※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
ココロ・悩み

産後うつで心療内科で漢方を試していますが、効果がなく、日中の不安や孤独感が強く、家にいると苦しいです。薬の追加や産後うつの経過について相談したいです。

助けて下さい(;_;)
産後うつになって二ヶ月経ちました。心療内科で漢方を処方されて飲んでいますが、一向に良くなりません。
日中の不安、孤独感、絶望感がすごいです。家にずっといるのも辛くなってしまうので、なるべく外に出るようにしているのですが、家に帰ると胸が苦しい感じに戻ってしまいます。ずっと胸が締めつけられているようで苦しく、最近は毎日泣いてしまいます。何を楽しみに生きているのか分からなくなります。夜主人が帰ってくるまで、どう過ごしてよいか分からないです。不安で仕方ないです。
前よりひどくなってきたので、心療内科で薬を処方してもらった方がよいのでしょうか(;_;)?産後うつだった方はどれくらいで完治しましたか(;_;)?

コメント

妊娠中も鬱で、産後の今も薬飲んでいます。もうすぐで2ヶ月です(^^)
私は漢方ではなく、
ドグマチール、ワイパックスを飲んでいましたよ。
今は母乳もやめたので、リフレックスを飲んでいます。

私もなるべく外に出て、人と話すようにしています。
辛い原因はわかりますか?旦那さんはこのことを知っていますか?
酷くなっているなら相談してお薬出してもらった方がいいと思います!
ドグマチールは副作用で母乳も出るので聞いてみてください(^^)

• ももまま

ももまま

コメントありがとうございます。お薬飲んでらっしゃるのですね。

主人は知っています。原因は環境の変化でしょうか。結婚を機に仕事を辞め、引っ越しして、知り合いもいないので孤独感が強いのかもしれません。
    なんとも言えない孤独感が襲ってくるので一人でいるのが怖いです。赤ちゃんのことで悩んでいるとか、主人との関係で悩んでいるとかではないです。

酷いのでお薬も検討してみたいと思います(>_<)

• 6月2日
佐倉

産後うつも立派な病気です。
甘く考えてはいけません。

二ヶ月もよく頑張りましたね。
その心療内科は漢方でなくお薬も処方していただけますか?
うつなどで処方される薬は少し飲んで良くなるものではなく長期間飲んでいくものです。

心療内科や精神科はここ最近増えていて、先生と合う合わないがあります。
もし今の病院がお話しなどなく薬を処方するだけなら別の病院に変えた方がいいかなと思います。
病院によってはカウンセリングを受けれるところもあると思います。孤独感が強いとのことですので人と話すことが必要かな思いました。

地域の保健センターなどで相談をしたことはありますか?
病院を教えて貰えたり、色々と助けて貰えると思いますよ!

• ももまま

ももまま

コメントありがとうございます。

病気ですよね。
    私の通っている心療内科は、基本的に漢方しか出さないと言われました。他の心療内科も考えています(>_<)
    お薬は長期間飲んでいくのですね。

生後1ヶ月の赤ちゃん訪問で、保健師さんに今の病院を紹介してもらいました(>_<)

今の病院はお話しメインといったところでしょうか。話しても孤独感がなかなか消えないです。

• 6月2日
miiiiimama

人とお話することで楽になりますか?

うつ症状がある時は自律神経も乱れて肩こりや頭痛など身体にも症状がでます。

授乳してお医者さんのもですが、リラックス&リフレッシュかねてリラクゼーションやマッサージ・はり灸などもおすすめですよ!!

授乳しているとお薬はなかなか出せるものが決まっていますものね💦漢方も即効性には欠けますし、証立てが表証だけであったお薬だとまた変わるかもしれないですしなんとも言えないですよね😅

• ももまま

ももまま

コメントありがとうございます。

人と話してもなかなか楽にならないです。身体にも症状がでるんですね。

はい、マッサージなども行ってみたいと思います。

今はミルクなんですよね(>_<)
    そうですよね、お薬もどうなんでしょうか(;_;)

• 6月2日
  • miiiiimama

miiiiimama

ミルクなんですね💓気にせずお薬大丈夫ですねʕ•̫͡•ʔ♬✧

お薬も適量であれば効果は出るはずなんですが
    なにせ心の問題なのでとても繊細で難しいのです。

人と話すことで楽にならないのですね。
    どう言った時に楽になりますか?

会話をしている間だけは大丈夫
    不安な事をお話した後は大丈夫
    誰かと一緒に過ごしていれば大丈夫
    母乳あげていないから不安になる

などどう言った事が不安として出てきて
    孤独感や絶望感が和らぐ状況になりますか?

自覚なくてもガチガチな方は多いそうですよ!!
    身体がほっこりしてなにか変わると良いですね❣️

• 6月2日
  • ももまま

ももまま

間違えてこちらにコメントしてしまいました↓
    心療内科の先生に相談もしてみたいと思います><

• 6月2日
ももまま

適量であれば効果でますかね(>_<)

会話をしている時や誰かと一緒の時はわりと大丈夫な気がします。

母乳は、新生児期のころにうまくいかず;悩んだのですが、、諦めたので今は気にしていません(。>д<)

娘と日中二人で過ごすことがまだ不安なのかもしれません。
気持ち的に楽になりたいです(>_<)

yoy

私も産後うつになり、半月くらい、漢方を飲んでいたのですが、効き目が無かったです。みいままさんは、孤独感や絶望感がある中でも、洗濯はご飯を作ったり家事はできていますか?私はそれも出来なくなってしまい、抗うつ薬を飲み始めて3週間以上経ちますが、効いてきました。毎日2人きりでいると、辛いし、旦那様が帰ってくるまで待ち遠しいですよね😢旦那様の帰りの時間は早いですか?

