※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
産婦人科・小児科

十和田市や八戸市の産院情報を知りたいです。帝王切開対応や個室の有無、母子同室の状況、母乳育児推奨、医療スタッフの雰囲気、院内の清潔さについて教えてください。

十和田市内の産院の情報ください!

2人目を考えています。
1人目は県外で産んだので、こちらの産院は分かりません。電話で聞けばいいのですが、実際に入院した方の感想もお聞きしたです。

知りたい情報は
☆帝王切開対応か
☆個室ありか
☆母子同室の程度
→1人目を産んだ産院は、出産の2日後(普通分娩は翌日)から母子同室、夜間はナースセンターで預かってくれた
・母乳育児推奨か
・先生、看護師さんの雰囲気
・院内の綺麗さ

です。
☆印は私の中で最も重要な項目です
八戸市の産院でもいいです。
たくさん情報いただけると嬉しいです!

コメント

あお

しんクリニックで去年出産しました!
わたしは普通分娩でしたが
帝王切開対応です☺️

3部屋ほど個室はあったと思います!
わたしは和室の個室でした😄
普通分娩で翌日から母子同室で
夜間も常に一緒でしたが
預けることもできます😃

母乳育児推薦かどうかは
ちょっと分からないんですが
入院中はミルクと母乳をあげていて
その時の看護師さんには
おっぱいが出るならおっぱいを
あげた方が良いかもね~と
軽い感じで言われただけです😃

先生はさっぱりしてて
愛想もある感じではないですが
とても丁寧に診察してくれます☺️
看護師さんもみなさん親切で
とても優しくして頂きました😄

院内は新しくなって3年くらいしか
経ってないのでとても綺麗です💓

ちなみにご飯がとても豪華で
とってもおいしかったです😁

• MN.なっち

MN.なっち

情報ありがとうございます!
    しんクリニックは自宅から1番近いので気になってました(^^)
    綺麗でご飯が美味しいのは嬉しいですね!
    参考にさせていただきます!

• 6月4日
みゆ

去年、藤井で普通分娩です😄

帝王切開対応で、帝王切開の人は個室に通されます。
ただ、帝王切開の場合は3日くらいだったかな?身内が付き添いしなくてはいけませんでした。妊娠後期くらいに病院より案内の紙が渡されました。

母乳育児はどちらかと言えば推奨かもしれません。入院中は、母乳+足りない分はミルクを足す、ですが、助産師さんはおっぱいマッサージしてくれるし、母乳の出が良いとミルクの量を減らしていくように指導されます。また、母乳に関しては退院後も気軽に相談しに来て下さいと言ってくれます。

最新設備が整っているわけでもなく、ご飯も3食不味くはないけど、特別美味しいわけでもなく普通で、冷蔵庫、洗濯機は共用ですが、アットホームな感じで看護師さんも話しやすかったです😄院長先生はサッパリしてますがとても頼りになります😄
切迫早産で長期入院してましたが、特に藤井さんで不満はありませんでしたよ😄

退会ユーザー

横からすみません!
    藤井サンは費用はどのくらい足が出ますか?
    上2人は八戸で出産しました。
    3人目を考えてますが、次は藤井産婦人科か、しん産婦人科でと思ってます。しん産婦人科は高いと聞きましたが、藤井産婦人科はどうでしたか?

• 6月3日
  • みゆ

みゆ

私は祝日の早朝に普通分娩でしたが、5万円でおつりがきました😄
    母親学級の時も5万くらい用意しておいてくださいとアナウンスがありました😃
    私は、病院着いた時点で子宮口全開ですぐにお産になったので浣腸や剃毛の処置が無かったのですが、その分安くなってるか不明です😅
    あと、2日間相部屋で、残り3日個室でした😄
    ちなみに藤井さんはお産の準備の荷物多いですよ😂

• 6月3日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🌟🌟
    祝日・早朝で5万なら安心デス(笑)
    ってか、浣腸あるんですか?!💦💦
    ちなみに、お産の準備には何なに必要でした??
    上2人の時は今思うとそんなに必要なのってなかったような…
    洗面用具とアタシの着替えくらいだったような😅

• 6月4日
  • みゆ

みゆ

浣腸あったと思います😂今回はやらなかったけど前回はやったので😂

荷物ホント多いです!

