※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が、母以外の人に抱っこされると泣いてしまうことがあります。支援センターでは大声を出して笑い、保育士に抱っこされても泣かない様子も。最近、別の人に会うと泣き出すことがあり、人見知りの始まりかと思っています。

人見知りが始まったのでしょうか?
生後5ヶ月になったばかりの女の子です。
少し前私の母親が遊びに来たときに、抱っこされた時、母の顔をジッとみて泣き始めました。それはもうポロポロと涙を流しました。私にかわると少し落ち着きましたが、母の顔を見ると泣きました。会うのは2週間ぶりで、2週間前はニコニコしていました。これは人見知り?と思ったのですが、そのあとしばらくそんな様子もなく、支援センターに行ったりしても、我が物顔で大声出して、笑って遊んでいました。支援センターの保育士さん?に抱っこされても泣きませんでした。
なので、以前のは何か他の理由があったのかな、と思っていたのですが、
今日また別の人のお家にお菓子を届けに行ったところ、会って顔を見るなり泣き出しました。その人は元保育士さんなので、慣れているようで抱っこしてくれましたが、更に泣き叫びまたもや涙をポロポロ。私が抱くと泣き止みました。その後しばらくすると抱っこされても笑ったりしていました。
長なりましたが、これは人見知りの始まりだと思いますか?今まで勝手にこの子は人見知りしないだろうな〜となんの根拠もないのですが、思っていたので、まさか!といったところです笑。

コメント

ゆの

読む限りでは、まさに人見知りだと思います。
うちの子もまだ4ヶ月ですが、夕方などの機嫌の悪い時間帯はおばあちゃんや、よく会う友達にでも抱っこされると泣いてしまい、私が抱っこすると泣き止みます。
人見知りは賢くなってる証拠なので、仕方ないですよ〜🙂

noripi111

うちは、誰にでも愛想振りまいてましたが、5ヶ月のおわり、同居してた私の両親がたった5日間旅行に行って帰ってきたら、「誰この人達ー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。」って感じで大泣きでした😅
ちょうどその帰宅した日、6ヶ月の離乳食教室があり、そこでも保健師に大泣きでした😅
ある日突然、うちの人見知りはやって来ました。
人見知りにも波があり、いい時とダメな時とありました。
なので、もしかしたら、娘さんは人見知りが始まったのかも知れませんね!

クミ

うちもその頃には人見知りが凄かったですよ~。
私が美容院でカットしてブローして帰ってきたら、号泣でした。(笑)😀(いつもは1つに縛っていたので。)
かなり長引きましたが、今では色んな方と仲良しになれます。🤣

つき

多分人見知りだとおもいます!うちの子も私の実母だけ人見知りします😂私の実母は、久しぶりに会ってもぐいぐい話し掛けたり、抱っこしたりするので怖いみたいです😅逆に病院で会う初対面の人にはニコニコしてます!
支援センターの先生にも、抱っこされても泣きません🙊笑

ざっきー

はじめは抱っこしてるのがママじゃないってわかったからかなぁと思ったのですが、次のを見てると人見知りっぽいですね😃

moca

人見知りですね😊
娘は3ヶ月ちょっと前から人見知り、場所見知り、パパ見知りがひどかったですが最近落ち着いてるきました✨