※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

息子が薬を拒否して吐き出してしまうので困っています。何か良い方法があれば教えてください。

息子がお薬を全然飲んでくれません😥
今まであらゆる方法を試しました、アイスに混ぜたり、おくすり飲めたねとあげたり、チョコレートを溶かしたものにまぜたり、薬を粘土状にしてほっぺの内側に付けてみたりしてみましたが吐き出してしまいます😥
薬が入っているとわかった途端嗚咽し、無理にでも出して毎回私も息子もカーペットまでもが薬まみれになります。😥
何か良い方法を知ってる方いたら教えて下さい😂

コメント

みは

私も子供の頃嫌すぎて、飲んだふりして隠してました😂
よく風邪引いてたけど今思うと全部自然治癒して今も生きてますよ😂
(何か大病を患ってるならごめんなさい…。)

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます(*^^*)
    大病などではないんですけど鼻水垂れて咳き込んでるのに拒否するので毎日大変で(>_<;)保育園に通わせてるので他に移してしまってはと思うんですけど😅

• 6月2日
ななな

病院で相談してみたらどうですか?
薬の種類によってはどうしても苦味が強い物があるので😣
甘い味の種類がある物もあるので相談されるのが1番良いと思います!
うちの子も相談してお薬の種類を変えたら喜んで飲むようになりました!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!これから甘いお薬があればそちらにしてくださいとお願いしてみます😂👍

• 6月2日
アヒル

練乳オススメです!
ですが、そこまで拒否されたらバレますかね😂我が家も抗生剤は苦くてダメですが、練乳にネチネチ混ぜてティースプーン一杯で飲みきれるようにしたら美味しく食べてくれましたよ!

• ゆめ

ゆめ

練乳ですか!試したことなかったです!今日買って早速試したいと思います!笑😂

• 6月2日
ひなちゃん

ココアは、飲んだり出来ますか❓
私の子供もお薬中々飲めなかったのですが、薬剤師さんに相談したらココアとカルピスをすすめてくれて飲める様になりました!!

• ゆめ

ゆめ

ココアとカルピス飲ませたことがありませんでした!飲み物に混ぜてあげたら良いんですかね?😳

• 6月2日
ちゅんちゅん

スムージーにいれてしまう!とかは?

• ゆめ

ゆめ

少量のスムーズでいけますか?😳

• 6月2日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

大量でも少量でも、薬を入れた分を飲み切れば胃に入れば同じ!!

• 6月2日
  • ゆめ

ゆめ

子供が飲み切れる量ってことですね🤔✨試してみます!

• 6月2日
黄緑子

溶連菌、マイコプラズマなどの感染症で絶対に抗生物質飲まないといけないもの以外は、飲ませなくても大丈夫!

風邪に抗生物質はもう飲ませない時代ですよ!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですか!知りませんでした!風邪イコール抗生物質かと思っていました🤔😳

• 6月2日
  • 黄緑子

黄緑子

ほとんどの風邪はウイルス性の上気道炎(風邪)で、細菌性の病気にしか抗生物質は効果ないです。

なんで抗生物質が出るかというと、他の細菌性感染症にかかることを防ぐために出てます。

飲みすぎると効かなくなりますから、今は無闇に出さない方針です。

• 6月2日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね😥効かなくなるのは困りますよね😳早く聞き分けて飲んでくれるようになってくれたら助かるんですが😱

• 6月2日
こまめ

うちは、抗生物質の苦い薬は
練乳使います😓
お団子みたいにしてスプーンに置き
上から練乳かけて口に入れます!
噛んで苦味がわかった瞬間、出される前に追加練乳を口につっこみます(笑)
ただし、念入りに歯磨きをしないといけませんが(笑)

• ゆめ

ゆめ

練乳大量投入ですね!😳✨バレないように頑張って見ます😂

• 6月2日
ひーこ1011

3歳5ヶ月やったら、お薬は元気になれるものやから、飲んだ方が楽になれるよ!と根気強く話してみてはどうでしょうか?

うちも嗚咽・嘔吐することあります😩
練って貼り付けるのはうちも吐いたのと、他のものに混ぜるのは気づいた瞬間吐き出すし、その後も警戒してその食べ物自体食べなくなるので、うちはもう直球勝負です😅

粉はなるべく少量の水で溶くか、シロップが一緒に出てる時はそれに混ぜてます。
嫌がる時はスポイトで飲ませてます。
お茶用意しておいて、すぐ飲ませてます。

上の子は嫌がりますが、元気のお薬だよー!飲まないともしもし(病院の事です)お泊まりになったり注射になると嫌やんねー?
飲んだら楽になるよ!頑張って!!と飲ませてます。

下の子も嫌がるけど、抱え込んでスポイトで強制で飲ませてます。

2人ともスポイト突っ込むと自らチューチュー吸ってます(笑)

• ゆめ

ゆめ

シロップ剤も嫌いでぶっー!!と吐き出されてしまいます😥😂
    スポイトも試してみたんですが入れるのと同時に出してくるので手が付けられません😥何かしらで飲んでくれると助かるんですが😢

• 6月2日
ひなちゃん

うちは、この透明の容器に薬とける程度の飲み物を入れてスポイトで混ぜて飲ませてますが、スポイト拒否されると思いますので、飲んでるコップに本当少なめに入れて自分で飲み物飲む感じで飲んで貰うとかどうでしよう❓その後はその子に合わせていろいろ変えてみて下さい😊

• ゆめ

ゆめ

そうですね少しジュースなどを気持ち多めにして混ぜて試してみます😂😰

• 6月2日