• ももまま

ももまま

コメントありがとうございます(;_;)

やはり漢方はあまりって言いますよね(。><)
    洗濯はできています。料理はしんどくなってきてしまいました(;_;)あと食欲がなくなってきてしまいました。

抗うつ剤は効いてくるとどんな感じですか?不安感がなくなってきますか?

そうなのです。主人が帰ってくるまでボーっと待ってしまうことも多いです(>_<)帰りは7時前後です(。>д<)

ちゃまさんは、今ご実家とかではなく、自宅で赤ちゃんと二人きりですか?

• 6月4日
  • yoy

yoy

母乳育児だと、漢方の方がいいですもんね、、、
    抗うつ剤は合う合わないがあるみたいで副作用が辛いので、飲まずに治せるなら飲まないに越した事は無いと思いますが、、、
    私は副作用耐えて飲んだら副作用にも慣れて、無気力から気力を取り戻しました。
    抗不安薬←精神安定剤 を処方してもらうとどうかなぁと思います!
    頓服なんですが、不安な時に飲むとスーッと楽になります。
    私は食欲もなく、下痢も続いて、ご飯作れない、赤ちゃんも抱っこ出来なくなってしまったので、児童相談所に相談して、今は赤ちゃんと離れて、療養中です。今月から、少しずつ慣らして、赤ちゃんとの生活に戻ろうと頑張ってるところです。
    旦那様の帰りが早めで少し安心しましたが、無理は禁物なので!旦那様や友達でも電話やメールなど、辛い事を吐き出したり出来てますか?

• 6月4日
  • ももまま

ももまま

母乳で色々とあってミルクなので、お薬は大丈夫なのですが。。😖

とても辛くなってしまったので、心療内科でお薬もらいました。
    たぶん抗うつの方かと思います。ムカムカするかもしれないと言われました。

気力が戻られたんですね🙏✨
    精神安定剤の方が不安な時に効きそうですね(>_<)
    療養中なのですね(><)ちゃまさんも頑張ってらっしゃるのですね(>_<)✨

主人には常に話しています。申し訳ないくらい心配かけています(;_;)母にも話していますが、そこまで吐き出せずにいます。

• 6月4日
  • yoy

yoy

完ミなら、お薬大丈夫ですね🙆‍♀️

抗うつ薬は飲んでみましたか?
    最初は個人差がありますが、副作用でギブアップするかもしれません。私は最初吐き気の副作用でギブアップしました。今飲んでるのは、眠気の副作用のもので、キツかったけど、2.3日で慣れました。抗うつ薬は効果が出るまでに時間がかかるみたいなんですが、自分に合ったものなら、効き目はあるみたいです!みいままさんも副作用耐えれる程度なら頑張ってみてもいいかもしれません!

私はうつがひどくなったので、本当に顔を洗うのもおっくうな状態だったのに、今は普通に生活出来るようになりました!ただ、赤ちゃんとの生活が戻るとなると、またどうなるのか不安ですが😢

あと、私は、産後のサポートをしてくれる、ヘルパーさんなどを利用して、掃除をしてもらったり、少し話し相手になってもらったり、、、してもらってます。保健師さん?とかに相談して、そういうサポートを受けれないか?など話してみるといいかもしれません!
    旦那様にも沢山甘えていいと思います、だって2人の子供だから!
    あと、お母さまにも、もっと吐き出しても大丈夫だと思います!周りのサポートできっと回復するのもあると思います😊

• 6月4日
  • ももまま

ももまま

そうだったのですね。
    抗うつ薬飲んでみました。副作用は少し気持ち悪くなりました。まだ平気な方ですが😢
    会ったものなら効き目があるんですね😭

今日限界がきてしまったような辛さになってしまったので、一回実家に帰ることにしました。
    環境を変えれば少しは変わるかなあ。
    まわりに甘えてみます😖

• 6月5日
  • yoy

yoy

抗うつ薬の副作用が少し気持ち悪い程度なら、体には合ってると思います!2週間くらいは時間がかかるみたいですが、効いてきたら、意欲も湧き、楽になると思いますので、頑張ってみてください💪

実家に帰ってみる事にしたんですね、安心しました、絶対甘えれるところには甘えた方がいいですよ、サポートしてくれる人がいると心強いですし、回復も早いと思います⭐️

一緒に頑張りましょうね🤲⭐️

• 6月5日
  • ももまま

ももまま

体には合っているんですね(>_<)
    はい、様子みたいと思います(*´>ω<`*)
    楽になってくれることを願ってます😭

はい、甘えさせてもらおうと思います><ゆっくり休めます🙏✨

たくさんコメントありがとうございます😭❤とっても心が救われました😢✨✨

ちゃまさん一緒に頑張りましょうね😣💓

• 6月6日