お母さん用
    産褥ショーツ、前開きパジャマ、おしりまで隠れるパジャマ、バスタオル数枚、お産パットS、M、L各一袋ずつ、必要に応じて母乳パッド、洗面道具、お風呂道具(共同でシャワー使えます)、ドライヤー、スリッパ

赤ちゃん用
    短肌着と長肌着数枚、服も数枚、大きめのバスタオル数枚、バスタオル数枚、オムツ1袋、冬場なら赤ちゃん用毛布

ですかね😂あと、共同の洗濯機があり、洗剤、洗濯干すピッチなども持参です😂大きい袋3つ分はありましたよ😂

• 6月4日
  • MN.なっち

MN.なっち

帝王切開の場合は身内が付き添いというのは夜間もですか?
    夫婦2人で既に子供がいる家庭は一体どうすれば……
    それに、ものすごく荷物多いですね!
    1人目の時は手ぶらに近い荷物の量だったのでびっくりです(笑)
    出産費用についても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • みゆ

みゆ

帝王切開の時の付き添いは夜間もです😅
    帝王切開の方は初めから個室で、長椅子があるのでそこに付き添いの方が寝てましたね😅
    私は帝王切開ではないので、帝王切開の方の身内が泊まり込みでどこまでの事をされているのか分かりませんが、身内で付き添いがどうしても無理!!という方は転院してましたね💦知り合いはそれで八戸の市民病院に転院となりました💦

• 6月5日
  • MN.なっち

MN.なっち

夜間もなんですね……
    しかも長椅子で寝るとは…(笑)
    うちはそうなると藤井さんはちょっと無理ですね…
    情報ありがとうございました!

• 6月5日
うめこぶちゃ

藤井産婦人科で一昨年出産しました!
私は普通分娩でしたが、
帝王切開対応。
個室はたしか5部屋くらい。
個室が満室の時は2人部屋に通される。
出産当日から母子同室。夜間も一緒。
シャワーの時だけ預かってくれる。
個室は付き添い可能。
2人部屋で付き添う場合は同性の人のみ可能。

母乳育児推奨とまわりからは聞いていたけど不明…入院中はミルクと母乳を併用。

院長(若い先生)は口数が少ないけど、質問すればきちんと答えてくれるし出産のときは頼もしい感じで私は安心感がありました。

副院長(おじいちゃん)は妊婦健診の時は優しく赤ちゃんの様子を教えてくれたけど、陣痛中の対応が私は嫌な感じを受けました。いざ産まれるって時は院長だったのでよかったですが(´ω`)

助産師さんや看護師さんはベテランぽい人ばかりで、初めての出産だったけど優しくてよかったです!
看護師長みたいな助産師の人は親身になってくれるけど言い方がキツく感じる時があります。初めての出産だったし産後でこちらのメンタルも不安定だったから余計そう感じたのかもしれないけど…。

病院自体古いのでそこまで綺麗では無いけど、汚くも無いです 笑
トイレは共同ですが改修したらしく綺麗でした!

ごはんのおいしさは普通ですが、お祝い膳は豪華でナイフとフォークがズラリと並んでました!笑

もし2人目を授かれたらまた藤井さんで出産したいと思っています!

• MN.なっち

MN.なっち

基本的に母子同室なんですね…
    1人目の時は帝王切開で痛みがかなりあったので、夜間預かってくれたのはかなり助かったんですが、ちょっと覚悟が必要ですね(笑)
    先生方や助産師さんのお話も大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月4日