくているんですが

ちくびが切れて母乳量も足りなくて子供は吸付けなくてそれでも授乳回数を増やすようにミルク足しすぎないように言われて搾乳したりカチカチになったりしてた、
そんな時は正直、完ミいいなと何度も思った時ありました
どっちがいいというか、
もう決めたから悩んでないように見えることが羨ましいといった気持ちだったんですよね。

5-6ヶ月からは食事はじまるし、
それまで何で生きるかだけのことですよね、どっちでもいいんですよね、大きくなればね。赤ちゃんがご機嫌ならね。

お互い頑張りましょう(*⁰▿⁰*)

あかね

一人目は3ヶ月から完ミ、今2人目を完母で育ててます。

気にしない!気にしなくて良いですよ☺

ミルク、大変でした。毎日計って、お湯、水で作ってちょうど良い温度にしてあげて、終わったら洗って消毒して、外出のときはミルクの用意だけでバッグはパンパン。疲れてると粉ミルク、何杯分入れたか忘れたりして、夜旦那と次の日に使う一日分を一回分ずつミルカーに計って入れたり、調乳ポットのお湯の管理と、湯冷ましの準備。疲れましたよ。

今完母ですが、それも大変です。食べるもの気を付けなきゃだし、薬も簡単には飲めないし、出が良すぎてムセたりすると泣いて怒られ悲しくなったり、授乳室がある場所かどうか確認して出掛けたり、どれだけ飲めてるのか分からない不安もあるし、かと言って神経質に毎回授乳測定とかしちゃうとノイローゼになりそうだし、乳腺炎も恐怖だし、人に授乳を任せることもあまりできないし。

どっちも経験した結論ですが、どっちも大変です。どっちがより大変かという話をすること自体が間違っています。

完母で楽だと思うのは、荷物は少なくて済むし、簡単だし、なによりグズったら間隔気にせずとりあえずあげられること。

完ミで楽だと思うのは、人に預けやすいことや、成分や味がいつも安定していること、何でも食べられるし、体調悪かったら薬飲めること。

日本ってね、母乳信仰がすごいんです。助産師さんでも母乳しかダメみたいな考えを平気でお母さんにおしつけちゃったりする。極端ですよねー。母乳育児推進病院とかでお産すると、産んだすぐから完全母児同室で、ミルクや哺乳瓶は一切使わないらしいですよ。お母さんは休めない。赤ちゃんは泣き止まない。そこまでしてでも完母にって人がいくんでしょうけど。

ミルクだったらいろんな人にあげてもらえます。いろんな人に抱いてもらえるってことです。素敵なことだと思います。義姉は持病の治療のため、初乳あげた後はミルクで育ててました。姪に会うと私がミルクをあげさせてもらってましたが、あげてるこっちが癒され満たされるんですよね。守ってあげたくなります。すごく可愛くなります。

ミルクがダメなんてありえないです。お友だちは、表現の仕方を間違えてしまったんだと思いますよ。母乳「も」大変って言えば良かったのにね。みんな必死に子育てしてますから、配慮を欠いてしまうことはあります。自分をより肯定しないとやっていけない状況にあったのかもしれませんよ。母乳はどちらかと言えば精神的な消耗がありますから。ちょっとでも体重の増えが悪ければ責任を感じてしまったりね。

個人的には、ミルクも母乳も両方やってる混合が一番大変だと思ってます。おっぱいの管理も、大変な調乳もやってるわけで、ミルクどれだけ足そうか考えたりとか大変そうなんで。